-PR-
解決済み

デザートはお好きなだけって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75680
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (72/120)

フランス料理のフルコースを食べに行くと最後においしそうなデザートがワゴンでやってくることがあります。もう、目はくぎ付け。「お好きなものをお好きなだけ」といわれますが、どれくらい食べてよいものなのでしょうか。15種類くらいあった場合に、全部といってはいけないのでしょうか?(選ぶなんて酷なことはできないのですが・・・)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

あぁ。。。気持ちとてもよくわかります。
全部食べたいと言っても、「それは駄目です!」とは言われないと思いますが、今のところわたくしは最多で、4種盛りですね。(このくらいなら、メニューにある場合もありますので全く問題ないかと…)あとは連れに違う種類でやはり4種盛りにしてもらって種類を稼ぐ、というか他の味も試しています。

でも、以前に迷いに迷っていたら、「全部召し上がってみますか?」といわれた事があります。あの時素直に頂いていれば。。。と思う今日この頃です。

とりあえず、4種は問題なしと思います。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

全部どうですか?なんて聞いてくださるお店は素敵ですね。女心を良く知っていますね。4種類ですかぁ。(ため息)足りないなぁ^^。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 12:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

料理の後のデザートって、すごく楽しみですよね。
いっぱい種類があれば目移りしますよね。(^^)

特に、何種類まで・・・というきまりはないと思いますよ。
「お好きなものを、お好きなだけ」食べてもかまわないと思います。
私も、レストランであまりにも、おいしそうなデザートばかりだったので、
ちょっと、はずかしいな・・・と思いつつも、
「これも、あれも、それも・・・・」と何種類もたのんだことがあります。
そのとき、お店の人は、笑顔でこころよく対応してくれましたよ。

それに、フランス料理のデザートって、ひとつが大きさが小さいですよね。
あれって、色々な種類を楽しめるにように・・・っていう配慮も、
あると思うんですよ。(^^)
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

言葉を、額面通り取っては何かと面倒な世の中ですから、どこまでオブラートか見極められず悩んでましたが…。決めました!これからはおなかと相談して、おなかも承知してくれたら、ためらわずに「全部」ということにします!(おおお)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 11:59:15


  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

日本での話しか、フランスでの話しかわかりませんが・・
フランスでの話しだとしたら、日本人か見たフルコース
では、何をどれだけ食べても、大丈夫です。
ボクの経験では、普通の日本人ならとても全部は
食べきれませんから、最後のデザートまで、食べきれないと思います。

フランス人の庶民の食事は質素ですよ。
パンとペーストと御野菜、程度です。
夜にはワインはかかせませんが。
上流階級の人や、日本人の旅行者しかフルコース料理
なんて、フランスでは食べないでしょうから。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

ありがとうございます。日本での話でした.食べきれないほどのフランス料理を本場で食べたいです.
投稿日時 - 2001-05-25 17:20:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

フランス料理のフルコースってそれだけでも倒れそうなぐらい量があるのに、それでも最後のデザートをぺろりと残さず食べてくれることがパティシェの腕の見せ所だそうです。だから、おいしくて、たくさんデザートを食べること自体はいいことだと思います。もちろん残すのは他の方がおっしゃるのと同様、違反です。残さず食べて、最後に「おいしかった」という一言でもあればとても良いお客さんなのではないでしょうか。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

なるほど。以前フランス料理を食べに行った帰りに、お店の人に何が一番おいしかったですか?と聞かれてデザートですといったのですが、それも失礼ではなかったとわかってほっとしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-25 17:22:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ルールはとっても単純です。
「欲しいだけ取っていい。でも、取ったからには絶対に残しちゃダメ」
ランチビュッフェなんかでも同じですね。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

はいっ。わかりましたっ。ありがとうございます。一緒に食べてる方に合わせなくてもいいんですね。良かった。
投稿日時 - 2001-05-15 12:01:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

「お好きなだけ、どうぞ」と言われたら、すかさず、無邪気に「おいしそう!全部!、なんてお願いしてもいいんですかぁ?」とさりげなく言ってみましょう。
大抵、ここで「はい、もちろんです」という回答が“普通は”返ってきます。
こう言うのがちょっと恥ずかしいのであれば、「あんまりおいしそうだから選べないですね~」と言ってみましょう。気の利いたギャルソンなら、「全部、盛りましょうか」と言ってくれます。言ってくれないダメギャルソンなら、最初の言葉を使いましょう。

最近はこういう無茶な真似ができる胃袋がないのでやりませんが、昔はこの手で、嫌いなもの以外、みんな皿に盛ってもらったものです。さすがに15種はありませんでしたが。
ただ、プロが盛ってはくれるものの皿の上はかなり汚めになってしまうし、甘いものだけを食べ続けるのは至難の技です。食べ切れず残すのはもっての他ですから、必ずお腹と相談してから。以前、色々盛ってもらって結局食べ切れなくて、「持ち帰りたいんですが」というお客さんがいました。もちろん、ダメです。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

なかなかツワモノですね^^今度ぜひぜひ試してみます。おなかには全然余裕があるのですが、ちょっと恥ずかしくていえませんでした。言わないと損という気になってきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 11:53:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

食後のデザートって最高ですよね~。 まさしく「別腹」ですね。
以前8種類くらいデザートがあるお店で「お好きなだけどうぞ」と言われて、
「全種類を少しずつ」とお願いしたことがあります。 もちろんOKでした。
オーダーしたけど口に合わないということもあるかと思いますが、なるべく残さない方がいいと思います。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

わーい。8種類でも大丈夫だと聞いて心強いです.ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 17:23:12