C#のジェネリッククラスを使って座標クラスを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • C#で座標クラス(XY座標を計算するクラス)を作成する際に、ジェネリッククラスを使用する方法を探しています。
  • ジェネリッククラスを使用することで、座標クラスに用いるデータの型を汎用的に設定することができます。
  • しかし、ジェネリッククラスを使用する場合、基本的な演算子の使用が制限されるため、演算を可能にする方法を模索中です。また、値の型に制限を加える方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のジェネリッククラス

現在C#で座標クラス(XY座標を計算するクラス)を作ろうとしています. 座標クラスに用いるデータは二つの数字になる訳ですが,データの型に汎用性を持たせたいです.以前C++で作る場合は,テンプレートクラスを用いてすんなりとOKだったのですが,C#では勝手が違うようで少し困っています. //座標クラス class vertex<T>{ private T x, y; ~ } のような感じでクラスを作っていきたいのですが,このままだとC#の場合「x + y」や「x < y」のような基本的な演算子が使えなくなってしまいます.もちろん演算子を使わなくても同じような事が出来たらいいのですが...  一応自分で調べた結果,TにIComparableを実装の制限を加えれば比較は出来る事が分かりました.しかし,加算や減算を行うようにするのはどうすればいいのかまだ良く分かっていません.  x.Add(y)の様な形でも良いので,演算を可能にするようなジェネリクスクラス(メソッド)の作り方は無いでしょうか?もちろん演算子が使えるならなお嬉しいです(今まで調べた結果では難しそうに感じてますが...><).  また,Tの型を値のみに制限する方法は無いでしょうか?doubleやintやlongのみに制限したいのです.「where T : struct」はなんとなく意味が違うような...?あまりそこの所はまだよく理解はしていません.Javaだと「Numberクラスを継承しているクラス」とすれば簡単に制限できたのですが...C#はまだ初心者であまりよく理解できていないのが現状です>< よろしくお願いします. 一応参考までに... 【O S】Mac OS 10.7(最終的にはWindowsに実装予定) 【プログラミング歴】7年(C++ 3年, Java 4年, C# 6ヶ月)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Egtra
回答No.2

C#のジェネリックで演算子が使用できないのは有名な決まりです。 残念ながら、直接的な解決方法はほとんどありません。 このページにいくつか案が挙げられているので、参考になると思います。 http://ufcpp.net/study/csharp/sm_genericop.html ちなみに、上のページには「1. C# 4.0 で導入される dynamic キーワードを使う」について詳しく書かれていないので、簡単に例を書いておきます。 class Vector<T> { T x, y; Vector(T x, T y) {} static Vector<T> Add(Vector<T> v1, Vector<T> v2) { dynamic x = v1.x; dynamic y = v2.y; return new P<T>(x + v2.x, y + v2.y); } static Vector<T> operator+(Vector<T> v1, Vector<T> v2) { return Add(v1, v2); } }

参考URL:
http://ufcpp.net/study/csharp/sm_genericop.html
hira_kazu
質問者

お礼

例まで挙げていただき,回答ありがとうございます^^  URLも参考にして,もう一度違う方向で試行錯誤してみます

その他の回答 (1)

• hogya
回答No.1

独自のデータ型を定義した後に演算子のオーバーロードを定義すればご希望にそうような形にできそうな気がします。 この場所で全て説明するのも難しいので、まずは下記のようなまとめサイトをご覧になって試されてはいかがでしょう。詳細な部分はC#はクラスライブラリリファレンスが充実していますので、そちらを参照すればよいかと思います。 プログラミング歴がお長いのでそれほど難しくはないと思います。 http://ufcpp.net/study/csharp/oo_operator.html また、ジェネリック型の型の制限については、ジェネリック型パラメータの制約を使うことによって、型パラメータを特定の基本クラスを持つ型、既定のコンストラクタを持つ型、参照型または値型である型に制約することができます。

hira_kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます.  一度試してみます^^