• ベストアンサー

送られてきた出資権利書

突然、東京のHという金融会社から電話があり、中国のSという特殊な原料を扱う会社から出資申込権利書が郵送されてこなかったかとの問い合わせがありました。その時はまだ受け取っていなかったのでそう答えると、もし送られてきたらぜひ連絡してほしいと電話番号を教えてくれました。翌日別な金融会社から全く同じ内容の電話がかかってきました。ところがその翌日に確かに中国のS社という会社から簡単な会社案内と出資申込権利書が郵送されてきました。それによるとS社は、本社が上海にあり、中華人民共和国政府の100%出資の会社でハイテク機器に使われる原料を供給しているとのことですが、そのあとの文章が意味不明なのでそのまま原文を書きます。「弊社が保有する・・・(原料名)の採掘権利33%の中から特別に出資者を私募させて頂くという結論に至りました。日本国と中国の友好関係をより一層深める目的で特別に300通限定でランダムにお送りさせて頂きました。」という内容でファックスで送ってくれという出資申込権利書が同封されてきました。1口百万円からで50口まで申し込むことが出来て1口の場合年間8万円の配当が付くとうたってありました。とりあえずS社に電話したところこの権利を買い取らしてほしい、その場合5万円の謝礼をするとのことでした。よくよく考えるとふに落ちない点もあるので返事はしていません。このような話を聞いたり実際に経験された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。なおS社ではこの出資申込権利書(第三者に譲渡された場合効力が無くなると記されています)をどう利用するつもりなのか。もしS社の申し入れを受け入れた場合私にはどのようなリスクがでてくるのか等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

同じ無い様で何度も投稿する様な人は騙されやすいんです

tamoht
質問者

お礼

質問の文章で後半の部分でHとSを間違えてしまったので訂正したのですが、間違った方の質問に答えていただきましてありがとうございました。 これで間違った方を削除できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送られてきた出資権利書

    突然、東京のHという金融会社から電話があり、中国のSという特殊な原料を扱う会社から出資申込権利書が郵送されてこなかったかとの問い合わせがありました。その時はまだ受け取っていなかったのでそう答えると、もし送られてきたらぜひ連絡してほしいと電話番号を教えてくれました。翌日別な金融会社から全く同じ内容の電話がかかってきました。ところがその翌日に確かに中国のS社という会社から簡単な会社案内と出資申込権利書が郵送されてきました。それによるとS社は、本社が上海にあり、中華人民共和国政府の100%出資の会社でハイテク機器に使われる原料を供給しているとのことですが、そのあとの文章が意味不明なのでそのまま原文を書きます。「弊社が保有する・・・(原料名)の採掘権利33%の中から特別に出資者を私募させて頂くという結論に至りました。日本国と中国の友好関係をより一層深める目的で特別に300通限定でランダムにお送りさせて頂きました。」という内容でファックスで送ってくれという出資申込権利書が同封されてきました。1口百万円からで50口まで申し込むことが出来て1口の場合年間8万円の配当が付くとうたってありました。とりあえずH社に電話したところこの権利を買い取らしてほしい、その場合5万円の謝礼をするとのことでした。よくよく考えるとふに落ちない点もあるので返事はしていません。このような話を聞いたり実際に経験された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。なおH社ではこの出資申込権利書(第三者に譲渡された場合効力が無くなると記されています)をどう利用するつもりなのか。もしH社の申し入れを受け入れた場合私にはどのようなリスクがでてくるのか等も教えてください。

  • 出資者の権利につきまして

    2011年12月に私と友達2人で、私が200万円、彼が300万円で出資して合計500万円のネット会社を立ち上がりましたが、小さい会社なので、彼が代表を務めて、私はただの社員として働いています。 質問: 1.2013年6月まで会社の入出金通帳とか一回も見たことないので、彼に見せてくださいと要求しましたが、彼があなたに見せる必要がない、年末の決算表だけ渡すと言われた。これでいいでしょうか?私は200万を出資しても会社の入出金のことを知る権利がないでしょうか? 2.彼はこの会社の全てことが私が決めます、自分の給料も5万円アップしましたと言われて、彼は自分の給料をアップすることを私に言わなくてもいいでしょうか? 3.2012年10月から会社は毎月純利益50万円くらい出ています、彼はもしあなたがやりたくないなら出資した200万円+50万円の特別配当金として返すと言われました。それでいいでしょうか?もし本当にやめるなら、250万円しかもらえないでしょうか? 沢山質問を致しまして、誠に申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 出資金の権利を買い取るには

    資本金300万円の有限会社を立ち上げた時、30万円を出資した人がいるのですが、その人から株主の権利を 買い取るには、今現在の会社財産の1割を出さないといけないのでしょうか。そうでないのならいくらが相場に なるのでしょうか。5000万円貯蓄額があったなら、500万円でしょうか。 その方は外部の方で、当社とは全然関係ない方です。 会社としては、努力して業績を今後伸ばしたいのですが、社員に対して、このことで躊躇してしまいます。 会社の役員、社員に分配して、会社を新たに立ち上げる事も考えています。 よきアドバイスを待ってます。

  • 株式会社への出資とその権利について教えて下さい。

    ある半導体の会社が財務体質の強化の為に増資をしたいらしく、 出資をしないかと誘われています。 私が出資をするとその会社の約40%の株式を私が保有する事になります。私の他に株主の方が3人いますが、そうした場合、私は会社に対してどのような権利が発生するのでしょうか?その会社の役員、又は何らかの責任者として向かえてもらうことができるのでしょうか

  • 出資金の損失について

    私の会社でA社へ100万出資しているんですが、A社が倒産しました。  内容証明を出して、A社社長と話をして出資金を放棄する場合、損金で落としても良いのでしょうか? 損金になるとしたら科目は寄付金でしょうか?貸倒損失でしょうか? それと売掛金と出資金とでは処理の方法が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の会社に出資するのですが

    取引のある中国の会社に10万ドルの出資を依頼されています。 出資する場合に交換すべき書類等にはどんなものがありますか? また、出資と貸付金ではどちらの方が良いでしょうか?

  • 有限会社の出資者が倒産・破産した場合

    お世話になります。株式とは少し違うのですが、内容は近いと思い相談させていただきます。 A社(資本金2000万円)があり、複数出資者がいます。 自己資本は現在約3億円あるとします。 A社への出資者のひとりBさんは600万円(全体の30%)を個人で出資しており、同時に全くの別会社C社の経営者でもあります。 C社が負債(仮に5億円として)を抱えて破たんした場合、A社への金銭的な影響はどれくらいありますでしょうか? 個人で出資していた場合とC社が法人として出資していた場合の違いがあれば、それも教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 出資金の買い取りについて

    5年程前に資本金300万円で有限会社を設立しました。 その際、親から100万円出資してもらい、私が200万円出資しました。 その後、利益などで会社の資本が増えた為、新たな金銭の出資はおこなわず そのまま株式会社に組織変更しました(資本金1000万円) 訳あって私の出資比率を100%にしたいと考えているのですが、この場合どうしたら 良いのでしょうか? 例えば、以下のような方法は可能でしょうか? ・親の出資金を会社が買い取る ・親の出資金を私が買い取る 可能な場合 ・どういった方法が一番メリットがあるのでしょうか?(税法などを考慮して) ・親の出資金を買い取る場合、いくらで買い取れば良いのでしょうか?  もともとの出資金\100万でも良いのでしょうか?  それとも現在の資本金の1/3の\333万、あるいは現在の資本(現状\2000万くらい)  の1/3になるのでしょうか?  尚、出来れば可能な限り少ない金額で買い取りたいと思っています。  親は寄付程度のつもりで出資していますので、金額は安くてもトラブルにはなり  ません。(法律上問題がなければ)

  • 現物出資

    出資金が1口5万円、60口で300万円の有限会社です。社長からの借入金の現物出資を700万円して株式会社になろうと思います。その場合に、今の出資割合が社長40口、奥様20口のときは、現物出資後の出資割合はどうなるのでしょうか? 社長180口、奥様20口で、社長だけ増えるのか、それとも、社長、奥様が2対1の割合で増えるのか、どちらでしょうか?

  • 出資金の払い込みについて

    友人が設立する有限会社に全額出資する予定でいます。そこで出資金の払い込みをする金融機関を検討しているのですが、こういう場合、出資者or代表取締役の取引銀行、どちらが良いのでしょうか? どちらの銀行に聞いても、「稟議書を上げてみないと分からない」という杓子定規な回答だったので教えて頂けると幸いです。

ラベル印刷のやり方
このQ&Aのポイント
  • この記事では、ブラザー製品MFC-J4540Nを使用してラベルを印刷する方法について詳しく解説します。
  • ラベル印刷にはどのような手順が必要なのか、使いやすい方法を紹介します。
  • また、ラベル印刷に便利なツールや注意点についてもご紹介します。
回答を見る