• ベストアンサー

送られてきた出資権利書

突然、東京のHという金融会社から電話があり、中国のSという特殊な原料を扱う会社から出資申込権利書が郵送されてこなかったかとの問い合わせがありました。その時はまだ受け取っていなかったのでそう答えると、もし送られてきたらぜひ連絡してほしいと電話番号を教えてくれました。翌日別な金融会社から全く同じ内容の電話がかかってきました。ところがその翌日に確かに中国のS社という会社から簡単な会社案内と出資申込権利書が郵送されてきました。それによるとS社は、本社が上海にあり、中華人民共和国政府の100%出資の会社でハイテク機器に使われる原料を供給しているとのことですが、そのあとの文章が意味不明なのでそのまま原文を書きます。「弊社が保有する・・・(原料名)の採掘権利33%の中から特別に出資者を私募させて頂くという結論に至りました。日本国と中国の友好関係をより一層深める目的で特別に300通限定でランダムにお送りさせて頂きました。」という内容でファックスで送ってくれという出資申込権利書が同封されてきました。1口百万円からで50口まで申し込むことが出来て1口の場合年間8万円の配当が付くとうたってありました。とりあえずS社に電話したところこの権利を買い取らしてほしい、その場合5万円の謝礼をするとのことでした。よくよく考えるとふに落ちない点もあるので返事はしていません。このような話を聞いたり実際に経験された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。なおS社ではこの出資申込権利書(第三者に譲渡された場合効力が無くなると記されています)をどう利用するつもりなのか。もしS社の申し入れを受け入れた場合私にはどのようなリスクがでてくるのか等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

同じ無い様で何度も投稿する様な人は騙されやすいんです

tamoht
質問者

お礼

質問の文章で後半の部分でHとSを間違えてしまったので訂正したのですが、間違った方の質問に答えていただきましてありがとうございました。 これで間違った方を削除できました。