オーダーメイドのツアーTシャツは著作権侵害になる?

このQ&Aのポイント
  • ライブツアーで販売される「ツアーTシャツ」をオーダーメイドで作ってもらうことは著作権侵害になる可能性があります。
  • ツアーTシャツにそっくりなTシャツを作る場合、そのデザインやロゴが原作の著作権を侵害する可能性があります。
  • 非営利の範囲で個人的に利用する場合でも、著作権侵害の可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアーTシャツに似たオーダーメイド物はダメですか?

日本の某アーティストのライブツアーで、ライブ会場で販売されたいわゆる「ツアーTシャツ」ですが、私はライブに行けず買えませんでした。時々はヤフーオークション等にも出品されているようですが、競争率が高く簡単に入手できません。そこで思うのですが、このツアーTシャツに似ているTシャツを、オーダーメイドで作ってくれる衣服店に頼んだ場合、著作権侵害や知的所有権侵害などの犯罪になるのでしょうか。オーダーメイドで頼む場合、Tシャツの種類・生地・色、プリントされているロゴも全て、ツアーTシャツそっくりに作ってもらう場合です。「ぱっと見」本物か偽物か分からないぐらい似ているTシャツにした場合です。もちろん作ってもらったTシャツは自分だけが着て、家族や知人・友人には渡さず、もちろん他人にも販売しません。全く非営利の範囲での個人的な利用です。この場合でも、著作権侵害等の犯罪になるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Tシャツの種類・生地・色、プリントされているロゴも全て、ツアーTシャツそっくりに作ってもらう場合です。「ぱっと見」本物か偽物か分からないぐらい似ているTシャツにした場合です。 そのTシャツのデザイナーが意匠登録していれば,意匠法で規定された「「意匠」とは、物品(物品の部分を含む。第八条を除き、以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。」に該当し,意匠権の対象です.模倣すると侵害となり,場合により,罰則は「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金、又はこれの併科」です. また業として行うそのオーダーメイド衣服店が差止請求や損害賠償請求の対象になります. 意匠登録がされていない場合も,著作権侵害が認められれば,同様に差止請求や損害賠償請求の対象です.著作権の場合は,例外的に個人的な使用が認められています.それは,早い話,家庭内の利用のように限定されていますから,屋外で着て見せびらかすのはアウトというわけです. これは悩ましいですね. オリジナルに似ていないシャツにすれば問題はないのですが,それだと自慢もできないし無意味です. オリジナルに近い程,侵害のおそれがあるというわけです. まして,市販の製品がある状況で許可無しに作ると,権利者の利益を奪い取るに等しいわけです. 基本的に知的財産というのは憲法でも認められている個人や法人の権利です. お止めになることをお勧めします.

deltawaves30
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。止めることにします。

その他の回答 (1)

• gracemint
回答No.1

オーダーで依頼すると、相談者様が非営利であっても、業者が著作権侵害行為に加担して利益を得た実行者となるので、常識的な店舗では断られます。お店の規則欄にも著作権の発生しているものはお断りしますとの旨が書かれているので、通販などで依頼するつもりであれば一度確認してみて下さい。 ただ、現実的にはコンサート会場で、ツアーT総パクリとは言わないまでも、アーティストのロゴを総パクリした衣服やグッズを堂々と身に着けてどや顔しているファンの子たちも大勢見かけるので、その辺りをどこまで責めるのかはアーティストサイドの度量次第といったところでしょうね。