• ベストアンサー

microSDカードの再生

携帯電話で動画を撮ってmicroSDカードに保存したものを渡されたのですが、 これを私の携帯電話で見ることはできないのでしょうか? microSDカードを入れたのですが、操作の仕方がわかりません。 機種は docomo N-03A です。 よろしくお願いします。

noname#182905
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

>元の携帯はソフトバンクです。 →であれば、携帯で撮影した動画は、microSDの中の   PRIVATE → MYFOLDER → My Items → Videos  と開いていった最後のフォルダ(Videosフォルダ)に入っている  と思います。  そのビデオデータを   SD_VIDEO → PRL???(???は001~FFFの16進数)  のフォルダにコピーし、名前を   MOL???.3gp(???は001~FFFの16進数)  に変更すれば、携帯(N-03A)で再生出来る様に成ると思います。  再生方法は、   メニュー → データBox → iモーション/ムービー  で再生出来ると思います。  注意点として、  最重要:”移動”はしないでください。       必ず”コピー”を使用してください。       元データがなくなった場合、復活が出来ません。  1.エクスプローラの設定で    ツール → フォルダオプション   の中の「表示」タブで    登録されている拡張子は表示しない。   のチェックを外す。    参考:http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/ext.htm  2.microSDの中に、既に「SD_VIDEO」フォルダがあれば、そのまま   使用してかまわない。  3.「PRL???」フォルダは、携帯(N-03A)でビデオ撮影すれば、勝手   に作成されますから、一度、何でもいいからビデオ撮影する事を   お勧めします。  4.ファイル名は必ず「MOL???.3gp」(文字数10桁)と成る様にして   ください。(???は3桁で”001”や”002”等。)  なんとなく面倒そうな手順ですが、慣れると難しくないので、一度  チャレンジしてみてください。 余談 上記の手順を踏んでも見る事が出来ない場合も有ります。 ※機種の再生能力の違い等 その場合は、もう少し面倒な手順が必要に成りますが、それをする ならPCで見た方が手っ取り早いと思います。 (PCで見る場合、QuickTimeやRealPlayer等の3gpが再生出来る  ソフトのインストールが必要です。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 詳しく説明していただいたのに、私の理解力がないため操作できませんでした。すみません。 携帯の取り説も見たのですがよくわかりませんでした。 パソコンの取り説を見たら、マイクロSDカードをアダプターに入れたらパソコンでも見れるようなので、アダプターを準備して、パソコンで見ようと思います。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

>携帯電話で動画を撮ってmicroSDカードに保存したものを渡された… →相手の携帯のキャリアは何処でしょうか? 基本的にフォルダ構成は  キャリア毎に違う ので、キャリアが違うとそのままではmicroSDの内容を見る事は 出来ません。 ※メーカーごとに違うのは、   ・DCIMの中の”静止画”を保存するフォルダ。   ・各メーカで決まっているフォルダ  位です。  因みに、docomoの携帯で撮った動画は   「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)  と言うフォルダに格納されます。 もし、撮影された携帯のキャリアが判らないのであれば、microSDの 内容をPCで参照してみてください。 「PRIVATEフォルダ」の中に「DOCOMOフォルダ」が有ればdocomo。 「PRIVATEフォルダ」の中に「AUフォルダ」が有ればau。 「PRIVATEフォルダ」の中に「MYFOLDERフォルダ」が有ればSoftbank。 に成ります。 元携帯がdocomoであれば、そのまま、iモーションを起動すると再生 出来ると思います。 元携帯がauであれば、別フォルダから持ってくる必要が有りますが、 auの動画は「断片化」されているので、そのままではすべてを再生 する事が出来ません。 一度、動画変換をする必要が有ります。 元携帯がSoftbankであれば、別フォルダから「PRL???フォルダ」に コピーして名前を変更すれば見る事が出来ると思います。 いずれにしても、元携帯をはっきりさせて頂ければ、対処法が判ります ので、補足をお願いいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元の携帯はソフトバンクです。

• chie65535
回答No.3

因みに、メーカーごと、機種ごとに保存先フォルダが違っているのは「他機種で録画、撮影されたデータを再生したり編集しようとして、データを壊したりしないようにする為」です。 他機種で編集が可能になっていると、映像や画像の中の位置情報とか撮影日情報とかオーナー情報などの追加情報が消えてしまう事があるので、そうならないように、他機種では認識しないようにフォルダが変えてあるのです。 その為、保存してあるフォルダを「再生する機種に合わせてあげないといけない」のです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

画像や動画の保存先フォルダは、メーカーごとに異なるので、単にSDカードを差し替えただけでは、中身は再生できません。 N-01DとN-03Aのように「同一メーカー」だと、フォルダが同じで、挿してそのまま見える場合がありますが。 N-03Aの保存先フォルダは「DCIM\100NECDT\」なので、パソコンでSDカードを見て、「DCIM\ほげほげ\」にフォルダにある動画ファイルを「DCIM\100NECDT\」フォルダに移動すれば「見られるかも知れない」です。 「ほげほげ」の部分は機種によって異なるので、何になっているかは判りません。 あくまで「かも知れない」なので「N-03Aでサポートしてない動画形式」の場合は見られません。 なお「ほげほげ」の部分は、NECなら100NECDT、シャープなら100SHARP、富士通なら100FJDCFとかになってます。 また、機種によって数字部分が「100」じゃなくて「101」とか「102」とか「200」になってたりします。 スマフォの場合は、どこのメーカー、どの機種も「DCIM\100MEDIA」に統一されてて楽なのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像や動画の保存先フォルダは、メーカーごとに異なるので、SDカードを差し替えただけでは、中身は再生できないのですね。 ソフトバンクの携帯でとったSDカードだそうです。

• ikuchan250
回答No.1

microSDカードの規格は共通ですので、見られます。 貴方のお持ちの携帯の取説を見ましょう。 それでも、だめなら、携帯とPCをUSBケーブルで 接続したら、PCからみて外部機器(細かい名称は?) と認識され、画像がポップアップされたりしますから クリックするだけで見られるはずです。 最悪はカードリーダーで読み取る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、取り説が見当たらないので、出てきたら 見てみます。