• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数973
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

肌の露出部分はサンスクリーンが必要ですし、当然ながら帽子、日傘、サングラスは手放せないでしょう。また調べればUV防止加工を施された生地や繊維を使った衣類がありますのでそれを着用すると良いのですが、やはり日中の外出はできるだけ避けなければなりません。 誘因となったであろう体重減や手術のことが書いてありますが、何らかのストレスによる免疫力の低下があってはじめてSLEなどの膠原病を発症します。SLEの引き金は紫外線なのですが、核が変性して自己抗原になる病気です。核は全身にありますので全身性に広がることになります。 しかし、十分に免疫力が確保されていれば同じ紫外線であってもそれこそ日焼け程度でおわり細胞の核まで破壊することはありません。 症状を悪化させないためにもちろん紫外線を防ぐことは大事ですが、根本原因は免疫力の低下ですので免疫力の回復を図ることが重要です。もともと色白でストレスに過敏に反応するタイプの方だと思います。 質問者さんがどういう生活をされてるのかわかりませんが、まずは体調の良いときは軽い運動をしたり、日々の温浴によって体を温めて血流を良くすることが大事です。もちろん休養、睡眠も十分にとることを心がけておられると思いますが、動き過ぎたり、夜更かししたり無理をしないようにしてください。 まだまだ先のことになりますが、心や体が十分に回復してきたらストレス耐性を強めるために徐々に体を鍛えていくと良いと思います。 当面は紫外線対策と同時に免疫力の回復を優先しなけければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださって ありがとうございます。 確かに、大きなストレスを抱えていました。ストレスが引き金になるとは知りませんでした。 ・ストレスによる免疫力の低下があって、はじめて膠原病を発症するということ ・その引き金が紫外線だということ ・症状を悪化させないために紫外線を防ぐこと ・根本原因は免疫力の低下なので、免疫力の回復を図ること ・心や体が回復してきたらストレス耐性を強めるために 徐々に体をきたえるようにすること ストレスの耐性というのは少し難しいことですが、自分なりにこの病気に対して取り組んでいこうと思いました。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン…

    赤ら顔とエリテマトーデスの違いがわかりませン… 自覚症状は特にないんですが、蝶刑広斑 みたいなのが暑い時に見られます。 普段は、鼻や小鼻が赤ぃです。

  • 全身性エリテマトーデス

    中3女子です こめかみ、耳、口の下に丸い湿疹がありオロナインを約1週間ぬっているのですが酷くなるので皮膚科に行ったところただの乾燥と言われました しかし乾燥ではないのではないかと思い、ネットで調べてみたところ全身性エリテマトーデスがでてきました 他には関節痛と手足の痺れがあります 一見、蝶型紅斑もあるようにみえますが凹凸はありません 違うとは思いますが全身性エリテマトーデスである可能性はありますか? 詳しい方教えてください

  • 蝶形紅斑について教えてください

    蝶形紅斑について詳しい方やご専門の方に質問させていただきます。 私は、鼻から左右に赤みが広がっています。でも、盛り上がりはなく、赤みが薄くなったり、赤みが強くなったりします。 昨年8月と11月に別々の膠原病専門医に蝶形紅斑と言われましたが、最近、また別の専門医に蝶形紅斑ではないと言われました。 抗核抗体が80~320倍で、リンパ球が少なく、微熱や関節痛・筋肉痛等があるのですが、炎症反応はありません。膠原病予備軍と言われたこともあり、顔の赤みが気になっています。 蝶形紅斑とは、どのような症状なのでしょうか? 蝶形紅斑は、必ず盛り上がりを伴いますか? ステロイド服用などの治療を開始しない限りは、赤みが薄くなったりはせず常に赤いのですか? 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 膠原病の蝶型紅斑に似た症状

    見ていただいてありがとうございます。 タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。 内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが ・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。) ・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。 ・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません) ・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。 という症状なんです。 蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。 ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。 思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。 今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。 あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。 肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。 もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 全身性エリテマトーデス

    全身性エリテマトーデスと、診断されて、約1年が経ちました。現在県立病院の皮膚科に通院しています。症状は、かなり軽い方みたいで、紫斑と口内炎くらいです。 1日10ミリのプレドニンを飲んでいます。 先日、知人から、「還元粋」の水を飲みつづけて、膠原病が治った人がいる・・と聞きました。 「良い」と言われるものは、色々と試したいと思うのですが・・・。 「水」の話は良く聞きます。自分で調べても、いろいろな種類、メーカーがあり、全然解りません。 水のことも含めて、そのほか「これがいいらしい」というのがありましたら、教えてください。

  • 全身に痛みを伴う紅斑が・・・

    1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来 少しかゆかったのですが、様子を見ていたら、1cm程の大きさになり盛り上がってしまったので 慌てて、皮膚科を受診しました。先生は、よくわからないがとりあえず塗り薬で様子を見ましょうと クリンダマイシンゲルとアナミドール(いずれもジェネリック)を処方して頂き 塗り始めたところ、改善されてきたのですが、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき それが甲側や右足の裏 そして全身に広がっていきました。体のほうの紅斑は小さめですが 手のひらと右足は大きめで、一番大きいところは2cmもあります。 かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。 手を握ろうとする動作や、紅斑の所にものがあたったりすると痛みが走ります。 足の裏の紅斑は、歩くとちくちく痛みます。 血液検査で、抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前かもと診断されました。 ネット検索したところ、膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが だとすると、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか? 今は、ロキソニン内服で様子見になったのですが 早めにどこか専門医に診て頂いたほうがよいような症状でしょうか?

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 膠原病について教えてください

    16歳の高校2年生の娘のことですが、4月の中頃に頭頂部に直径1センチメートルほどの脱毛があり、皮膚科を受診しました。その際担当していただいた医師から「顔の日焼けの痕が気になるので膠原病の検査をしてみましょう」と言われ、まさかとは思いつつ「じゃぁ一応…」とお願いをしてきました。 先日結果を聞きに行ったところ、「…疑いがあります。」とのことで、先生が言うには、 1 抗核抗体の値が160(すいません単位はわかりません) 2 白血球数が3900 3 顔面に紅斑がある 以上のことから再検査をしましょうとのことでした。 慌ててインターネットや医療本などで紅斑の画像や検査項目について素人ながらに調べてみたのですが、顔の赤みは普通の日焼けっぽくて画像に出ている蝶?紅斑とは違うように感じますし、白血球数も基準値ギリギリのところみたいですし… 今のところ全身症状で確認できるのは、顔の赤みのみで、よく出ている疲労感とか複数の関節の痛み等はありません。 やはり「膠原病」なのでしょうか。ちなみに昨日「光過敏」の検査を実施していただき、数日中に結果を聞きに行く予定です。

  • 不明熱 多血症

    はじめまして。17歳女子高生です。 私は1か月前の血液検査で多血症だと診断されました。(真性多血症なのかは不明です) ですが2ヶ月近く熱が下がらず、37℃~38.3℃ほどをいったりきたりです。 倦怠感があり、少し休んだり寝たりすると熱があがるような気がします。 36℃台にさがることもあります。ですがほとんど微熱があり、それに伴ってか時々頭痛がします。 倦怠感は動けないほどひどくはありません。食欲は少し減りましたがだいぶ食べられるようになり、6kgほど減った体重が2kg増えました。 そこで自分でインターネットでいろいろと調べてみると膠原病ではないだろうかとかすかに疑問をもちました。 蝶型紅斑は暖かいところにいるとよく現れます。脚には入浴後紅斑のようなものが出てきます。(かゆみなし、15分ほどでなくなります)この症状は以前からです。 最近は背中を3分ほど丸めているだけで背中がすごく痛くなりしばらく続きます。肩を1分ほどすぼめると鎖骨が痛くなります。 そこで質問なのですが、多血症と膠原病をどちらも併発することは有り得ますか?また、この症状から考えられるほかの病気はありますか? お忙しいなか失礼しますがどなたか回答をお願い致します。 ちなみに多血症と診断された時はRBC593、Hb16.1、Ht47.1でした。