• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8

肌の露出部分はサンスクリーンが必要ですし、当然ながら帽子、日傘、サングラスは手放せないでしょう。また調べればUV防止加工を施された生地や繊維を使った衣類がありますのでそれを着用すると良いのですが、やはり日中の外出はできるだけ避けなければなりません。 誘因となったであろう体重減や手術のことが書いてありますが、何らかのストレスによる免疫力の低下があってはじめてSLEなどの膠原病を発症します。SLEの引き金は紫外線なのですが、核が変性して自己抗原になる病気です。核は全身にありますので全身性に広がることになります。 しかし、十分に免疫力が確保されていれば同じ紫外線であってもそれこそ日焼け程度でおわり細胞の核まで破壊することはありません。 症状を悪化させないためにもちろん紫外線を防ぐことは大事ですが、根本原因は免疫力の低下ですので免疫力の回復を図ることが重要です。もともと色白でストレスに過敏に反応するタイプの方だと思います。 質問者さんがどういう生活をされてるのかわかりませんが、まずは体調の良いときは軽い運動をしたり、日々の温浴によって体を温めて血流を良くすることが大事です。もちろん休養、睡眠も十分にとることを心がけておられると思いますが、動き過ぎたり、夜更かししたり無理をしないようにしてください。 まだまだ先のことになりますが、心や体が十分に回復してきたらストレス耐性を強めるために徐々に体を鍛えていくと良いと思います。 当面は紫外線対策と同時に免疫力の回復を優先しなけければならないでしょう。

質問者からのお礼

詳しく説明してくださって ありがとうございます。 確かに、大きなストレスを抱えていました。ストレスが引き金になるとは知りませんでした。 ・ストレスによる免疫力の低下があって、はじめて膠原病を発症するということ ・その引き金が紫外線だということ ・症状を悪化させないために紫外線を防ぐこと ・根本原因は免疫力の低下なので、免疫力の回復を図ること ・心や体が回復してきたらストレス耐性を強めるために 徐々に体をきたえるようにすること ストレスの耐性というのは少し難しいことですが、自分なりにこの病気に対して取り組んでいこうと思いました。 ありがとうございました。