-PR-
解決済み

無くし物がすぐ見つかる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75672
  • 閲覧数758
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (72/120)

私は、すぐ物を無くしてしまいます。携帯電話は、かければ音が鳴るのでどこにあるかすぐ見つけられますよね。同じように、手帳、リモコンなどよく無くすものに、なにか赤外線装置をつけるかなにかして、パソコンや電話からの操作で音がなるようにはできないものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

以前、NTTドコモの会長だか社長だかへのインタビューで、野望として国内での携帯電話を30億台普及させたい!とかいってました。
人口の10倍以上も誰が使うのかと思うと、犬猫はもとより宅急便の荷物の追跡のためなどに「物」にも携帯をくっつけちゃおうという計画でした。michikomさんのご希望のように、持ち物全てに携帯電話が内蔵される日もそんなに遠くないかもしれません。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

おお、ドコモの社長さんと同じ考えとはうれしいです。早くそんな日がこないかな。
投稿日時 - 2001-05-25 17:31:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 パソコンで探すぐらいなら、リモコンはやめて、本体で操作するか、紐でつないだほうが手っ取り早い。手帳は、データをパソコンに(あるいはプロバイダ)入れておいたらいい・・・などという回答は、お気に召しませんでしょうね。

以前「ピーピーポケベル」というオモチャがあって、「発信機」のスイッチを押すと「受信機」がピーピーなる、というものです。たいしたしくみでなく、圧電素子の火花信号みたいですが。たしか、500円ぐらいだったとおもいますが、最近、ポケベル自体、あまりみないから、オモチャとしても出ているかどうか・・。

 セ○ムにしても、家の中にあるはずだ、ではどうしようもないですね。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

どうもありがとうございます.紐で結ぶとそのうち紐がこんがらがったり、紐につまづいたりと、仕打ちをされそうです.ピーピーポケベルの話はとても面白いです.電子工作はすきなのですが、どこで手に入るのでしょう…。
投稿日時 - 2001-05-25 17:27:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私も家の中で、置いた場所がわからなくなるものに「財布」「カギ」があります。

財布は、お金が入っていないのでさほど慌てないのですが、カギ見当たらない時はちょっと焦ってしまいます。
わたしの場合、財布とカギ用の箱を用意して、必ず外から帰った時はここに入れておくことで、紛失防止にしています。(それでもたまに探しますが・・・)

本題というか、質問の内容を見ていて、一昔前に口笛や拍手等に反応して、光や音を発するキーホルダが売られていたのを思い出しました。まだ売ってるのかなぁ?売られているなら私も買いたいけど、nabayoshさんのアドバイスにもあるように脳の退化も恐ろしい(^^;

余り役立たないアドバイスですね。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

ありがとうございます。そうですね、そんなのありました。
投稿日時 - 2001-05-25 17:30:22
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

よく物をなくす一般的な理由として、michikomさんの脳の集中力が不足しているということが考えられます。
赤外線装置などをつけるのは結構ですが、できるだけ物をどこに置いたかを、置いた直後に指さし確認などしてみることが、michikomさんの脳のためにもなります。
逆に、物をなくしても見つかるからいいや、と思ってしまうと脳が退化してしまいます。これは恐ろしいことじゃないですか?
やっぱり、努力した方が、と差し出がましいようですがアドバイスさせて頂きました。
お礼コメント
michikom

お礼率 60% (72/120)

おっしゃることはもっともですが、必要は発明の母といいますし、馬鹿につける薬はないとも言いますし、なんかいい方法があったらなあと思いまして…。
投稿日時 - 2001-05-25 17:29:10