• 締切済み
  • 困ってます

楽オク 落札者都合によるキャンセルについて

すみません、オークション初心者でして、質問させて頂きます。 文章作成が余り得意ではなく、わかりにくい部分があるかもしれませんが、お願い致します。 楽天オークションにて商品を複数出品しており、1人のユーザーの方に落札されました。 取引は匿名取引+まとめて配送を利用していて、3日前に入金処理が行われたと連絡があり、 昨晩に地元の宅配便営業所より商品を発送しました。 その後、マイページを通じて、メッセージと専用項目にて発送をしたことを連絡しています。 先ほどに落札者より連絡があり、落札者都合(落札した商品が不要になったそうです)にて商品全てをキャンセルしたいと連絡がありました。 ちなみに商品説明分には予め「3N(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルと明記してあります。 こういった場合、どういった対応を行うのが1番ベストなのか教えて頂きたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

まず、【3N】と記載していると言われますが、自己ルールは無意味です。 それを踏まえて、匿名での返品、返金はお互いの個人情報を交換の上、楽天を通さずにしか行えません。 今回の場合、出品者に何も落ち度がなく、発送済みなので返品には対応出来ないと言いましょう。 今の時点では、出品者にキャンセル出来ませんし。 万が一受け取りをしていただけない場合は楽天に連絡して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

すでに発送済しておりますので、キャンセルは出来ないといっても問題はありません。 3Nですから、キャンセルを受け付けないとしても問題ありません キャンセルを受け付けるかは、あなたの判断となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先程に落札者の方へ自分なりに文章を作って送信しました。 とりあえずは相手の反応を見ることにします。

関連するQ&A

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

  • 落札者キャンセルしてないのにキャンセルって?!

    楽天オークション匿名配送、ポスパケットで送りましたが宛名IDなしで戻ってきてしまいました。私が登録番号を書き間違えで戻ってきたのかと思ったら楽天よりのメールで「落札者都合でキャンセルされました。落札者には悪い評価がつきます・・・」と。あわてて落札者さんに聞いてみたところ「商品を待ってるところなのにキャンセルしてません」とのこと。あちらには楽天より何にもメッセージは来てないようです。もし私が番号を書き間違えていたならば、こちらに悪い評価をつけられて当たり前なのになんで落札者さんなんでしょうか?!全くわかりません>_< そして再発送は出来るのでしょうか?!教えてください。

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オク・入金後キャンセルの対処法

    楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • 楽オクの複数落札

    出品者です。 楽オクで同じ商品を3点出品しました。 出品は1点ずつで出品しており1点は700円で落札され残り2点は500円で落札されました。 ひとりの方が700円と500円で落札され同梱もできますと連絡をしたところその件は反応なく 500円の商品のみ入金待ちになり700円の方は取引開始待ちのままです。 このまま入金をされると700円の分は取引前で500円の分のみ発送しないといけないのですが 納得はいきません。もちろんノークレーム・ノーリターンでお願いはしております。

  • 楽オク 発送待ちからの発送方法の変更、キャンセル

    楽天オークションで 送料無料で出品していたものが 落札されました。 しかし、 落札者は取引開始後、 匿名のゆうパックを選択し、 発送待ちの状態になってから メッセージしてきて 送料が高すぎるから変更してくれと言われました。 匿名のシステム上、 それは難しいと返答したところ、 それならキャンセルしてほしい。 発送してきても受け取り拒否してやると 言われました。 この場合のキャンセルは 私に悪い評価がつくのでしょうか? 住所を聞いて差額を同封することも 考えましたが、 神経質そうな方ですし、 落札されたものは中古品ですし、 また文句を言われそうなので、 悪い評価がつかずに取引をキャンセルできる 方法かあればと思い 質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします m(_ _)m

専門家に質問してみよう