• ベストアンサー

1枚のセル画の梱包の仕方

ネットオークションで、大量にあるセル画を出品しようと思うのですが、 発送の際に、どのように梱包して良いのかわかりません。 出来るだけ梱包に必要な紙類等&送料にお金がかからない方法で、送りたいと思っています。 どなたか良い情報をお持ちの方、詳しく教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.2

すでにalfalfa-alphaさんが書かれてますように、ダンボールでセル画をはさみ、角を輪ゴムでくくるのが一番手軽な方法です。ただ知り合いは固いダンボールでこすれることも恐れてか、半紙のようなやわらかくて薄い紙を一緒に挟み込んでました。 それと発送時、封筒の表に必ず「二ツ折厳禁」と朱印か赤ペンで大きく記してください。 でないと容赦なく折られたり丸められたりすることがありますよ。 ちなみに件の友人は二ツ折厳禁の朱印だけでは不安だったのか、 「セル画在中、二ツ折及び彎曲厳禁」という朱印まで作ってましたよ。 果たしてそこまで大きい朱印を使用して大丈夫なのかとも思いましたがね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は人にもらった時に保存方法に困ったのですが、 大きな固めのボール紙と大きめのゴムを買って半分に折って、 中にセル画を入れて、4つ角にゴムを引っ掛けて保存してましたよ。