• 締切済み

ドライヤーの違い

10年ぶりぐらいにドライヤーを買おうと思って価格比較サイトなどを確認したら、 10000円を超える物ばかりが並んでいて驚いています。 低い価格の物は1000円ぐらいの物もあるのに、この価格さは何なのでしょう? 売れ筋のドライヤーはどれもマイナスイオンが何ちゃらと書かれていて、 正直、まともな価格で科学的根拠のある説明文見つかりませんでした。 クチコミも、プラシーボ効果的な説明文が多く、 真実の情報を識別できません。(単に、私の情報リテラシーが低いだけかもしれません) 普通のドライヤーとして使え、意味不明な機能がついておらず、 1ヶ月もすれば壊れるようなガラクタでない普通のドライヤーを探しています。 どうやって探せば良いでしょうか? * ヘアアイロンではなく、買いたいのは普通のアイロンです。

みんなの回答

  • ssfs2007
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

マイナスイオンに関する一般的な説明はこちら。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16155 思った以上に科学的な情報は集積されています。 きちんとしたメーカー品で「1ヶ月もすれば壊れるようなガラクタでない普通のドライヤー」でないものは存在しないとお考えください。これは現代日本の常識です。 一般的に言って、1万円を超えるようなドライヤーはどんな髪質にも対応できるものであり、5000円以上の商品はほとんどのユーザー属性をカバーするものです。 それぞれの商品の相性を知りたければ、量販店などで実際に商品を手に取り、髪に当ててみましょう。それでわかることがたくさんあるはずです。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思った以上に科学的な情報は集積されています 別に知りたい情報はマイナスイオンについて各社が研究しているかどうかではありません。 そもそもマイナスイオンに関する知識は参考URLの内容程度は知っています。 ただ、私が質問した理由は、どのメーカーもどんな機能によってどんな効果を得るのかという 説明が非常に曖昧なため、購入に値する機能なのか全く判断がつなかいためです。 また、それに対するユーザの反応も、「使ってみたらいい感じがしたので良い効果のはず」という回答が殆どでした。 (ドライヤーをたくさん扱う人なら分かるのでしょうが、古いのドライヤーを使い続けた私にはわかりませんでした) 知りたいのは、「単なるドライヤーに比べてどんなメリットがあるのか」です。 >それぞれの商品の相性を知りたければ 最近のドライヤーは相性によっては普通の髪には使えないことがあるのでしょうか? 普通に使うだけなので特別な機能などいらないのですが・・・。 >5000円以上の商品はほとんどのユーザー属性をカバーするものです 今時のドライヤーの相場は5000円程度になるのでしょうか? いまいち値段の感覚が分かりません・・・

関連するQ&A

  • ヘアアイロンとドライヤー 用途の違い

    ヘアアイロンとドライヤー 用途の違い こんばんは。 ほんとに基礎的なんですけど、、、。 寝ぐせ直し(ストレートに) と髪乾かす物買いたいんです。 ヘアアイロンは、 髪乾かすのに使えますか? ドライヤーでないと、ダメですかね? 電気屋で聞くのはあまりに 恥ずかしいので、 教えていただけないでしょうか?

  • アイロン・ドライヤーの機内持ち込み

    質問です 7月にイギリスに短期留学に行くのですがキャリーの重さが1ヵ月なのでどうしても20kgを超えてしまいそうなのでヘアアイロンとドライヤーを手持ちで持っていこうとしたのですが どうも機内持ち込みはガスではない電気のものはOKで、しかし金属類はダメと具体的な例の中にドライヤーやヘアアイロンが入っていませんでした ドライヤーは金属の持ち込みチェックのときに出せばいいとの聞いたのですがそれも微妙な情報です ヘアアイロンはガスのではなく電気のものなのですがどうも金属でとがっているとは言えませんが細長く言わばトンカチと同じぐらいの威力をもってそうです かなりどうしたらいいか困っています 情報・経験を求めてます よろしくお願いします

  • ヘアアイロンとカールドライヤーのスペック

    ヘアアイロンとカールドライヤーを各3000円以内で購入したいのですが、スペックを見ていても何を基準に選んだらいいのか分かりません。オススメを教えてください。 髪の量は少なめで長さはミディアムなのですが、不器用なので使いやすい物を教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • ドライヤーを貸したくない

    私は癖毛で、旅行に行く時にもカールドライヤーとヘアアイロンは欠かさず持っていくのですが、友人と旅行に行く際、毎回友人がカールドライヤーを借りに来るのが嫌です。 普通のドライヤーなら直接頭皮に当たらないし、大体がホテルに置いてあったりするのですが、カールドライヤーは幾ら洗髪した後と言ってもなんか嫌なんです。 旅行とかで皆ウキウキしている雰囲気の中、嫌そうにすると空気を壊してしまって後々険悪になるのも嫌だし、その雰囲気を感じ取ってか?友人もいいじゃん!とやたら押しが強いです。 私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか?

  • しっとりすぺすべになるヘアーアイロン知りませんか?

    肩上のショートで軽いくせ毛があり毎朝ドライヤー・ヘアーアイロンでストレートにしなければバサバサになります。 ストレートパーマをかけようかとも思ったのですが、 ヘアカラーなどで傷んでいるのでこれ以上パーマで傷めたくないのです。 マイナスイオンのドライヤーは使用しているのですがヘアーアイロンで しっとり・サラサラになる物があったら使ってみたいのですが 何か良いもの知りませんか? 価格は1万円以内だと嬉しいのですが・・・

  • ヘアアイロンとスタイリング剤

    ヘアアイロンのコテを使ってカールしたいのです。ヘアアイロンの説明書には、「必ず髪を乾かして」という注意書きがあります。 スタイリング剤には、「しっとり濡れる程度にかけてから、ヘアアイロンやドライヤーを使う」と書いてあります。 矛盾したふたつの説明書、どっちを信じたらいいの?

  • ハワイでヘアアイロンを使いたい

    2週間後にハワイに行きますが、自分のヘアアイロンを持っていき、使いたいのですが、変圧器の説明書を見ると、ドライヤーやヘアアイロンは使えないと書いてありました。 ハワイではヘアアイロン使えないのでしょうか? ヘアアイロンは、国内専用、100V、50-60Hz、350Wと書いてあります。 電圧とかに詳しくないので、教えていただけませんか?

  • 業務用ヘアアイロン

    かなりの天パーで、縮毛矯正を半年に1度の割合で かけています。 いつも普通のドライヤーだけでブロウするのですが どうしても根元が3ヶ月程で凸凹の天パーが 出てきてしまい、セットするのが大変なので、 最近良く目にする業務用のヘアアイロンを使用してみようかと思ってます。 http://4960.com/index2.html ↑ここのヘアアイロンを検討中なのですが 値段も高いので(笑)色々な方の意見を聞きたいと 思っております。 また、トータルヘアスタイラーという物や プロスタイルKHI-180と言う物など 沢山あって、迷ってます。 もし、上記のヘアアイロンを使用している方など おりましたら、ご意見など頂きたく思います。 また、ここのヘアアイロンはオススメだよ。という ご意見などもありましたら是非、お願いします。

  • くるくるドライヤーの寿命? 良いメーカーは?

    今まで使ったドライヤーはどのくらいの期間使えましたか? 私は不器用なのか片手でブラシを持ってドライヤーでセットすると言うことが出来ないのでくるくるドライヤーを愛用しているのですが、この3~4年間で2回壊れ買い替えました。まさに消耗品です。 その前に買ったドライヤーはいつ買ったのか忘れた位長持ちしたのでちょっと驚きです。 先代、先々代のドライヤーは5千円しない位の物で、壊れた理由は安いから?ナショナル等の大手メーカーじゃないから?等も思うのですが、高い物を買ってまた1年位で壊れたら・・・と思うと迷ってしまいます。 冷蔵庫とか、家電は10年で買い替えって言いますけど、ドライヤーって普通どれ位持つものなんでしょうか。 やはり、高いのは壊れませんか?

  • はねる/ストレート/方法

    髪がうねって広がって外にはねて 困っています。 何か対処法はありますか?泣 アイロンしてもすぐとれるし… アイロンがだめなんでしょうか? アイロンでストレートヘアを保つ方法も 教えてください。 あと、ドライヤーでストレートにする方法も 教えてくれる嬉しいです。 ドライヤーは イオニティのマイナスイオンドライヤーと 普通の安物のくるくるドライヤーがあります。 ちなみにヘアアイロンは 古いやつなんですけど、 ナショナルのプロモード 水いれるやつ です。