• ベストアンサー

再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが 一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。 明日書留で送るつもりです。 まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。 再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが 1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

noname#159338
noname#159338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは  ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは  1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。  2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。  この2つの作業が必要になります。  1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。  質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。  書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。  2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。  例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込    2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ハロワによって差があるかも知れませんが自分の場合、1ヶ月くらいで振り込まれました。また、雇用保険受給資格者証が返されますけど、そこに残日数が載っているはずです。再度、失業したらその日数分の受給資格があるので大切に保管しましょう。

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当てについて質問します。 今年の4月末で退職(会社都合)    ↓ 6月1日より就職する    ↓ 6月12日に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 7月21日より新たに就職する 上記の様なフローの予定です。 1、6月12日に提出した再就職手当ては不支給になりますか? 2、在籍確認は1ヶ月後と聞いています。確認があった時、退職が決定していれば不支給になるのでしょうか? 3、7月21日より新たに働くのでもう一度、今の会社の雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ますか?それとも、前の会社の雇用保険受給資格者書で申請でしょうか?

  • 再就職手当てについて

    よろしくお願いいたします。 2月15日に自己退職。 主人の被扶養者に入ろうと思いましたが 雇用保険受給資格中は、基本手当て日額が3612円以内でも 入れないということで 国民健康保険・国民年金は、 役所で手続き済です。 現在、雇用保険給付制限期間中で 給付期間1ヶ月経過後、就職が決定いたしました。 (パートの仕事のため年間130万未満) 主人の会社で 被扶養者になるために必要なものとして 雇用保険受給資格者証原本が必要と言われました。 被扶養者になるには再就職手当ては申請してはいけないのでしょうか? もし申請したいのであれば、国民健康保険・国民年金をしばらく払って 再就職手当て受給後、被扶養者になったほうが良いのでしょうか?

  • 再就職手当の申請について

    私は、雇用保険の受給手続きを約2ヶ月前にして、1週間の待機期間を経て、3ヶ月間の給付制限期間に入っていました。 待機期間から1ヶ月経った後に、ハローワークからの紹介ではなく他で探した常用の仕事が決まり、今月の5日から働いています。前日の4日にハローワークに雇用保険受給資格者証を持参して手続きしました。その際に再就職手当の受給手続きの為の書類を貰いました。 雇用先に「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい、今日ハローワークに雇用保険受給資格者証と一緒に提出しました。 その際、「採用証明書はもう出されてますよね」と聞かれたのですが、それはまだ用意していません。 就職の前日に行った時も、採用証明書を用意するようには言われなかったし、資料を読んでもその事は記載されていません(証明書がしおりの後ろにあるのは知っています) 雇用先は、こういった手続きが初めてだったようで、結構色々聞かれたり不備があったりと、ややこしかったので、再度この書類に記入と捺印してもらうのは正直気が引けます。 「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を見たら採用されているのは一目瞭然だと思うのですが、やはり採用証明書は絶対に必要なのでしょうか?

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    就職が決まり、来月から契約社員として働きます。それで、今日職安へ行き、手続きをしました。すると再就職手当が貰えるとのことでした。ちなみに雇用保険の受給はまだ始まっておらず、支給日数は90日です。 雇用保険の「受給資格者のしおり」の再就職手当についての欄には、以下のように書いてありました。 支給残日数×0.3×基本手当日額(=再就職手当) 受給資格者証は就職先に一緒に職安へ送って貰おうと思い、渡してしまいましたが、確か基本手当日額は4700円くらいだったと思います。そうすると126900円、まぁ4000円だったとしても、108000円になります。こんなに貰えるものなのでしょうか。20歳になったばかりで、私にしてみたら大金なので驚いています。せいぜい3~4万くらいかなと思っていたもので。。 分かる方、宜しくお願いします。 あと、就職したら多分年金と国民健康保険を支払わなければならないと思うのですが、その他に支払わなければいけない保険とかありますか?きっと厚生年金にはならないので、年金は国民年金で支払をすると思います。

  • 傷病手当金と就職活動

    中途障害となり現在、傷病手当金を受給しています。 脳出血なので後遺症は残ります。3級手帳です。何も考えなければ手当金の受給期限まで手当を頂きその後雇用保険の受給にて生活すれば良いのですが。いつまでも手当や保険があるわけではないので、やるだけの事はやらないとと考えます。週に2回のリハビリがありますが飛躍的な改善時期は終わりましたので傷病手当金の受給しながら就職活動を徐々に進めたいと考えます。障害者雇用を支援している機関はありますが一番はハロ-ワ-クです。ここで登録して就職活動すると働ける状態と判断され傷病手当金が受給できなくなります。直ぐに就職先が見つかるかは分からない現状で傷病手当金自給機関はあと6ヶ月雇用保険は3ヶ月、9ヶ月間で就職先が見つかれば一番良いのですが、傷病手当金申請をやめて雇用保険にてハロ-ワ-クで就職活動すれば3ヶ月で就職しないと生活が破綻してしまいます。傷病手当金を受給しながらハロ-ワ-クで雇用保険は使わず就職活動し傷病手当金受給期間内で就職が決まらなかったら雇用保険3ヶ月を使うことは出来ますか。 是非、専門的な事を教えて下さい。 民間の障害者求人会社を利用するのもいかがなもんですか。

  • 再就職手当申請中の、在職老齢年金受給は可能ですか

    雇用保険の基本手当受給していましたが、再就職が決まりました。 60歳前半の在職老齢年金を受給していましたが、雇用保険の基本手当受給中は受給出来ないのは分かりましたが、再就職手当を申請しようと思っています。 再就職手当申請して、約2ヶ月後に実際に受給するまでの期間は、60歳前半の在職老齢年金は受給出来るのでしょうか?

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 再就職手当て

    再就職手当てについて質問します。 去年の12月で退職    ↓ 4月に職安に申請    ↓ 6月より就職する    ↓ 6月末に再就職手当てを申請する    ↓ 7月20日に退職する    ↓ 8月1日より新たに就職する 6月に提出した再就職手当ては不支給になりましたが、8月より新たに働くのでもう一度同じ雇用保険受給資格者書で再就職手当てを申請出来ると言われました。しかしここで疑問があるのですが。 去年辞めた会社は8月より働く会社の設備の点検を請け負っていたのですが、このような場合再就職手当てはもらえるのでしょうか?やはり関連があるので無理なのでしょうか?

  • 再就職手当てはいつごろ振込まれるのでしょうか?

    再就職手当てはいつごろ振込まれるのでしょうか? こんにちは。 現在パートで働いています。今年の1月から3月にかけて失業保険を受給してましたが、3月に再求職しもうじき2ヶ月たちます。 再就職手当受給資格があったので手続きしました。 失業保険は認定日後1週間以内に振込まれていたのでそんなものか?と思っていたのですが、再就職手当ては振込みまで時間がかかるのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか? ちなみにパートですが、雇用保険は引かれているので受給資格はあると思います。

専門家に質問してみよう