• ベストアンサー

Macintoshが!!!

Power Machintosh G4 400Mhz?460かな?グラファイト。忘れたけど、 スイッチ押すとボーンと言う起動音は 鳴らず変わりにピーっという焼きイモ屋さん のようなおたけびをあげ、その後、電源ランプが 点滅し、うんともすんとも言わなくなります!! これってなんなんでしょうか? なにか交換すれば治りますか?? それとも完全修理でしょうか? マイマッキュ、ご機嫌ななめで、 現在兄貴分の8500が活躍 してます。 どうすればよろしいのでしょうか、、。 マック使いの兄貴、 ヘルプミィです。救いの手をぉーー。 マッキュ♪まっきゅ♪

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

ビープ音は何回ですか? これによって故障内容が判るかもしれませんが、 個人ではメモリ交換ぐらいしか対処はできないですね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58183 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58442

legs
質問者

お礼

SPECHAL THX!!! 大変ありがとうございました。 貴方がちまたのまっきゅ使いの兄貴だったんですね! 今日銀座のAPPLE直営店いったんですよ! 2Fいったら、なんだか奥に相談するコーナーが あってマッキュの黒服着た兄さんに 「焼きイモみたいな音する」っていったら tatikaeriの兄貴と同じ事言ってました。 それなので、純正のメモリ借りてぶっさして みます!! なおらなければボード交換となり47000円払うようです。 なおればいいな♪なおればいいな♪ まっきゅ♪まっきゅ♪まっきゅきゅ♪

その他の回答 (5)

noname#5647
noname#5647
回答No.5

Quadra800の時代に同じような事がありました。 その時はHDのクラッシュでした。 データは救えませんでしたけど 本体はHDの交換だけで大丈夫でした。

legs
質問者

お礼

実はHD4個もっていてあれこれ、交換しましたけど、 だめでした。 でも、 お答えいただきありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ロジックボードの上に小さなリセットスイッチがあります。 内蔵電池のすぐそばです。 これを5秒間押してみてもだめか確認してみてください。

legs
質問者

お礼

押したらピューンといって落ちました。 たしかこれってラムのクリアと同じでは、、??。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

増設メモリを外して起動しても駄目でしょうか?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ全部とっても だめでした。 明日銀座のMacいって聞いてます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ。電源を入れるときに前面の2つの小さなスイッチのリセットでない方の押しにくいスイッチをペン先などで押しながら電源を入れてみても変わりませんか?

legs
質問者

お礼

有難うございます。 やってみましたかが、焼きイモヤさんのままです、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

電源を切る前にファームウェアアップデートを行いませんでしたか? 一度電源スイッチを長押ししてみても変わらないか確認してください。 それでだめだったら電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動しないか確認してください。

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも最初にやりましたがだめですぅーー。

関連するQ&A

  • 起動時のピー音について

    いつもお世話になっております。サブで使用しているiMac(2001ブルーダルメシアン)G3 600MHZ 650MBについてです。 先程一ヶ月ぶり位に起動しようとしたところ、いつもの『ヴォ~ン』という起動音のかわりに『ピー(ポーにも聞こえます)』と言う音が一度なり、スイッチが点滅したまま画面はなにも映りません。 似たような質問があったので参考にして、『op.コマンド.P.R』押し起動とリセットボタンの隣を押しながら起動はやってみましたが全く駄目でした。 これはもう...壊れてしまったと考えるしかないのでしょうか? どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが起動できないです。

    おわかりの方回答をお願いいたします。 数日前に、起動していたPCが、知らないうちに停止していました。(電源停止) その後、電源を投入しようとしても起動できません。 なかを開けてみると、CPUファンと電源ファンはまわっていて、キーボードのランプは点滅しています。 正常起動時にするピーという音はせず、スイッチの部分は赤く点滅し、HDDは稼動していません。(当然、起動時にHDDをアクセスした時に表示される緑色の点滅もなしです。) 機種:SOTEC PC Station S2120C OS:WindowsXP  ・何かをすればなおるでしょうか。それとも部品の故障でしょうか。 ・部品の故障として、どの部分の故障が考えられるでしょうか。また、修理をたのんだとして、だいたい費用は?

  • パッソ ハザードの点滅の意味は??

    こちらのカテゴリでは、初めて質問させていただきます。 昨日、買い物へ行き立体駐車場(自走式)に駐車しました。 そして、2時間程経って車に戻ってみると、ハザードランプが点滅していたのです。 しかも、普通のハザードとは違い、とても不規則な点滅でした。 慌ててエンジンを掛けたところ、ハザードのスイッチは入っておらず、バッテリあがり等の警告ランプも付いていませんでした。 ざっとパッソの説明書を見てみましたが、このような症状が出ておらず、一先ず家へと戻りました。 その間と今日の車の調子は、何時もと何ら変わりありません。 此れは、どこか車の調子が悪いのでしょうか? 半月程前に1年点検を終えたばかりなので、何だか悲しい気持ちです…。 (因みに、1年点検後、物凄いブレーキ音がするようになっていました。いい加減な点検だったのかもしれません…。) もし、このような症状に何かお心当たりのある方、ぜひお教えください。 車は、本当に素人知識ですので、簡単な用語を使っていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • i-mac(Flat Panel)が起動しない

    i-mac(Flat Panel)が起動せず、困っております。 どなたか教えて頂けますでしょうか? 環境 : iMac G4 - Flat Panel
 Mac OS X 10.4
 15inch
 800MHz
 768MB 症状 : 電源スイッチを押すと、「プー、プー、プー」と3回音が鳴り、モニター画面は暗いままで、モニター右下の白いランプがランダムに点滅するだけで、電源スイッチ入後にイジェクトボタンを押してもCDドライブも開かず、他のMacにFireWire接続でターゲットモードにも出来ない状態です。 内蔵のデータは諦めるとして、ハードディスクを初期化し、再度使える様にする方法を教えて頂けますでしょうか。 宜敷お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • クーラーの修理経験者さん!教えてください!

    クーラーの修理経験者さん!教えてください! クーラーが壊れてしまいました。といっても数年前の猛暑で24時間以上動作させるとどんどんクーラー(24時間動作を考えられてなかったので)壊れていったときです。もうちょっと早くに知ってたら24時間も運転しなかったのになあ。 製品はゼネラルのエアコンで(前の文字はわざと付けませんが)ゼネラルのエアコンは安くていい製品を昔から作っているようです。 さて動作ランプとタイマーランプがあって「ファンが回らない?」のか動いてくれないときはタイマーランプ点滅(今の機種でもほとんど一緒)。それでうぅーーーんと24時間ぐらい我慢して電源を抜いておいて入れてスイッチ入れると機嫌がいいと10時間とか12時間とか結構動いてくれます。今は電源数時間抜いても動いてくれないので暑くて寝れないです。シクシク 数年前にゼネラルの方と会話したら本体の方をクリーニング、清掃したらまだまだ使えるんだけどね・・・とおっしゃってました。 このような状況におちいっていますが本体掃除含めどのような作業をすれば少し寿命が延びるか教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします!!!

  • パソコンの起動、挙動がおかしいです。

    2、3週間ほど前になりますが、キャプチャーボード(PCI)を取り付けたところ、パソコンの起動がおかしくなり、今日では挙動までおかしくなりました。 症状:起動スイッチを押すと「ウイーン」という読み込み音がするのですが、BIOSが起動せず、電源ランプが点滅し、DVDドライブのランプ、読み込みランプ(?)がまったく点きません。 電源ランプの点滅の仕方もおかしく、最初は長い間隔を空けて点滅するのですが、次第に間隔が短くなり、しまいにはフラッシュ(?)のような感じで点滅します。 うまく言葉に出来ないのですが、起動の仕方もおかしく、フラッシュのような点滅を繰り返していると次第に読み込みランプとDVDドライブのランプが点くようになり、BIOSが起動します。が、だいたいメモリチェックが終わったあたりでまた再起動します。その後、またBIOSが起動し、今度はHDDを読み込もうとして再起動します。 さらにその後、BIOS起動→HDD読み込みをし、ようこそ画面に切り替わろうとした瞬間にまた再起動します。その後は通常通り起動します。 あとはなにをしようが落ちたりすることもなく、再起動すれば普通に立ち上がってくれます。 ですが今日、さらに症状が悪化し、突然なんの前触れもなく再起動するときがあります。負荷をかけたりはしていません。この文章を打ってる最中1回再起動しました。また、常駐ソフトに負荷をかけるようなソフトは切った状態でも再起動が起きました。 対策:ウイルス、スパイウェアチェック、デフラグ、クリーンアップをしてみました。→× 埃などの掃除、ピンが取れてたり等してないかなどのマザボチェックをしてみました。→× キャプチャーボードを外し、ドライバも削除してみました。→× システムの復元をしてみました。→× スペック:CPU Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133) マザーボード名 AOpen MX46-533V/Max (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) システムメモリ 1024 MB (PC2100 DDR SDRAM) OS Microsoft Windows XP Professional ビデオカード NVIDIA GeForce 6200 (128 MB) C: (NTFS) 39205 MB (3680 MB 空き) Award BIOSタイプ Phoenix-Award BIOS v6.00PG パソコンは5,6年ほど前に購入したものです。 いままでは文句も言わずしっかり働いてくれてました。 まだまだ現役でいてほしいのでなんとか直してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの故障について。修理可能でしょうか。

    2000年製ブラウン管のテレビデオがおかしいのです。 修理可能かどうか教えていただきたくご相談いたします。 5年ほど前からケーブルTVでインターネットと3台のテレビをつないでいます。アナログで視聴です。一戸建てで、すべて違う部屋に置いています。最近新しい機器を使い始めたことはありません。 数日前から、一番使用頻度の高いこのテレビデオのスイッチを入れてもカラーの斜め線が出たり、モノクロでシルエットが出たりして、この状態のときは音声も出ません。 画面が移っていなくても録画ができます。もちろん再生も可能です。 数ヶ月前から本体で操作してもリモコンのスタンバイのランプが点滅していましたが、本体で2,3回オン・オフを繰り返すと正常に戻っていました。 不思議なことに、毎日深夜になると映るんです。昼間は、チャンネルをかえた一瞬だけ音声が出るのですが、すぐに斜め線になってしまいます。 デジタルテレビはアナログ以上の強い電波?が必要らしいので、地デジにしても増幅器が必要な場合があると聞きました。ぎりぎりまで既存のテレビのままでいたいと思っています。 近所の電気屋さんに電話で症状を言ったところ、面倒くさそうに「直らない」と言われたのですが、あきらめきれずにご相談いたします。 よろしくお願いします。

  • どうしてMacintoshに?

    最近周りの人はほとんどWindows。どうして私はMacを使っているだろう?たいした理由もないままMacを使い続けている毎日。皆さんはどうしてMacintoshを使用しているのですか?