• ベストアンサー

Macintoshが!!!

Power Machintosh G4 400Mhz?460かな?グラファイト。忘れたけど、 スイッチ押すとボーンと言う起動音は 鳴らず変わりにピーっという焼きイモ屋さん のようなおたけびをあげ、その後、電源ランプが 点滅し、うんともすんとも言わなくなります!! これってなんなんでしょうか? なにか交換すれば治りますか?? それとも完全修理でしょうか? マイマッキュ、ご機嫌ななめで、 現在兄貴分の8500が活躍 してます。 どうすればよろしいのでしょうか、、。 マック使いの兄貴、 ヘルプミィです。救いの手をぉーー。 マッキュ♪まっきゅ♪

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

ビープ音は何回ですか? これによって故障内容が判るかもしれませんが、 個人ではメモリ交換ぐらいしか対処はできないですね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58183 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58442

legs
質問者

お礼

SPECHAL THX!!! 大変ありがとうございました。 貴方がちまたのまっきゅ使いの兄貴だったんですね! 今日銀座のAPPLE直営店いったんですよ! 2Fいったら、なんだか奥に相談するコーナーが あってマッキュの黒服着た兄さんに 「焼きイモみたいな音する」っていったら tatikaeriの兄貴と同じ事言ってました。 それなので、純正のメモリ借りてぶっさして みます!! なおらなければボード交換となり47000円払うようです。 なおればいいな♪なおればいいな♪ まっきゅ♪まっきゅ♪まっきゅきゅ♪

その他の回答 (5)

noname#5647
noname#5647
回答No.5

Quadra800の時代に同じような事がありました。 その時はHDのクラッシュでした。 データは救えませんでしたけど 本体はHDの交換だけで大丈夫でした。

legs
質問者

お礼

実はHD4個もっていてあれこれ、交換しましたけど、 だめでした。 でも、 お答えいただきありがとうございました。

• asuca
回答No.4

ロジックボードの上に小さなリセットスイッチがあります。 内蔵電池のすぐそばです。 これを5秒間押してみてもだめか確認してみてください。

legs
質問者

お礼

押したらピューンといって落ちました。 たしかこれってラムのクリアと同じでは、、??。

• biginer
回答No.3

増設メモリを外して起動しても駄目でしょうか?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ全部とっても だめでした。 明日銀座のMacいって聞いてます。

• asuca
回答No.2

もう一つ。電源を入れるときに前面の2つの小さなスイッチのリセットでない方の押しにくいスイッチをペン先などで押しながら電源を入れてみても変わりませんか?

legs
質問者

お礼

有難うございます。 やってみましたかが、焼きイモヤさんのままです、、。

• asuca
回答No.1

電源を切る前にファームウェアアップデートを行いませんでしたか? 一度電源スイッチを長押ししてみても変わらないか確認してください。 それでだめだったら電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動しないか確認してください。

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも最初にやりましたがだめですぅーー。