• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の職歴の書き方

昨年の十月アルバイト先が倒産し退職しました。 そのすぐ後別のアルバイトを始めましたが職場になじめず 2ヶ月で辞めてしまいました。 そして今年の6月からパートを始めたのですが 想像以上に目を酷使する仕事で、極度の近眼の私には これ以上禁止が進むのが憂鬱で仕方が無く 退職を考えています。 よさそうな求人を今日見つけたのですが 履歴書の職歴の書き方について相談させてください。 その求人は契約社員なのですがどうしてもその会社に受かりたいです。 昨年2ヶ月でやめたアルバイトは履歴書には書かないで置こうと思っていますが 今働いている仕事は書いたほうがいいでしょうか。 これから応募しようと思う仕事と今の仕事は内容が少し似ています。 今は仕事をしていないことにして面接を受けるか それともまだ一ヶ月という短い期間ではあるけれども働いている会社名を書き 似たような仕事を現在している事をアピールしたほうがよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#159338
noname#159338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

既に出ている回答と同じ意見です。 書かないほうがよいと思います。 アルバイトなら保険、年金関係も手続きがないでしょうし、書かなくても2箇月の 履歴はバレないかと思います。 超短期でやめた記録は本質的には無いほうが受けはいいですし。 同じ様な仕事で一貫性があるとしても、です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#164823
noname#164823

書かない方が良いです。全く違う職種なら書いた方が良いですが、 同じような仕事内容なら、「なぜ、今働いている所を辞めて、 うちに応募するのか」と誰でも疑問を持ち、質問もされるでしょう。 「前向き」な理由ならプラスに取りますが、目を酷使するから 辞めたいと言う理由ならマイナスです。仮に、適当な理由付けを したとしても、同じような仕事なら、またすぐ辞めるつもりなの でしょうか。 良く考えて応募された方が良いですよ。入れば何とかなると 軽く考えていても、同じ仕事かもしれないし。 違う仕事なのでしょうか。 どちらにしても、書かない方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。