• ベストアンサー

音楽(楽器・バンド・作曲等)やっていない人に質問です。

僕は自分で作曲し、バンドもやっていて、出来ることならば音楽で食って行きたいと思っており、常に音楽がないと生きていけない、というくらいに音楽が好きですが、実際に曲を作ったり、楽器をやったりしない人にとって、音楽は日常生活の中でどのくらい重要ですか?(パーセンテージ)また、良い音楽/優れた音楽と、そうでない音楽との違い/基準はどんな点ですか? それと、特に興味のあるジャンルとは思えないバンドのライヴを観に行くということになった場合、どのような理由だったら行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

1)5% 2)好みの度合い、極端に言えば自分の“血が騒ぐ”くらい感情が昂ぶるかどうか。 3)案外食わず嫌いだったことや、他人の好きな種類の傾向が分るかもしれないと感じた時。 極単純な精神構造の持ち主より。 御参考になれば幸です。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)5%、または、それ以下の人にアピール出来る音楽を作るのが究極の目標です、音楽をやっている者としては。2)、3)も参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらかと言うと音楽好きなので、結構重要です。 パーセンテージで表すのは難しいですね。 無ければ無いで、過ごしていけるんでしょうが、音楽があった方が楽しいと思います。 最低でも30%以上くらいはあると思います。 良い悪いは、好みの問題が大きいと思うので、基準とかも特に無いですけども。 売れてるから良い曲とは思いません。売れて無くてもいい曲もあると思います。 だからといって、売れてる曲が良くない、という訳でもないのですが。 私の好きなバンドは売れてないから、そう思うのかもしれないですけど・・・。 好み以外の問題としては、売れる曲を作ろうというスタンスで作った曲ではなく、自分の伝えたい曲が良い曲なんじゃないでしょうか。 興味のないジャンルのバンドは、やはり知人が出てるとか。 あとは無料のライブだったり(無料でもなかなか行かないんですけど)、対バンに好きなバンドとかがいれば観に行くと思います。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも日本ではライヴを観に行くという行為が日常的ではないし、値段も安くはないので中々行く機会は少なくなってしまいますよね。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

ピアノ等を習ったこともなく、学校の音楽は、「2」だったものです。 音楽がもつ比率ですか、多分10%ないと思います。週のうちに、CD一枚聞くか聞かないかもしれません。でも、比率はすくなくても、無ければさびしいでしょうね… でも、年をとるにつれて、(いま30代です)いいなあ-と思う感じは増えてきたと思います。 街でチラッと聞いたもので、いいなと思うと はやらなくなったころにでも、 かったりするので、 ジャンルで選ぶというより よければジャンルは問わないのかも… ライブは、興味がないジャンルでも、友人などが誘ってくれたら いくと思います。 または知人が出てるとかなら まずいくと思います。熱烈な音楽ファンではない自分にも 少しは、好みがあるし、数回行って どうも好きになれないなら それいじょうは行かないとおもいます。 公園や川岸で何か吹いてる人とか、歌う人を見ると、楽しそうだなあ、いいなあと思い しばらく、 きいてることが多いですが、 CDは、よほど好きでないと買わないです。 私にとっては、甘く切ない感じとかが好みで、好みではなくても、だいじに演奏してる(うたってる)感じがする、長く聞けるのが いい音楽と評価します。よく売れていても、 かっこいいけどすぐあきるだろうな、というのも多く、自分は保守的なほうだと思います。

hanaksoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10%以下ですか~。でも世の中全体を見た場合決して低い数字ではないのかも知れませんね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 音楽が日常生活で重要かどうか。 パーセンテージであらわすのはむずかしいですが 人生において、音楽や音楽が作り出した空間で すごすことは、とても愛しい時間だと感じます。 日常生活では、ウォークマンで音楽をききますが たまに、車の中やホールなどできくと、 いつもの日常では感じられなかった部分が 感じられて音楽っていいなとおもいます。 ちなみに自分が聴く音楽は、 洋楽(レゲエ、クラッシック、ピアノ曲、オペラ シタール、映画音楽、宗教音楽などです。) 邦楽(一般的に大体なんでも演歌や軍歌以外 ききます。) 自分が今までバンドのライブにいったことが ありましたが、そのバンドに興味があったという よりも、親しい人が出ていたので見に行きました。 特に興味のないジャンルの音楽を 観に行くとしたら、そのライブハウスの雰囲気が いいとか、そのライブハウスちかくになにか 自分の見たい店があるとか、 一度も聴いたことのないジャンルだったりしたら、 観に行くと思います。興味があるので。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ライヴに関しては、知り合いが出る、ということがないと中々足を運ぶ機会は無いんでしょうかね。

関連するQ&A

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 作曲するために楽器を始めようと思うのですが。

    学生です。 2年前から、任天堂DSの「大合奏バンドブラザーズDX」というソフトを使ってオリジナル曲の作曲をしています。 動画サイトに投稿し、そこそこの評価を頂いているので、大学進学を機に本格的に作曲を始めようかと思っています。(あくまでも、趣味の範囲内ですが。) DAWを買ったり……。 僕としては、何か楽器が出来れば作曲の助けになると思うのですが、どうでしょうか。 もし無駄でない、有意義だ、というのなら、ピアノかギターのどちらかを習得したいと思いますので、どちらかよりおすすめのほうを教えてほしいです。 ちなみに扱っている曲のジャンル(というか雰囲気)としては、 ロック(普通のやメタルっぽいものなど)、ドラムンベース、ピアノやバイオリンを使ったやさしめの曲などです。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽超初心者だけど作曲したい

    バンドでオリジナルの曲をやろうと思ってるんですが、 僕自身誘われてボーカル頼まれた身分で、楽器とかできなくて。。。 こんな自分でも作曲できますか? 偶然にも学校に作曲する設備があります。 そもそも作曲って基本的にはどのような手順で作るもんなんですか? 自分もやってみたくてうずうずしてます。 よろしくお願いします。

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

  • 作曲をするのにどの楽器を買うのがお得?

    作曲をしたいと思っています。 (1)必要な楽器はどれでしょうか?MIDI,リズムマシン、シーケンサー、サンプラー、音源モジュール、シンセサイザーなどがあるらしいですが・・・ ちなみにアナログな音で作りたいです。そしてパソコンとつないで、音源を楽器に入れたり、できた曲をパソコンに入れたりCDにしたりしたいです。ジャンルはhiphop,jazz,ragaeからhouse,techno間で幅広く作りたいです。楽器にマイクをつけて音声も録音したいです。 (2)そのほか何ができるでしょうか?

  • 18世紀の作曲家が学んだ楽器

    18世紀の作曲家が学んだ楽器について調べています。 メジャーな例ですと大バッハやヘンデル、大クープランは幼少からヴァイオリン、フルート、ハープシコード、(三人ともオルガン奏者なのでクラヴィコードも学んでいたに違いない)、合唱で声楽を学んでいたと記録にありますが、結果的に鍵盤楽器の専門家となり、偉大な作曲家になります。 私が不思議に思うのはヴァイオリン奏者で作曲家であるヴィヴァルディやコレッリです。幼少からヴァイオリンのレッスンを受け、非凡な才能を発揮し結果的にヴァイオリン専門の演奏家になり偉大な作曲家となります。 同じような例にクヴァンツやボワモルティエはフルートを極めて作曲家になりますがヴィヴァルディにしろクヴァンツにしろ専門楽器以外の楽器も弾けたのでしょうか?弾けないと(それもかなり知り尽くさないと)ソナタやカンタータ、オペラの作曲は不可能に思えて仕方ありません。 ヴァイスやガロはリュートを極めリュート曲しか書かなかったようなので単純ですが。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • DTMでの、楽器の組み合わせ方に、迷っています

     ボーカロイドを使った作曲をしたいと考えています。  ピアノの経験は少しあるのですが、音楽のジャンルや楽器の組み合わせについての知識は初心者です。  音源ソフトがあれば、いろいろな楽器の音を盛り込め、通常の演奏と違った曲を作れるのが、DTMの特徴だと思います。  しかし、盛り込む楽器の組み合わせについて、迷っています。  次にあげるような例の場合、聞き手(音楽やDTMに詳しい方を含む)の反応は悪いものにならないでしょうか? (1)曲の途中から、楽器が、ほとんどまたは全部入れ替わる。 (2)曲の一部分だけに、ピアノなどの通常曲全体で演奏される楽器が登場する。 (3)気に入った音源を次々に入れて、ジャンルを意識していない。 (4)絶対にあり得ない楽器の演奏の仕方を含んでいる。 (5)オーケストラ風の曲にヴォーカルが入る。   初心者なので、変な質問ばかりかもしれないですが、どうか教えてください。m(_ _)m

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

専門家に質問してみよう