• ベストアンサー

と突然DNSエラーになりました。

インターネットが使えない状況なってます。たまたまコンセントから線が抜けてしまったあとに急にインターネットに接続できなくなりました。 初心者でどうすればいいのかわからず、とりあえず色々調べて、コマンドプロントにipconfig/flashdnsと入力してもなおりませんでした。どうすればいいでしょうか? フレッツ光プレミアムに契約しており、プロバイダーはYahoo!有線で繋いでいます。ノートPCの機種は富士通のLifebookAH54/Gです。モデム等はNTTからレンタルしているものです。丁寧に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.9

回復されてなによりです。 またご縁があれば宜しく。 蛇足ながらこの質問も締め切ったほうがいいですよ。

takeout_swa11
質問者

お礼

本当にありがとうございました!またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

その他の回答 (8)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.8

>無理でした(^-^; 出来なかったと言うことでしょうか。 >前回というのはNo.5の2、3ですか? No.6です。スルーしてください。 CTUの設定画面から、設定に誤りはないか確認してください、誤りがなければCTUを初期化して再度設定をしなおしてみてください。

takeout_swa11
質問者

お礼

学校があって遅くなりました(._.) CTUの設定をし直したら、直りました! 長い時間かかってしまって、申し訳ないです(^-^;本当にありがとうございました!ホントに助かりました!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

>加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU)ってかいてあります 了解しました。 これがルータですね、こちらも電源OFF、ONの確認はされていますか、再度試してみてください。 前回の2,3の確認は無視されてください。

takeout_swa11
質問者

お礼

無理でした(^-^; 前回というのはNo.5の2、3ですか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>(1)VH-100「2」E「EX-S」と書いてありました。(VDSLというやつですかね?) 上記VH-100からPCに直接接続されているものと仮定して(中間に機器があれば機器名をお知らせを)回答します。 1、IEを開きアドレスバーに、http://124.83.187.140と入力しYahooのページが表示されるか確認してください。 2、次にIEのツールをクリック、インターネットオプションをクリック、接続タブを開き、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定の下のboxに接続先名は表示されているか。 3、2項表示されていれば、設定ボタンを押し、ユーザー名、パスワードに誤りはないかチェックされてください。

takeout_swa11
質問者

お礼

すいません(^-^;中間にCTUがあります。品名に、 加入者網終端装置「100M」「H」本体(CTU)ってかいてあります(^-^;

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>確認とはどこですればいいんでしょうか? コマンドプロンプトで確認してください。 OKであれば、応答信号が4回表示されます、NGであればタイムアウトとうのメッセージが表示されます。

takeout_swa11
質問者

お礼

確認したところ、1はおそらく正常にいきました。2は宛先ホストに到達できませんと出ました。しかし、送信4受信4損失0でした。 一応3も確認してみましたが、ホストYahoo.jpが見つかりませんでしたと出ました。 どうしたらいいですか?(;_;)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

1、ping 192.168.24.x(デホルトゲートウェイのアドレス)を実行。 2、上記OKであれば  ping 183.79.23.196 3、2項OKであれば  ping yahoo.jp 確認願います。

takeout_swa11
質問者

お礼

無知ですいません(^-^; 確認とはどこですればいいんでしょうか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>モデム等はNTTからレンタルしているものです 1、機器名を教えてください。 2、現状のモデム等のランプの点灯状況は正常か、マニュアルを参照し確認してください。 3、IPアドレスの確認をしてください。 ipconfig /all で現状のIPアドレス、デホルトゲートウェイなどや表記内容の確認。 とりあえず3点の確認をお願いします。

takeout_swa11
質問者

お礼

(1)VH-100「2」E「EX-S」と書いてありました。(VDSLというやつですかね?) (3)IPv4アドレス192.168.24.51(優先) IPv6アドレス2001:a085:3184:0:696d:89d3:b5d7:a6ff(優 とありました。 デフォルトゲートウェイfe80::200:87ff:fe4d:3e08%11 よくわかりません(^-^;

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私はPlanexのルーターが時々不調になった時、 ルーターの電源ケーブルを本体から抜いて、暫くしてから (内部コンデンサーに溜まった電流が放電するまで、という意味) また電源ケーブルを差し込んだら、大抵の場合、直りましたけど。 (最後は、これをしてもランプさえ付くかなかったので買い換えました)

takeout_swa11
質問者

お礼

なにも変わりませんでした(._.)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

モデムのをリセット。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう