• ベストアンサー

香港でスマホ購入、持ち帰った場合の関税

8月に香港に行きます。 そのときに、先達廣場でスマホかタブレットを購入しようと思っています。 箱のまま持ち帰った場合、関税はいくらくらいかかるのでしょうか? 中身だけ取り出して持ち帰った場合、関税かからないのでしょうか? 購入を予定しているのは、Galaxy SIII(日本円で7万円程度)、もしくは、日本未発売のGalaxy Nexus7(199US$)です。

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

無税で持ち込めます。 箱無しで使用中なら 50万円程度まで無税ですが 関税など酒、タバコに比べて筈かですよ。  それより 日本で使える個体かどうか確認して下さい。 電波を発信する機器は全ての国で規制がされています。 香港なら香港の規制をクリアーした製品が販売されていますが それが日本で使えるとは限りません。  日本だと 「電気通信事業法」、もう1つは「電波法」で規制されています。 規制をクリアーした個体には「技術基準適合証明」が貼られているか ディスプレー表示出来ます。 それ以外の端末等を日本で使うと 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)   実際に妨害が発生した場合 5年以下の懲役又は 250万円以下の罰金に処されます。 この未遂罪も罰せられます。(電波法第108条の2)  詳しくは 総務省 電波利用ホームページを御覧下さい。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/keitaidenwa/index.htm  香港で販売されている SIMフリーの iPhoneには「技術基準適合証明」が ディスプレー表示出来ますので 日本でも輸入販売されています。

ps5550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技適マークのことは知らなかったです。 自分の持ってるbluetoothやWi-Fi機器を確認してみましたが、確かに技適マーク付いてますね。 iPod Touchもディスプレイで技適マークが表示されました。 で、購入検討のGalaxy SIIIは日本でも販売されているので、わざわざ日本以外のに技適マーク外すとは思えないのですが、 Galaxy Nexus7のほうはおそらく日本で発売する気がないようなので、技適マークは付いてないような気がします。 購入するときに確認してみます。 犯罪者にならずに助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 トータル買い物額20万円までが免税です。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm アルコール、たばこは別の基準がありますのでリンクでご確認ください。

参考URL:
http://www.baibainet.com/infonl/taxfree.htm
ps5550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万円までなら余裕で大丈夫ですね。