カードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでの支払い時に店員がかける電話は一体何なのでしょうか?気になる電話の内容とは?
  • クレジットカードでの支払い時に店員がかける電話についての疑問。何番と言っていたのか気になる。
  • カードで支払いをする際に店員がかける電話の意味を知りたい。一体何のために電話をかけているのか不思議と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

クレジットカードについての質問です。 数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。 その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。 あれは一体何だったんでしょうか? カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。 何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。 しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。 そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。 私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。 あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。 あの電話は一体何なのでしょうか。 「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。 この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

世の中には盗難カード、偽造カードが出回っているので、カード会社は不正利用を防止するため、常にチェックを行っています。 利用地域、利用パターンをチェックし、疑問がついた申請に対し、保留の回答が出たのでしょう。お店からカード会社に電話照会を行った上での承認になります。

shitoma
質問者

お礼

自分が何の確認をされたのかは分からないのですが、どうやらカードカウンターへの電話だったようです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • abkaz85
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

結論から申し上げます。 何十何番に関してはGoogleで「CAFISセンタエラーコード」で検索下さい。 カード利用停止,カードの使い過ぎ,電話承認,盗難及び延滞でのカード回収等があります。 電話承認は電化製品,宝石,ブランド品等の換金商品の頻繁な購入でカード会社が危険と感じたら,漏れなく電話承認です。 カード会社は24時間常に監視してます。 その事をご留意下さい。

shitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「カードの承認」の電話だったようですね。 しかし、私の場合、買ったのは多分2~3000円程度の洋服1枚とかだったので高額でもないし…。 「上限に近付いていた」とかの理由だったんでしょうか。 その割にその後は何事も無くカードも利用出来ているし、他のお店では何も言われなかったし、未だに謎です。 先日、お店の人に訊いたら私のはそのデパートのポイントカードなので「レジで何らかの注意事項が出たため、デパートのカードカウンターに連絡したのだと思われる」との事でした。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

何番は「符丁」です。 客の前で「要電話確認」とか言えないでしょ、他の客もいるのに。 電話は、カード会社のオーソリティーセンターにかけているのです。 利用内容(購入商品(金額)や支払い回数など)の確認や、場合によっては利用者と電話を代わっての本人確認などを経て、承認が出ればカードの利用が認められるというものです。 購入商品が普段使わないような高額なものであるとか、利用限度額が近いとか、磁気ストライプによる取引かICチップ利用の取引かの違いなど、理由はさまざまですが、要否はカード会社の判断であって、店がどうこうということはありません。

shitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先日思い切ってお店の人に訊いてみたら大まかな事は教えて貰えました。 どうやら皆さんがおっしゃるように承認をとるそうです。 電話先は2パターンで、通常のクレジットカードの場合は直接クレジット会社、私の持っているようなデパートのポイントカードはそのデパートのカードカウンターにかけるそうです。 なので、私の場合はそのデパートのカードカウンターだったようなのですが、何の電話だったのかは、やはりその時によって理由が異なるそうなので結局解らず…。 電話の主な内容は様々で「上限に近付いている」「上限を超えている」「金額が高額」「先月分が支払われていない」「カードの有効期限が切れている」…などだそうで、カードの持ち主の容姿、年齢などをカード会社に伝えて確認をとるそうです。 ちなみに、カードの上限が超えていたりした時、デパートのポイントカードの場合は直接カードカウンターに案内されて手続きをするとの事でした。

回答No.3

読み取り機に通した後でしょうか。 でしたら、レジの画面に何らかの指示が表示されたのでしょう。 短時間で複数のお店で買い物をしているとか、 普段あまり利用していない人が高額な買い物をする、または、 プロパーでないカードでは承認がすぐに取れない場合などに電話で確認する方法は今でも行われています。 あと「何番」と言うのは符牒だと思います。 聞いても教えてくれませんよ。

shitoma
質問者

お礼

店員さんがカウンターに置いてある小さな読み取り機(?)にカードを通してからレジにお皿を持って行き、レジの人がカードを大きなレジに通した時に何か話して電話を始めました。(解り難くてすみません)   皆さんがおっしゃるように承認をとるようですね。 お店の人に訊いてみたところ、どうやらクレジットカード会社ではなく、そのデパートのカウンターに承認の電話をかけていたようです。 結局、電話の内容は分からず仕舞いなのですが多分上限に近づいていた?とかだったんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

どこの店かが不明ですから推測しか答えられませんよ? 昔のデパ-トのバイト経験では その店の規定額以上の高額支払いは、銀行だったか?クレジット会社だったか忘れたけど、 電話して、支払い可能かチェックしていました。 昔のデパ-トは、客を選んでいたのかも。 今でもそんな事をしているかは疑問です。 体質が古いデパ-トなんでしょうか? とにかく今は競争や不況で顧客サ-ビスの方が強くて、 提携カ-ドならサインも暗証番号も無しがOKの場合がある。 とはいえ、金が無いのに買う奴はいるんでしょう。 だから、ガ-ドを硬くするなら、古い方法でも、信用チェックでしょうか?

shitoma
質問者

お礼

ちなみに、そのクレジットカードは、そのデパートで作ったポイント機能付きのカード(VISA)です。 上限に近付いていた…とかだったんでしょうか。 でも、その後は何事も無く普通に使えていたので未だに理由が不明…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

  • カードのサイン

    こんにちは。 私のクレジットカードの裏のサインはフルネームではなく 名前だけなのですが、よく行くデパートではレシートに 名前のサインをすると 「フルネームでお願いします。」 と言われます。 それがいつもなのです。 ある時は会計が終わった後に店内放送で呼ばれたほどです。 レシートのサインはフルネームじゃないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 店員の態度にイラッ・・・

    さきほど近所のドラッグストアに行きました。 入り口入ってもレジにいた若い男性店員は「いらっしゃいませ」のひとこともなくボーッと突っ立ってました。 少々イラッとしましたが気を取り直して買い物をしてレジに行くと、先に並んでいた女性客とさきほどの男性店員が会話をしていました。 会話の内容的にどうやら店員同士のようでした。 後ろに一般客が並んでいるのにだらだら構わず会話をしていてなかなか会けいが終わりません(怒) ふつう後ろに客がいたら早々と終えるようつとめると思うのですが。 数分待っても終わらないので我慢できず買い物するのをやめて家に帰りました。 バカらしいです。 なんで店員同士の世間話につきあわなきゃいけないんでしょう。 あなたのならこういう時、直接注意しますか? 我慢して待ちますか? それとも帰りますか? はたまた電話やHPからクレームを入れますか? 以前接客業が長かったのでわたしも厳しい目で見てしまうのですが、ちょっとあれはどうかと思ってしまったので(;_:) ご意見などくださると嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!!

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 私の時だけ、クレジットカードで購入

    私は、スーパーで、レジのバイトをしています。 ある、お客さん(私は、微妙に意識している人)なんですが、 私が、レジの時は、クレジットカードで購入するんです。 他の店員の時は、現金で購入するんです。 なぜ?

  • クレジットカードでの支払いで・・・

    今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

  • クレジットカード お客に返し忘れ

    お客さんに返し忘れたクレジットカードってその後どうしているのでしょうか? スーパーのレジで店員どうしで、「今のお客さんにクレジットカードを渡し忘れた!」 との会話がきこえてきた。先輩らしい店員は「落とし物として、テナント事務所に持っていておいて」と答えていた。 疑問ですが、それって『本当に落し物?』お客さん探して返すべきですよね? お客さん返し忘れたクレジットカードの扱いについてクレジットカード会社と店側との取り決めはあるのでしょうか?

  • ICカードやお財布ケータイで支払いたい時、店員さんに何て言いますか?

    タイトル通りです。 買い物の際、レジでICカードやお財布ケータイで支払いをしたい時のスマートな伝え方って無いものかなと思いながらも出来ずにいます。 いつも店員さんに「お財布ケータイでお願いします」とか、カードや携帯をかざす機械を指差して「コレでお願いできますか?」 といったような言い方をしていますがイマイチしっくり来ず…(店員さんに時々伝わらないことがあります) 皆様はどのように店員さんに伝えていますか? またレジのお仕事をされている方、どういう言葉だと伝わりやすいですか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードでの買い物について

    ふと疑問に思ったのですがクレジットカードで買い物する時レジでカードを手渡しますが、その後店員が「ピッ」って機械にカードをかざしたら、カードの持ち主の情報(名前・年齢・性別など)が表示されたりしているのですか? それとも支払い手続きをしているだけなんですか? 極端な話、未成年がタバコ屋か酒販店でクレジットカードで買い物することは出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 カードを扱うレジで働いたことがある人なら分かると思いますが回答お願いします。

専門家に質問してみよう