• ベストアンサー

ネタと本音の境目って?

よく?ネットで「ネタに対してマジレスするなよ・・・」などと聞きます。 ではネタとは何でしょうか? たとえ本音で言ったことでも「ネタに~」といえば何でもネタとして片づけられます。 どんなにひどいことを言おうとも「ネタなんだから~」と言えば問題ないと思っている気がします。 では人を殺して被害者の知人に「ネタなんだから~」などと言えるのでしょうか? 現実に起こっていない = ネタとなんでも解釈できるのでしょうか? ネタだ! と言えば何でもネタとして許されるのでしょうか? 辞書などでの意味ではなく道理的な意味として"ネタ"とはなんなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

言った人と受け取った側それぞれの人がどう思うかだけです。 絶対的な価値観があるわけではないですし、その時の人の構成や空気によるとしか言いようがないですね。 道義的にはともかく、どんな酷いネタでも許せる空気になっていれば、その場ではネタとして許されるでしょう。 総スカンを食らっても、言った側がかたくなに「ネタなのにな」と考えていればその人の中ではネタです。 また、許すか許さないかはその人次第ですから、たとえ本気に捉えている人が自分しかいなくても「自分の考えは間違っていない」と思うならその人の中ではネタが成立していません。 絶対的にこれはネタだ、といえる話題や状況は存在しないと思います。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>それすらもネタと言えるのでしょうか? ご質問者さんとその周りの方々が『ネタ』の意味を根本的に間違えている気がします。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

質問文を読んだ印象として(私の読み違いならすみません)、ネタという言葉の使い方を間違ってるのでは?と思いました。 どういう意味で使ってるのでしょうか。 質問文の「ネタ」を「冗談(または軽口)」に置き換えれば何となくわかりますが、ネタ=冗談、ではないと思います。 ネタ=作り話、という解釈でしょうか? 「ネタと本音の境目」という言い回しは成立しないような気がします。 「冗談と本音の境目」と考えるとしたら、境目は発言者本人にしかわからないわけですが、「冗談」と呼べるのは相手を傷つけない範囲内のもの、相手も一緒に笑えるものだと思います。 発言者側はただの冗談だと言い、言われた側は傷つく…というのはよくあるイジメのパターンかと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

例えば、このサイトで、某有名歌手を名乗った方が居られましたが その方の質問履歴を見てみると、男子中学生だったり大学生だったり・・・ 貴方は、男性なの?女性なの?学生?社会人?一般人?芸能人? 正直、ツッコミ所満載です で、そんな方は、通常では起こり得ない様な質問をする場合が、よくあります そうなったら、それはネタなの?と言われても仕方が無いのかもしれません 万が一本当の事かもしれませんが、過去の履歴によりその質問が本当か嘘かの 判断が出来ません(所謂、狼少年?) そんな訳で、ネタとは過去の履歴により信憑性に乏しく 普通ではあまり考えられない様な質問がそれに当たると思います そう言った質問は基本的にスルーですね まあ、なかには『よぉし!釣られてやるぜ!!』と、意気揚々と書き込まれる方も居られますが・・・

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

そこを判断するのは数値や理論ではなく、「場の空気を読む」という人間らしい曖昧な能力です。 ご質問文中で言えば >では人を殺して被害者の知人に「ネタなんだから~」などと言えるのでしょうか? (実はちょっと分からない文章ですが・・・) これは「ネタ」と言った人が著しく空気が読めてませんね。 仲間内なら笑えるネタ、ネットの匿名同士のみに使えるネタ、TVで不特定多数の視聴者に向かって言っていいネタとその場、その場で的確な判断ができない者は叩かれるでしょう。 逆にTVで不特定多数の視聴者に向かって言う基準を仲間内の馬鹿話の場に持ち込めば、煙たがられます。 確かに使い分けができていない人は多いように思います。

noname#177863
質問者

お礼

うーん、例えば「お前は馬鹿だ、~~だ、~~だ」と罵倒されたとして、 それを私以外が笑って聞いている。 私にとっては非常に不愉快だ。 そこで怒ると「ネタなんだから」と言われたら、 ではそれはネタと言えるのでしょうか? それは言った人たちや周りにはネタにであっても、 言われた本人にとってネタではないでしょう。 それすらもネタと言えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • いや~それほどでもって言いながら、本音は ?

    皆さんも経験があると思います。 知人・友人 ・・・ 色んな人との会話の最中に褒められると 「いや~それほどでも・・・」って自分を謙遜して言いますよね。 でも、本音はどうなのでしょうか ? 本音は 「 そのとおり、良くわかってるじゃん ! 」とか または、ちょっとは自慢したくて、うずうずしていないのでしょうか ? 皆さんは実際はどうなんでしょうか ? そうやって謙遜したことなどで、 やっぱりここで、言っちゃおうかなって思えることはありますか ?

  • この人の本音を、聞いてみたい・・・

    皆さんが、今、本音を聞いてみたいと思う人は誰ですか? 有名人でも個人的な知人でも、誰でも結構ですので、どんな人のどんなことについての本音を聞いてみたいものか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ひまねた」の意味を教えて下さい。

    ラジオを聞いていたら芸人が「ひまねたじゃん」と言っていたのですが、言葉の意味が解りません。 最初、「いまねた」に聞こえたのですが、他のテレビ番組でも他の芸能人が「ひまねた」と言っているのを聞いたので多分「ひまねた」で合っていると思うのですが…。 辞書やイミダスには載っていませんでした。 業界用語なのでしょうか? 今はPCが使えないので携帯で検索したところ、この言葉を使っていた人はいたのですが意味はイマイチ解らないままです。 「ひまねた」の意味をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼がネタにされる

    私と彼は社内恋愛をしていました。 今は転職しました。 カラオケで、彼の方言の話し方を皆でカラオケの掛け声にしてました。 彼本人がいる時もですが、(彼は私に気を使い参加しなかったことがありました。 私たち付き合ってることばれないように私だけが参加したカラオケがありました) しかし、彼がいない時のカラオケが本当にすごかったです。 私は辛くて泣いて帰りました。 私と彼が付き合ってると噂されてるのに。 私がそのカラオケにいるのに。 ふ普通言いますか? で私は思いました。 彼は、ねたにされる最低な人なんだと。 会社の人たちは30歳にもなって人が嫌がることをするんですよね。 彼はねたにされる最低な人なんですかね。 彼のこと嫌いなら飲み会よばなければいいじゃないでいすか。 嫌いじゃないのになんでそんな幼稚なことを言うのか分からない。 この会社はおかしいですか? 彼にも話して、気持ちの整理してるんですが。 今でもこの会社にいて仕事をしてる私が辛いです。 会社全員私と付き合ってるということを感づきながら、私のいる前でねたにする。 私はバカにされてるんでしょうか。 そういうことをしているリーダー核の人が皆からいい人だの面白くて楽しい人など言われてるのがたまらなく腹が立ち待ちます。 彼はほっとき、ここでオレが腹たててきれたりしたら場の雰囲気壊すし、と言ってました。 毎日毎日同じことを考えてしまいます。 この会社の人気がある人がそういうことでリーダーにねたにするのが信じられなくむかつきます。 きらいではないのにこんなことするなんて。 気にしすぎな性格でこの人と付き合うのはしんどいのでしょうか。 読みにくい文章読んで頂き有り難うございます。

  • 本音と表面の態度

    知人達で食事に行く話がありました。そのなかには私に興味なさそうな人がいました。しかしその人に、その食事に行くかと聞かれたので行くと答えると満面の笑みで喜ばれました。本音と表面の態度を変えれる人って嫌だな、と思ったのですが、別の知人に話したところ、誰でも子供の心を持っているのだから変ではないと言われました。皆さんならこうされたときどう思いますか。

  • ネタなのか、、、マジなのか。。。

    こんばんは。 私は20歳の女子大生です。 私が務めているバイト先に、去年の9月くらいに新しく入ってきた同い年の男の人がいます。 関西出身でノリがよくて、優しくて、爽やかで、、、 純粋に「仲良くなりたいな、ちょっとスキだな」って思って、気になってたんです。 そしたら、飲み会の席でタイミングよく先輩が「2人お似合いだよぉ」っていう話をしてくれたんです!!!!! 彼も「俺どうっすか」とか、「○○サン(←私)がタイプです」とか言うようになって。。。 でもお酒の席だし、ノリのいい彼だから、きっとネタだとは思うんですけど。。。 飲み会では毎回周りが「○○サンのことスキ?」とかの話題を出すようなカンジです。 席は隣になります。 もし、ネタでその話題が出るとしても、毎回毎回同じ話題をされると、私は元々彼を気になってたからより意識しちゃうじゃないですかぁ。 だけど、彼からメール着たりしないし、根が真面目だからなのか話を振られないとかなり静かだし、私も話すほうではないので2人きりになると会話が少しギクシャクします。。。 だから彼は私のこと好きではないのかなと思うんです。 でもバイト帰りが一緒になると、私のお家の前まで自転車押しながら一緒に帰ってくれるんです。(私は徒歩。) 「送るよ」とかは言わないんですけど、私が曲がるところで「私、こっちなんでぇ。」というと、「じゃぁ」って着いてきてくれるんです。 メールは絵文字沢山で女の子みたいだしw お互い意識してるのかなと感じることも多々あるんです。 前に「自分は度のつくめんどくさがりやだ」とか「受身だ」とか言っていたので、メールくれないとかはそのせいなのかな、、、なんて思ったり。 これは私がいいように解釈してるからなのでしょうか。 実際彼のお家と私のお家は近いみたいだし。一緒に帰ってくれるのはついでなのかな。 それとも、女の子だから送るのが義務と思っているのか。。。 私からアクションを起こせばいいのかもしれないんですけど、本人や周りから「ネタでやってたのに本気にしちゃったよ」とか思われるんじゃないかと不安で、何も出来ないのが現状です。 こんなちっぽけなプライド捨ててしまえばいいのでしょうが、過去にうまく行くと思ってた人から「好きな人が居るから」と振られて以来、自分が自意識過剰な気がしてしまい、どうも行動できません。 要するに自分が傷つきたくないみたいです。 めちゃくちゃ人のせいにしてるんですけど、、、周りがそんな話題を出さなかったら私からアタックしてたのに(´・ω・`) まぁ、これは責任転換ですけどね;; やっぱり待ってても何もはじまりませんか? 皆さんだったらどうしますか? ものすごい丸投げなかんじでごめんなさい。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • ホンネとタテマエ

    日本で平和に人間関係を築くには、ホンネとタテマエの区別が必須条件だと思います。 これは日本に限ったことではないと思うのですが、日本が有名ですよね。 何故日本が有名なんでしょうか。 また、個人主義を重んじる社会ではこのタテマエの解釈が日本とは違ってくると思うのですが、 偽善だとか、信用が出来ない人だとか言われてしまうのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • ネタにされて笑われる

    どなたか話を聞いてください。 私は最近まで引きこもっていましたが、ラーメン屋さんでバイトを始めました。 自分では一生懸命やっているつもりですが、注文を取りに行ったときや、挨拶をしたときにお客さんに笑われたりします。 とくに何人かで来てる若い人達(男女)に笑われます。 「トイレ行きたいの?顔赤いよ(笑」と直接言われたり、私が、いらっしゃいませやありがとうございますを言うとクスクスと笑われます。 被害妄想じゃありません。 たぶん、男性のお客さんが一緒に居る女の子を笑わそうと、私をネタにしてるんだとは思うのですが、私のどこが変なのか自分で分かりません。 まだ働き始めたばかりで動きがぎこちないと思うけど、それだけでそんなにバカにされちゃうものですか? なんかちょっと悲しいです。 直接見てないのに回答しずらいと思いますが、どうしたら笑われないか、どうしたら気にしないで居られるか、何でもいいのでアドバイス下さい。

  • 人と話すネタの収集法

    20代後半男ですがなんか最近、以前より自分がつまらない人間になったなと感じます。学生のときより人と話すネタがなくなってきた気がします。 ひとつの特徴として 以前はけっこう読んでいた10代から20前後ヤング向けの話題や雑誌などは歳に不相応な感じがしてノリについていけなくなりほとんど読まなくなりました。 歳をとったら趣味や嗜好が変わってくるというのはある程度本当なのかもしれませんが、週刊ダイヤモンドなどビジネス雑誌や日経新聞やネットの経済ニュースを中心に週刊ポストや週刊新潮などのオヤジ向けゴシップ雑誌をよく読むようになりました。ただ、芸能ネタなどを除けばそういう経済・社会といった堅めの内容の話はあまり話してて面白くないので極力出さないようにしています。もちろんそういう話が好きな友人もいますが、そういう意味で、自分の関心の話題の対象が合う人としか話が弾まなくなってきました。一般的にそういう話が合う人というのはあまり多くないですよね。 みなさんは人と話すネタは主にどういうものから仕入れてますか? ネット、テレビ、雑誌、人づて、などいろいろあると思いますが ・同性に対してのネタ、異性に対してのネタ の2パターン ・収集法の具体的な媒体:ネットの具体的なサイト名、雑誌名など  を教えていただけないでしょうか?

  • 「お元気ですか?」と言われた時の答え方と、本音・・・

    人と会うと、「お元気ですか?」から挨拶が始まることが多いですね。 そんな時、皆さんはどんな答え方をすることが多いですか? 相手によって違うと思いますので、  (1)親しい友達に、「よう、元気?」と言われた時  (2)普通の付き合いの知人に、「お元気ですか?」と言われた時  (3)親戚から、「皆さん、お元気ですか?」と言われた時 それぞれで、皆さんなら普通どんな答え方をするか、教えて下さい。 又、こう聞かれた時に本音としてはどう答えたいかも、お聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。