• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:換金率と消費税増税は関係あるのか?)

換金率と消費税増税の関係

minami32755の回答

  • ベストアンサー
回答No.20

消費税と換金率は実質的に何も関係ないと思います。 等価が2.5になったからと言って客の取り分や店の取り分が減ったり増えたりはしません。 (そのように店が調整しているだけです) 消費税はあくまで売り上げに対してであり、パチンコ屋はグレーすぎて扱いは難しいのですが。 客が玉を買う→売り上げ 景品を渡す→仕入れに相当しますね。 普通は物を仕入れるときに消費税を払います。 売り上げが1万円、仕入れが8400円だった場合、客が玉を買ったときに476円(内税)が生じます。 8400円で仕入れた物を渡した場合この場合仕入れの際に420円消費税分として払っているので 差し引き56円がパチンコ屋が納める消費税となります。 景品を渡さなかった場合(店が全部勝った場合)消費税額は476円です。 客が景品屋に売りますが消費税分は貰いません。(厳密には貰っても良いのですが納税義務あります) 客からの仕入れは免税事業者なので消費税のみなし免税があります。 景品屋はパチンコ屋に8400円で売るとします。消費税は420円です。 景品屋が納める税額は420×4/105で16円が納める消費税額となります。(お客に払うのは800円) まぁまともには払っていませんけどね・・・多分 等価が無くなるのは客が寄りつかなくなったからです。 元々ずっと4円買いの2.5円だったのですが3円になり3.3円になり等価になりました。 パチンコ屋の利益は約3割前後です。 2.5円なら出玉率130-140%でも営業できますが等価なら70%程度の出玉しか出せません。 お客は当初は儲かったら勝ちはでかいと喜びましたが所詮30%もテラ銭取られるパチンコでは 10中8,9負けます。 そうすると等価は出玉率を低くしなければならないので回転率が悪い当たりが少ないとなります。 客は負け金額が大きくなりパチンコも楽しめなくなり客足が遠のきました。 射幸心を煽るために等価まで行った換金率ですが今後2.5円に落ち着いてくると思います。

gamuba23
質問者

お礼

遅くなりました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換金率

    1パチしかやらないのですが、消費税増税後、久しぶりに遊ばせてもらって、わずかながらの換金をしました。 それまでは等価でしたが、換金率が落ちていました。 これは消費税増税によるものなのでしょうが、どういう流れで落ちたのかご説明をお願い致します。

  • 消費税増税での商品券換金率について

    明日からの消費税増税に伴い、金券ショップでのJCBやVJAギフトカード等の換金率は下がりますか?

  • 消費税増税について

    消費税の増税をマニフェストに明記してる党がありました。 正直、増税されるのは嫌ですが、本当に納得のいく増税であれば賛成したいと考えてます。 各政党の消費税に対する考え方は調べれば分かりますが、実際政党と利害関係のない 有権者の視点としての意見を聞きたくて、ここで質問させてもらう事にしました。 主な疑問は以下三つです。  (1)消費税は最も公平な税という意見がありますが、本当でしょうか?  (2)消費税を増税した場合、景気にどんな影響があるのでしょうか?  (3)消費税増税以外に財源を確保する事は出来ないのでしょうか? 回答出来る所だけでもいいですので、よろしくお願いします。

  • パチ換金率について 初心者

    パチ換金率について 初心者 パチンコの換金率って非公開で、ネットとかじゃ見れないようになってるんですか? 普通は換金率って等価ですか?1円パチンコは0,6ぐらい??

  • 消費税率8%の増税の影響はいつ頃から出てきますか?

    消費税率8%の増税の影響はいつ頃から出てきますか? あなたの予測時期を書いてください。 景気は上がりますか?下がりますか?それはいつから釣行が出ますか?

  • 消費税増税について

    高校生です。 親が商店街でお店を経営していて、増税に伴いお店をやめることを検討しています。 親のお店をたたまなければいけないような状況にする「消費税増税」は本当に良いものなのでしょうか? 増税は中小企業にとって相当な負担になると思います。 店じまいをしなければならないお店も多いと思います。 政府はこの事実についてはどのような考えを持っているのでしょうか? これで本当に国民の生活が守られていると言えるのでしょうか? 大きな利益のためになら、小さな犠牲は我慢しろということなのでしょうか? 私はこのことについて、たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。 今までどこか他人事のように思っていたことを後悔しています。 自分の身近に影響が及んでやっと気づきました。 みなさんはどのように思っているのか。賛成、反対、どちらでもかまいません。 また、詳しい方はメリットやデメリットなど詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では?

    消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では? 
5%から10%に増税する過程としてなら理解できますが、8%増税によって消費が大幅に落ち込み景気悪化している現状から、10%への消費税増税時に1%づつ消費税増税しても景気への負の影響は変わらないと思いますが、今更1%づつ増税を主張している人ってどういう論理で今更の消費税増税1%づつ増税を主張しているのでしょうか? 

増税したのに税収減となった97年を上回る消費の落ち込みという自体を、更なる10%増税に向けて1%ずつ増税にして景気悪化が食い止められるってどういう論理なのでしょう?

  • 消費税の増税について

    大学の授業で、消費税の増税について調べているのですが どうしても分からないことがあります。 今回の消費税5%から8%増税理由は、国の借金が年々増えているためである。 その主な理由が社会保障費の増大。 なぜ、他の税ではなく消費税の増税なのかは、 ・現役世代だけでなく、高齢者も含め国民全体で幅広く負担することができる ・経済動向に左右されにくい、安定した税収入を見込める そのため、消費税を増税することが 高齢化社会における社会保障費の財源にふさわしいと考えられる。 (1)これ以外に今回の増税の理由はありますでしょうか? (2)1997年の消費税3%から5%の増税理由との違いはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコの換金率

    パチスロでは等価交換が多いのですが、 パチンコの等価交換というのは少ない気がします。 (私だけの錯覚かもしれませんが?) 私が経験した中で最高の換金率は3.3円交換でした。 そこでパチンコの等価交換が少ないのは何か理由が あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 消費税の増税についてどう思いますか。

    このサイトをはじめとして、テレビ、新聞等メディアで多く取り上げられ、議論されている「消費税増税についての是非」について、みなさまのご意見を頂戴したくおもいます。おもに以下の点について(できれば具体例等もまじえて)お答えいただければと思います。以下の点以外のご回答もお待ちしております。 0.消費税増税に賛成か、反対か 1.増税しなければならないのか(歳出削減で増税せずにすむか) 2.増税が、なぜ消費税でなければならないのか。 3.消費税増税の目的は何か。増税によってもたらされる経済的メリット、デメリット ※私個人としての(消費税増税についての)意見はありますが、みなさまの回答に影響する可能性が考えられますので割愛させていただきます。以上、ご回答お願いいたします。