• ベストアンサー

2コート塗装では1コート目はザラザラでも可?

クリアを塗る(メタリックやソリッドの)2コート塗装の場合、 カラー塗装時に、全くツヤを出さなくても大丈夫でしょうか? もしクリヤ塗装の時にツヤを出す事が出来るのであれば、 カラー塗装時は、少し距離を離して吹いて、 ツヤが出なくても垂れないように塗ってみようかと思っています。 理由は、 カラーを垂らしてしまうと乾燥後修正出来ないが、 クリヤーを垂らした場合は乾燥後の修正が出来ると聞いたからです。 塗装は上手い方ではないので、 カラー塗装時は無難にやり過ごしたいと思っています。 (ちなみに、自動車用ウレタン塗料使用でガン吹きです。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

ざらざら梨地で上塗り掛けたら、 上塗りもざらざらになりますけど? 下地のきれいさに塗装の全てがかかっているというのは 聞いた事があるでしょう? そう。 つやが出るレベルまで下地をぎりぎりに厚く塗る必要がないとは思いますが ぶつぶつでは問題外ですね。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ザラザラというか・・ツヤ無しという意味だったんですが。。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

見た目が非常に悪くなっても可であれば 大丈夫です。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。