• 締切済み

美容:マッサージって毎日してもいいの?

つい最近TVで筋力を効果的に高めるには、三日に一度くらいの筋トレが良いというような番組を見ました。その事と今回の質問が関係あるかどうかわかりませんが、マッサージクリームで夜マッサージをする場合、毎日してもあまり効果は得られないのでしょうか。  使用説明書にもほとんど二三日に一度…と書いてあります。  ちなみに私は毎晩お風呂に入った時、マッサージをしています。気持ちがいい事と年齢も若くありませんゆえ、お肌に少しでも刺激をあたえようといった気持ちです…。 しすぎるとよけいしわがふえっちゃったりするのでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

みんなの回答

• skip-man
回答No.1

毎日しても構いません。 でも、説明書に二三日に一度。と書かれている場合は,効果に差がない場合です。 シワが増えるのは,筋肉量が減って皮膚にたるみが出る場合や、筋肉の形状記憶ですから, 適度な(痛みや痣が出来ない)マッサージなら,ストレス解消の手助けになるので毎日やっても問題有りません。

874
質問者

お礼

回答ありがとうございました(#^.^#)