特殊文字コードの文字化けの原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 特殊文字コードで&#9731&#3642と入力してWebページでプレビューすると、雪ダルマの横に「.」が表示されるが、他の掲示板に載せると「■」の表示になる。
  • win98の人は「.」表示、XPの人は両方表示される。
  • インターネットオプションの設定やページのエンコードは同じだが、他の掲示板での表示が「■」になる原因は何だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊文字コードの文字化け

OSはwinXPです 特殊文字コードで&#9731&#3642(入力の時は半角入力にしています)と入力して、Webページにあるタグテストルームでプレビューにしたら雪ダルマの横に「.」が表示されます これが本来の表示ですが、これを他の掲示板に載せたら雪ダルマの横に「.」ではなく「■」の表示になります ちなみに、同じ掲示板を見ている人に、どう表示されているかたずねた所win98の人は「.」 XPの人では両方いました ちなみに主人のPCから見たときは「.」でした 主人のOSもXPです インターネットオプションの設定も同じです そのページのエンコードも同じです 「■」と表示される原因は何でしょうか?

• hkrr
  • お礼率100% (1/1)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

日本語の表示フォントが ・MS P明朝 ・MS Pゴシック の場合は「.」に ・MS UIゴシック の場合は「■」(の小さいの)になりました。 表示フォントの問題だと思います。 マックやユニックス系のOSの人は、雪だるまもおかしなことになっているんではないかと思います。マイクロソフトの特定のフォントに固有の文字(というか絵)のようなので。(やや自信なし) ちなみに、WindowsXPで確認しました。

hkrr
質問者

お礼

ありがとうございました 早速やってみて問題クリアでした(*^-^*)