• 締切済み

ナルコレプシー…なんでしょうか…

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

授業中以外の時間に眠くなる? 例えばご飯食べている最中とか、歩いていたり、自転車に乗ったりするときには? ナルコレプシーはところ構わず眠くなる、ご飯を食べていても、身体を動かしている時でも 単に退屈な授業の時だけ眠くなるのなら寝不足。 6時間寝ているから寝不足では無いと言うのは短絡的 短時間でも十分な人もいれば、長時間眠らないと駄目な人もいる また、同じ時間でも睡眠の質が悪ければ意味合いは半減、睡眠は単なる時間ではなく時間x睡眠の質の掛け算です。 もう少し早い時間に床に就いて、早起きをするところから始めて見たら?

marom13
質問者

お礼

そうですね、ただの寝不足かもしれません… 早く寝るとこから始めてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • ナルコレプシーに関して

    ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、 ナルコレプシーという病気について知りました。 症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。 入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。 多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。 どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。 (まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…) 現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。 それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。 もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、 私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。 本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。 それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • ナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

    私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、 それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。 高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。 しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。 しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。 1.ナルコレプシーかどうか 2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか? 私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。 ・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。 ・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。 ・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している ・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。 ・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。 はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。 他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ナルコレプシーについてです。

    ナルコレプシーについてです。 高1女子です。 最近眠気がひどくて授業の妨げになっています… 気付けば寝ていたという状態なことが多いです… 極力寝ないようにあごを動かしたり 目を全力で開いたりいろいろしているのですが勝てません 1限目から眠くなり、寝てしまい、 2限目も眠くなり、寝てしまい、 3限目も…みたいな、 眠くならない授業はありません… 授業以外にも普通に生活(部活中、移動中など)していても しょっちゅう眠くなります。 好きな本を読んでいても5分経てば寝ています。 平均睡眠時間は6時間です。 朝食もしっかり食べています。 ナルコレプシーという病名を聞いて調べてみたところ 遺伝的なのと脳炎が原因でなる・・というのを見ました。 4・5歳のころに脳炎の経験があります。 私はナルコレプシーにかかっているのでしょうか? それとも生活習慣が悪いだけなのでしょうか? 教えていただきたいです。 解決法も教えていただけたら幸いです。

  • ナルコレプシーですか?

    1年くらい前から気になる症状が出てきて、調べてみたら ナルコレプシーという病気が出てきたので気になります。 症状は次の通りです。 ・昼間急に眠くなって、2~3分寝てしまう。 ・夜の睡眠を10時間以上取らなければいけない。 ・突然体に力が入らなくなる。    などです。 私もよく分からないし、家族にも相談できません。 でも、昼間の生活にも支障が出てきて大変です。 教えてください。

  • ナルコレプシーなのでしょうか?

    誰からも本気にされなくて。思い起こせば、かれこれ20年くらい前(高校生くらい)から始まったように思います。とにかく眠くて、授業中にほとんど起きていられなくなりました。だんだん、自分でも不安に感じて、睡眠を十分にとり、気合いをいれてもだめでした。移動中の車や電車でも一瞬で寝てしまいます。仕事中も、すぐ眠くなります。仕事の電話を半分寝ながら対応して、メモはよめない、内容も覚えていないで、トラブったこともありました。今は、結婚して家にいますが、夜、9~10時間寝ていても昼間、特に食後とかは起きていられません。昼間、午前と午後で6時間くらい寝ても、夜もしっかり寝てしまいます。最近ナルコレプシーという病気をきいたのですが、そうなのでしょうか?笑うと脱力する、とかあったように思いますが、高校生の時は、たしかに力が抜けて困っていましたが、今はありません。ただ緊張感がたりてないとか、怠けてるとかしか思われてしまうし、すぐ眠くなるなんて本当に困っています。病院で、きちんと調べることはできるのですか?

  • ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違い

    ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の違いって何ですか。 私の旦那はよく居眠りをします。過去に6回居眠り運転でちょっとした追突事故(15年の運転暦)、お風呂での居眠り、歯を磨きながらの居眠り、その他色々あります。一度病院に行き、家で簡単に検査できる機械を借りやってみましたが、どうもその機械が痛かった(指に機械を挟むのが)らしくしっかりとした長時間の検査ができなかったんですが、今の時点では医者に睡眠時無呼吸ではないと診断されました。でもやっぱり居眠りし過ぎなので、今度はしっかり泊まり入院の検査を受けさせたいと思っています。そこで、ふと思いました。ナルコレプシーと睡眠時無呼吸の違いとは?

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください