• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「婚姻届を出すまでは・・・」)

婚姻届を出すまでは・・・

wisdの回答

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.4

ここで相談するほど質問者さまはその事に 不安を感じているのならちゃんと話し合うべきだと思います。 だって、結婚する人ですよね? このくらいの事話し合えずに結婚して上手くいくと 思われますか? 何か怪しい、どこか変だと思う時ってやっぱり!と 後から思う事も多いです。 でも人それぞれ考えもありますし、一般的な事が 当てはまらない人もいます。 ちゃんと話し合って、どうして婚姻届を出すまではと 言うのか、言いにくい理由が他にあると思うのは当然。 でもその事は本人が気にしているだけで、質問者さまには 「何だそんな事だったのか」と軽々乗り越えられる事かもしれません。

antikomati
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >不安を感じているのならちゃんと話し合うべきだと思います。 >このくらいの事話し合えずに結婚して上手くいくと思われますか? そのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届の有効性

    私は女性です。 婚約していた彼との間に子供ができましたが、 彼のご両親に堕胎を脅迫され、強要されました。 彼は、手術の代わりに責任もって結婚しますとのことで、 署名して捺印した婚姻届を私に手術の前に渡しました。 彼のご両親は、今すぐには出さないで、冷却期間を置いて よく考えてから出してと、すぐに出す事を認めませんでした。 手術の後、彼と一切連絡が取れなくなりました。 この場合、婚姻届を私が出しても、その婚姻届は無効なのでしょうか? 脅迫まがいな事をして、婚姻届を書かせたわけではありません。 し、彼が区役所に取りに行き、渡してきたものです。 彼には当初は結婚の意思があったようですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と転入届

    このたび、結婚することになった者(女性)です。 婚姻届と転入届について、教えて下さい。 私がもとから一人暮らししている家に彼が引っ越してくるので、 婚姻日=転入日です。彼の前住所地での転出届はあらかじめ済ませておく予定ですが、婚姻届と転入届の順番はどうすればよいでしょうか? また、婚姻届に記載する彼の住所は、前住所と新住所のどちらになるでしょうか?世帯主は彼にしたいのですが、今の時点では私になっています。婚姻届を提出すると、自動的に彼に訂正されるのでしょうか?

  • 婚姻届の両親の欄の書き方

    過去の質問を拝見して、ピッタリのものがなかったので 質問させていただきました。 婚姻届の両親の名前の書き方についてですが 父親は韓国籍で日本名あり(他界)、母は日本人(健在)で、 私の父と離婚後、再婚したようです(入籍しているか否かは不明)。 私たちは、両親が離婚する以前から母の姓を名乗っています。 そこで、批判・非難されることも覚悟で質問させていただきます。 父親の欄を書かずに、若しくは日本名で婚姻届を出すことは出来るでしょうか? (戸籍上は婚姻・認知となっていました) 過去に、親の国籍のことで婚約破棄になった苦い経験があり 未だ言い出せずにいます。 だますつもりはないのですが、言わなくていいものなら 言わずにいられたら・・・と思います。 自分勝手な言い分ですが、ご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 婚姻届について

    以前こちらで、彼との婚姻届について相談させて頂きました。 彼と何度も相談し考えた結果、獄中結婚にはなりますが籍を入れることにしました。 そこで相談なのですが、まだ親には籍を入れることは黙っておくつもりです。 ずっと内緒にしておくのはよくないことは分かっています。 ただ、まだ今は言うタイミングではないと考えています。 私は現在実家に住んでいます。 彼の方は拘置所にいます。 婚姻届を出し、彼が懲役に行ってる間は姓を私の方にしておこうと思っています。 そのまま届けを出して良いものなのか、またはなるだけ親にバレない方法はあるのか。 役所に行って少し聞いたのですが、本人さんが届けを出す場合は特に自宅に文書が 届くなどと言ったことはないと言われたのですが。 恥ずかしながら無知なため、どなたか詳しい方がおられましたら、 知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届提出が間近ですが,決断できません

    婚姻届にサインをし,両家の挨拶もし,あとは,役所に届をだすだけです。しかし,最後の最後で本当にこれでいいのか迷ってます。 今回,婚姻届を出せば,初婚になります。本当に彼と入籍をしていいのか悩んでます。 以前,どうやって生きていけばいいかでこちらに相談しました。 私は当時お腹に赤ちゃんがいました。 彼と婚約中,彼が,結婚式をあげたばかりの他の女性と恋愛をしていることがわかり,彼とその女性から,自分らは愛し合っている,子どもは認知する,二人で引き取って育てたいといわれました。 しかし,その女性は,つい先日,周囲からの説得により,結婚式をあげた男性と入籍しました。 そして,二人は今後一切関係をもたないという念書をかわしました。 悲しいことに,お腹に授かっていた赤ちゃんは,度重なるストレスで流産してしましました。 その後,彼と私と二人で話し合いをし,結婚することにしました。 しかし,彼はいまだに,気持ちは簡単に変わらない,その女性にあるといいます。世間体が気になるのと男の責任もあるから結婚するといいます。 当時妊娠していた私をほったらかしにし,他の女性と恋愛をしていたと思うと,やはり,やめた方がいいのかと最後の最後で悩んでいます。

  • 婚姻届とパスポート

    私は女性です。12月に結婚します。まだ婚姻届を出していません。初めて海外旅行に行くのでパスポートを手続きしなくてはと思っています。そうなると 先に婚姻届を出して彼の姓になってから パスポートを手続きすればいいでしょうか?

  • 海外での婚姻届

    実は米国籍の女性と結婚の約束をしているのですが、米国内で婚姻届を出す予定でいます。日本と米国の協定で米国内で婚姻届を出すと自動的に日本国内でも婚姻が受理されると友人に聞かされました。これは本当なのでしょうか?もし、そうであるならば日本での婚姻届処理がはぶけるので非常にありがたいと思っています。 米国内での婚姻届後は日本でも婚姻届が必要もしくは必要ないのか、お分かりの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 婚姻届と転入届

    2月に結婚することになりました。 それでいま結婚に際しての手続きを調べているのですが、よく分かりません。 私:現在W県で一人暮らし。   結婚にあたり1月末に現在住んでいるアパートを退去し、同時に   転出届を出そうと考えています。   その後、10日ほどF県の実家に戻り結婚準備を済ませて、結婚式   の4日ほど前に彼の家へ引っ越す予定です。   実家での滞在は10日なので転入届は出しません。   (しかしこの場合、私はこの間住所不定者になるのでしょうか?)    彼:現在K府在住で、彼が世帯主になっています。   結婚後はここで暮らすことになります。 結婚式と入籍日を同じにしたいのですが、式は日曜です。 そのため休日受付に婚姻届をだすことにはしました。 しかしこの場合、婚姻届と転入届は同時に出せませんよね。 それで式の前の平日にまずは転入届だけを出そうと考えましたが、その場合は世帯主である彼の「未届の妻」もしくは「同居人」という 続柄になるとききました。 これから正妻になるのに、一時的とは言えそういう続柄になりたくありません。 そういうわけで転入届は入籍後にしようかとも思いましたが、それだと前住所の役所に転出届を出してから14日を超えてしまいます。 (転出届から転入届を出すまで14日以内じゃないとだめとききました) それにこの場合だと、婚姻届の提出段階ではまだ住所不定者のままなので、婚姻届の現住所の欄にどこの住所を書けばいいのかわかりません。 一番避けたいことは「未届の妻」や「同居人」と一時的にでも住民票に記載されることです。 それを避けるために婚姻届提出日が式より前になっても最悪構いません。 どいういうタイミング・順番で各届出をすれば一番スムーズに手続きができるか教えてください。 どうか宜しくお願いします。       

  • 戸籍と婚姻届

    近々結婚の予定なのですが、過去に別の女性との子供を認知しているため戸籍謄本にその事実が載っています。今回本籍地以外に婚姻届を出すにあたり、謄本を取りました。もちろん今回結婚する方も知っていることなので、今回は認知の事実の載った謄本を使う予定ですが、できればその後のいろいろな手続きでもまた戸籍が必要になる場合もあるので、彼女の気持ちを考えると、「認知」の文字は彼女の目にふれないようにしたいのです。そこで転籍を考えています。 教えてください。婚姻届の本籍の記入欄は、元々の本籍か、新しく2人で住む場所(皇居含む)を本籍として書くということなのですが、新しい本籍を書いた場合、「婚姻届が転籍届を含む」と解釈してよろしいのでしょうか? そして、そうであるならば、新しい戸籍謄本には「認知の事実」は載らず、「婚姻の事実」のみ記載されるのでしょうか?お願いします。