• 締切済み

医者に大学名を訊かれる

以前、通っていた大学のすぐ近くの個人病院(婦人科)にかかったときのことです。 診察のときにお医者様に大学名を訊かれました。 正直に答えたのですが、他の病院では初めて来院した際に個人情報を記入する用紙に学校名の欄があることはあっても(この病院がどうだったかは忘れてしまいました)、お医者様に直接訊かれたことはありませんでした。 そのときは「大学のすぐ近くだからうちの学生が多いのかしら?」とだけ考えて気にしないことにしました。(実際、待合室で友人に会いました。) しかし、当時は ・性感染症(カンジダ膣炎のため必ずしも性交が感染の原因ではないとはいえ)に罹っていた ・お医者様は男性 ・初めての婦人科、内診 といった状況であったため、大学名を答えるのが恥ずかしかったもので、今になって少し気になっています。 お医者様が私に大学名を訊いたのはなぜだったのでしょうか? また、他にお医者様に所属(学校名・会社名)を訊かれたことのある方がいらっしゃればそのときのことを教えていただければと思います。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>お医者様が私に大学名を訊いたのはなぜだったのでしょうか? 通常は、医者が患者の在籍(卒業)大学名を訊く事はありません。 他にも回答がありましたが、特定の大学で「特定病が蔓延」していたのかな? 病名を確認する時に、参考となりますから・・・。 >他にお医者様に所属(学校名・会社名)を訊かれたことのある方がいらっしゃればそのときのことを教えていただければと思います。 私の場合、会社名は訊かれませんでしたが「職種」は尋ねられた事があります。 応えた職種から、不規則な生活・乱れた?食習慣など色々と問診がありました。 発病状況(結果)と生活環境から、原因を探したのだと(勝手に)理解しています。 原因が分かれば、治療も確実で早いですからね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 質問者個人に関心があったというより、特定の大学で流行している可能性を確認したかったのではないでしょうか。別に答える義務はありませんが、医師としては見逃すと責任を問われる恐れがあります。

関連するQ&A

  • 診察があまり痛くない婦人科のお医者様を教えてください

    子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。 そこでいいお医者様を探しています。 今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。 ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。 内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。 都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 痒みがひどい性病(膣炎)

    膣炎に感染してからいろいろな性病のことについて関心をもつようになったのですが、 痒みがひどい性病はカンジタ、細菌性膣炎、トリコモナスのみですか? 淋病やクラミジアは痒みを伴わないんですか? 医者に聞いたらクラミジアはカンジタのようにヒドイ痒みはでませんと言われましたが本当でしょうか?

  • カンジダ・膣炎・トリコモナス

    陰部に違和感(かゆみ)が有り、婦人科にかかりました。 最初カンジダと言われ、治療をしていたのですが、 訳有って、他の病院で再度カンジダの検査をしてもらった所「カンジダでは無く、大腸菌」と言われました。 そして、そこでは特に薬を出してくれなかったので、 別の病院で診察(内診のみ)をして貰った所「膣炎」と言われ、とりあえず薬を出してもらったので、膣錠と軟膏を使っています。 こちらで皆様の書き込みを読んでいたら「トリコモナス」と言う病気が有る事を知ったのですか、 カンジダの検査ではトリコモナスは解らないでしょうか? また、3つの病院でそのような病名を言われなかったと言う事は、その病気の可能性を考えなくても良いでしょうか? これ以上病院をハシゴしたく無いので、 御存知の方、アドバイス・ご意見お願いします。

  • 大腸菌による膣炎

    検査で 膀胱と膣に2種類の大腸菌が出て 3+という数値でした。 今は オリモノに混じり出血があります。この病気って 怖いものなのでしょうか・・。私は極度の痛がりのためか 医者に 内診による治療は無理と言われました。この膣炎の内診て そんなに辛いものなのでしょうか?ただ薬を入れるだけでは済まないのでしょうか?どんな内診をされるのでしょうか?カンジダ治療をしていたので 今までカンジダの薬を入れることはできていましたが 器具は 一番小さいものを使ってもらい 洗浄は できませんでした。 とりあえず膀胱を治すということで抗菌剤をもらいましたが・・のみ薬だけで 膣炎治るでしょうか・・?  

  • 水と白い塊のおりもの

    ページを開いていただきましてありがとうございます。 早速質問なのですが、 タイトルどおり、最近白い固まりと水のようなおりものがたくさん出るようになりました。 つい一ヶ月前にカンジダ膣炎になり、一週間前に婦人科の検査にて治ったと言われたばかりなのですが、 他に考えられる病はありますでしょうか。 早めに病院には行こうと思うのですが、 とりあえず見当を付けたいと思いまして質問した次第であります。 補足として ・水のようなものは下着がびしょびしょになるくらい出ることもあります。 ・昔からニキビが酷く、5年に渡って飲んでいる皮膚科で処方された抗生剤があります。 ・セックスパートナーとはカンジダと診断されてから現在にいたるまでセックスはしていないのでパートナーからの再感染は考えにくいです。 ・痒みは少ないです。 以上から カンジダ膣炎の再発もしくは他に考えられる病はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 繰り返すカンジタ膣炎

    二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。 以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。 膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。 一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。 この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。 何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。 喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?

  • カンジダが再発したかもしれません・・・。

    カンジダが再発したかもしれません・・・。   数年前に一度カンジダ膣炎にかかり、産婦人科を受診しました。 そのときと同じ症状なのでカンジダ膣炎が再発したのではないかと思われます。 以前病院で頂いた抗真菌剤の塗り薬を持っているのですが、それを塗れば治るでしょうか? それとも、あくまで自己判断ということで、再度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。