• 締切済み

医者に大学名を訊かれる

以前、通っていた大学のすぐ近くの個人病院(婦人科)にかかったときのことです。 診察のときにお医者様に大学名を訊かれました。 正直に答えたのですが、他の病院では初めて来院した際に個人情報を記入する用紙に学校名の欄があることはあっても(この病院がどうだったかは忘れてしまいました)、お医者様に直接訊かれたことはありませんでした。 そのときは「大学のすぐ近くだからうちの学生が多いのかしら?」とだけ考えて気にしないことにしました。(実際、待合室で友人に会いました。) しかし、当時は ・性感染症(カンジダ膣炎のため必ずしも性交が感染の原因ではないとはいえ)に罹っていた ・お医者様は男性 ・初めての婦人科、内診 といった状況であったため、大学名を答えるのが恥ずかしかったもので、今になって少し気になっています。 お医者様が私に大学名を訊いたのはなぜだったのでしょうか? また、他にお医者様に所属(学校名・会社名)を訊かれたことのある方がいらっしゃればそのときのことを教えていただければと思います。

• 医療

みんなの回答

• oska
回答No.2

>お医者様が私に大学名を訊いたのはなぜだったのでしょうか? 通常は、医者が患者の在籍(卒業)大学名を訊く事はありません。 他にも回答がありましたが、特定の大学で「特定病が蔓延」していたのかな? 病名を確認する時に、参考となりますから・・・。 >他にお医者様に所属(学校名・会社名)を訊かれたことのある方がいらっしゃればそのときのことを教えていただければと思います。 私の場合、会社名は訊かれませんでしたが「職種」は尋ねられた事があります。 応えた職種から、不規則な生活・乱れた?食習慣など色々と問診がありました。 発病状況(結果)と生活環境から、原因を探したのだと(勝手に)理解しています。 原因が分かれば、治療も確実で早いですからね。

• blackhill
回答No.1

質問者個人に関心があったというより、特定の大学で流行している可能性を確認したかったのではないでしょうか。別に答える義務はありませんが、医師としては見逃すと責任を問われる恐れがあります。