ツークリック詐欺?無視して大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • アダルト動画サイトに入り、高額請求されました。請求画面を閉じましたが、無視していいのか不安です。
  • 金額と期間が提示された請求画面で誤操作がありましたが、契約は成立してしまうのでしょうか。
  • 個人情報が漏れる可能性やCookieの危険性、利用規約のコピーなどについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツークリック詐欺?無視して大丈夫でしょうか

昨日アダルト動画サイトにはいり高額請求されました。 流れとしてはこんな感じです↓ (1)アダルト動画サイトにある写真の下の『シンプル動画再生』をクリック (2)次の画面で 『以下のコンテンツは過激アダルトが含まれておりますので、18歳未満の方は固くお断りしております。180日間¥60000でご利用頂けます。動画再生ボタンが最終の確認となります。』(手書き風フォントで薄いグレー。小さい文字) と1番上に出てきました。利用規約に飛ぶボタンも近くにありました。 その下に 『ご入会有難うございます。あなたのIDは~です』(赤い文字でやや大きい) その下スクロールすると、 18歳以上で動画再生 18歳未満で退出 の大きな文字があり、なんとなく怪しいと思い18歳未満をクリックしたつもりが指が太いせいか、18歳以上の方に… (4)次の画面は請求画面でした。内容は↓ 180日見放題 60000円。三日以内に振込がない場合は150000円になります。 その他、サイト運営の会社名、住所、氏名、銀行振込先(クレジットは故障中の記載)、電話番号(固定電話、携帯電話の両方) あとはIPアドレスやら、なんだかよくわからない英語かズラリと並びiPhoneとも書かれていたので、端末の情報?だと思います 恐ろしくなったので、請求画面を閉じました。(焦っていたので、振込先すらメモしてませんでした) 何も記されずにクリックだけで請求というのは変な話なので、完全に無視でもいいとは思うのですが、 上記のように金額、期間ともに提示されており、ここが最終確認であることも記されてある場合、誤操作とはいえこちらにも非がある気がして。訴えられては負けてしまうのでは…。 スマートフォンですと、割と誤操作が多いと思うのですが、誤操作でも契約は成立してしまうのでしょうか。 また個人情報は自ら入力はしていませんが、Yahooにログインしてからネットサーフィンでたどり着いたサイトです。Yahooには住所や電話などを登録しているのですが、サイトをクリックすることで、それらが漏れるなんて恐ろしい事はありませんよね? あと、CookieをONの状態でサイトに入りました。この事も危険だったりしますか。例えば、個人情報を特定できるような情報がサイト側に登録されるなど。 また利用規約などコピーするために請求画面になる前のページに何回か入ってしまいました、。これも危険な行為だったりしますか。 動画は一切みていません。 長々となりましたが、アドバイス宜しくお願いします(>_<)

noname#156773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しばらくはメールが送られてくるかも知れません。それには脅し文句や申込み取り消し方法の説明が有るかも知れませんがこれに反応してはいけません。 絶対に無視です。相手に個人情報が知られるようなことはありませんから。

質問者

お礼

メールアドレスが知られている可能性があるのは怖いですね。 海外で契約したiPhoneを使用している為、日本のようなメールアドレスはありませんが、GoogleのGmailをメール設定しています。そちらのメールアドレスが知られているかもですね。 変な所からのメールは無視しますね。忠告有難うございます(^ ^)

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

完全に無視でかまいません。

質問者

お礼

私のような場合でも無視で大丈夫なんですね 有難うございます(^ ^)