• 締切済み

softbank SSブループランバリューについて

現在 家族はsoftbankですが私だけauを使ってますが 子供との連絡が当然ながら有料なので私もsoftbankを検討してます。 が・・・・周りに余りsoftbankを使っている方がいないので ホワイトプランでなく 無料通話のあるプランを検討してます 主に友人との通話は無くメールが主で 子供とも電話でなくメールが出来れば充分だと 思ってます 無料通話\1000円でメール どの位 送ったり出来ますか?? 電気屋さんで¥0円機種を購入した場合 シンプルオレンジプランは選べないと聞きましたが ブループランは選べるでしょうか?? どなたか お返事おまちしております ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

ソフトバンクのブループランバリューは、ドコモのバリュープランを真似て作られたものです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/ 基本的には『携帯購入費用を割り引かない代わりに、月額使用料を安くする』というコンセプトのものなので、月月割による購入費用のサポートは受けられません。ディスカウント無しの価格を一括、または分割で支払うことになります。 ただし、自分割引50などのオプションと組み合わせることによって、月額使用料を上回る無料通話を利用出来るようになるため、月にどれ位音声通話や他社向けメールを使うかにもよりますが、2年以上の利用に対するコストパフォーマンスは、実質0円でホワイトプランを契約した場合を上回る可能性も十分にあります。 ですが…例えばご家族がオレンジプランをご利用になっている場合には、副回線としてブループランを契約出来ないというような制約もあることは事前に理解しておくべきでしょう。 ですが…他の回答者さんとは相反しますが、『周りに余りsoftbankを使っている方がいないので』というくだりを読む限り、単にご家族と格安でメールが出来さえすれば良いということではなさそうですね。むしろ、ご家族以外とのメールもしたいし、通話もたまにはしたい、それでいて月額使用料は定額で治めておきたい…というお考えが見えます。 結論から言えば…当面auで今のプランを継続されるのが無難だと思います。 今の携帯各社の考え方は、3年前とはかなり変わって来てます。ネット利用のための定額オプションを5千円前後で使わせること、音声通話は定額で提供しないことを主眼に置いて、実質0円携帯のオプション設定がなされているのが現状で、ソフトバンクはそうしたやり方で契約数を伸ばしていると言えます。

• Eureka_
回答No.3

ブループラン・バリューも月月割の適用がないのは同じですし、一括0円機種はおおむねホワイトプランでの契約が必須だと思う(ソフトバンクときた日には料金プラン自体に2年契約縛り付けるとかもうね…?)ので、シンプルオレンジが選べないのと同じレベルでブループラン・バリューも選べないでしょう。 メールだけで良いなら既に提案のある通りauのままでプランEへの変更が最善かと。

• mrkato
回答No.2

一番目の余談のフォローですが、自分は中古譲渡の端末機で ホワイトプラン新規契約した体験有ります。 au以外はSIMカード交換制限でなく通信会社指名の端末機が主です。 端末機入手だけにプリモバイル契約通す義務はなく、 900MHzバンド対応なプリモバイル新機種も未定なので パソコン中古店舗等、初期保証付きの中古端末機で構いません。

• SWM5903
回答No.1

>無料通話\1000円でメール どの位 送ったり出来ますか?? →件名・本文の量にも因りますが、文字だけメールの場合   「1通3~5円位」  と思ってください。  ※添付ファイルが有ればもっと掛ります。  ですから、200~300通位かと思います。  但し、添付ファイル付が10通も有れば、いっぺんに吹っ飛ぶと  思います。 >電気屋さんで¥0円機種を購入した場合 シンプルオレンジプランは選べないと聞きましたが >ブループランは選べるでしょうか?? →「一括0円」の携帯であれば選べるでしょうが、「実質0円」の  携帯は選べません。  ※ブループランバリューは月月割が適用されませんので。 余談 >主に友人との通話は無くメールが主で 子供とも電話でなくメールが出来れば充分だと >思ってます。 →であれば、auのままでプランEシンプルにすれば良いと  思いますが、それではだめでしょうか?  ※家族間通話無料にしたいのであればホワイトプランでないと   駄目ですけど。   ブループランにした場合、ホワイトプランからの通話は24時間   無料に成りますが、ブループラン側からは30%引きにしかなり   ません。  全体的に料金を掛けたくないのであれば、   1.オンラインショップでプリペイド機を購入。   2.本体を持ってソフトバンクショップへ行き、     「ホワイトプランのみ」(家族割有)    を契約する。  とすれば、家族間24時間通話無料・SMSの送受信無料と成り、  月額も985円(今年は。US料が変動)と成るので経済的と思い  ますが。  ※その代り、「2台持ち」の手間がかかりますけどね…^^;