• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大口定期預金

大口定期預金のメリット、デメリットを教えて下さい。 また大阪であずけるならどこが良いでしょうか? 銀行による差はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

万が一ペイオフ発動時は、1000万円を超えた預入れは1000万円までの元利金しか保証されない。 小さい金融機関ほど金利は高い傾向にありますが、預けるリスクも高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつの銀行に1000万を越えないようにした方が良さそうですねぇ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4459/18796)

メリット :利率が高い デメリット:満期前におろしたい時には全額解約しないといけない 銀行による差はあります。 特に定期預金の利率ですが、最近はネットバンクが普通ですので、大阪でもどこでもネットで入出金できますし、現金はATMが便利です。利率が高くて、他の銀行への振込手数料が無料なのは新生銀行やオリックス銀行や住友SBIネット銀行です。 10年間使う予定の無いお金でしたら、仕組預金がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近ネットバンクも増えてますね。 私は全くネットバンクわからなくて 勉強しなくっちゃ。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#159030

大口定期預金は1000万円からの預金です。 メリットは利率がいいことです。 デメリットは銀行が潰れた場合は1000万以上は保障されないということ。 愛知県民なので銀行の金利は判りません。 通常の金利よりはいいと思いますが。銀行をチェックしておかないと 預けてみたはいいけど倒産してお金が戻ってきたら全額分じゃなかった ということも。銀行の信用度を確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行の信用度…素人には難しいですね。ありがとうございました。