• ベストアンサー

未加入期間国民年金適用勧奨の書類届出先について。

私は未加入期間国民年金適用勧奨に該当しているらしく 書類が届いているのですが、提出先は送付元の社会保険事務所か、 現在住んでいる市町村の社会保険事務所なのかわからずに困っています。 この書類はどこに提出すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。水色の複写のヤツが来たと思われます。 「未加入期間国民年金適用勧奨」ということは、厚生年金をかけてて、一時(いっとき)経ってまた厚生年金ができたのだけど、その間の期間、年金を掛けていない状態になっているため、その勧奨状が届いています。 その期間について1号(配偶者の扶養に入ってない場合)に該当する場合については、現在住んでいる市町村の役所(役場)で手続きになります。年金業務を扱っている係に問い合わせてください。 また、3号(2号である配偶者の扶養に入っていた場合)に該当する場合については、配偶者の会社で手続きになります。 おそらく(8割ぐらいの確率で)1号と思うので、とりあえず年金手帳(なくてもいいかも)と印鑑とその勧奨状を持って役所の年金係に行ってください。この件について社会保険事務所には行く必要はないです。 1号、2号、3号などの意味は下記URLを参照してください。なるべく早めに手続きしてきてくださいね♪

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/money/life/insurance/life/knowledge0306.html