-PR-
解決済み

のどが乾く

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75627
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

最近、よく喉が乾きます。そして水分を体が求めます。前まではこんなことはなかったです。最近は暖かくなりましたが、去年は別にこれほど体が水分をほしがるということもなかったのですが、どうして最近になって喉が乾いて、水分をほしがるのでしょうか??
特に自分では思い当たるようなことはないのですが。

水分をよく取るせいか、トイレが近くてこれもまた少し困っています、、、
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

のどが渇く原因にはいろいろあります。汗を多くかいて体内の水分が不足したときとか味の濃いものを食べたときとかは日常でもよくあることだと思います。それ以外では病的なものでは糖尿病などがあります。体内の血糖値があがるとそれを下げようと体が水分を求めてきます。脅かすようで申し訳ありませんが健康診断のつもりで近医を受診してみることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

全然関係ないかもしれませんが。
糖尿病になりかけの時ってのどが渇くみたいです。

ってそんな重症なこともないでしょうし。
たぶん季節の変わり目でのどが渇きやすいのではないでしょうか?
私もこの季節はのどががらがらになりがちです。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

多飲多尿をきたす疾患で、心因性のものでなければ、糖尿病のほかに尿崩症を考えます。病院で検査を受けられたほうがよいでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

なんか、糖尿病の兆候に似てますね....
最近体重が減ったことはないでしょうか??
お年がわからないのですが
生活が不規則な方でしたら、一度検査を受けられたほうがいいですよ。
会社での定期的な検診を受けられる立場にない方でしたら、
40歳以上であれば市の基本健康診査をうけられます。