• ベストアンサー

パソコンの音が出ないスピーカ機能も機能しない。

WindowsXPでYAMAHA AC-XG DRIVEをプログラムの削除で削除したのちスピーカ音が出なくなるとともに、CDで音楽が聞けなくなった。そこでシステムの再現でサウンドドライブは復元したのですが、ハードウェアタブでデバイスマネージャーを開きサウンドドライバーは復元できたのですが、黄色のびっくり(!)マークがでたままで再インストールしても同じ状態で解決できない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「XP SP2」の話のようですが、ここにいつのものか判らない情報があります。 そちらは該当しませんか? 対処法を確認してみてください。 そもそも何故削除しようとしたのか、動機が理解できませんが... http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html 重要なお知らせ:Windows XP サービスパックをご使用されるお客様へ Windows XP にサービスパックをインストール後、下記の症状が現れることがあります。 症状 音が出なくなる。 Windowsを起動するたびに「デバイスまたはアプリケーションが無効です。YAMAHA AC-XG WDM Audio DeviceはWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックしてください。」というメッセージが表示される。 デバイスマネージャ上で、オーディオデバイスが「!」マークとなる。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

問題のパソコンについて、メーカー名や型番などの情報が無いと適切な回答が出来ません。

関連するQ&A

  • PCの音が出ません

    PCの音がまったく出なくて困っています。 実は、音が出なくなる前にYAMAHA~を消してしまったと思うのですが、再インストールしても変わりません。 音量はすべて確認しましたが、ミュートにはなっていません。 デバイスマネージャーのサウンド~を開いても、!などのマークはついていません。 規定のデバイスがYAMAHA AC-XG WDMになっています(以前が何になっていたかは解かりません)。 タスクバーに黄色いスピーカーマークがあったと思うのですが、それがなくなり、今は灰色のスピーカーマークが出ています。 機種はNEC PC-VL3003D を使っています。 OSはXP Home Editionです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

  • 音出ません

    XPにしました、すると音出ません、FMV BIBLO NE4/50Cです、デバイスマネージャのサウド、ビデオ、およびゲームコントローラのYAMAHA AC-XG Audeo Deviceに黄色きマークがあります、対策お願いします、

  • 再インストールをしたらPCから音が出なくなった

    自宅のパソコンへwindows2000を再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 再インストールも友人にやってもらった為、良くわかりません。 機種 NEC PC-VA80JVHLE です。     NECのサポートセンターにて調べたところ、デバイスマネージャーよりサウンドデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を削除し、再起動すればOKと書いてあったのですが、そのサウンドデバイス自体がありません。 YAMAHA AC-XG Audio Device で検索してみましたが、富士通のFMV用しかダウンロード出来そうな物が見当たりませんでした。

  • 音が出ない

    ある時から音が出ません。 過去の「音のでない」情報調べるましたが発見出来ませんでした。 Giga Pocket(テレビ)では音が出ます。 但しPC上ではボリュームコントロール出来ません。 スペック: デスクトップ SONY PCV-RZ71P OS:窓XP SP1 アプリケーションは種々インストールの為どれが原因か不明。 Goback(古い過去には戻れない)・システム復元 レジストリ復元試みました。未解決 システムのBackはしていません。 状態: ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス →オーデイオデバイスなし  YAMAHA AC-XG Audio Device正常 ・コントロールパネル→ハードウェア→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→正常 対策(その1): セーフモードで起動→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→再起動→未解決 対策(その2): 通常モード→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→音が出る 再起動するまでは音が出ます。 再起動すると音が出ない。 上記はSONYに問い合わせたが解決策なしとの事でした。 リカバリーする以外なし。 YAMAHA AC-XG Audio DeviceのUPDは現在ないそうです。 同じ経験の人が居られればヒントご教授をお願いします。

  • デバイスマネージャの異常

    Windows98パソコンを使っています。 以前は、Windowsの起動時などに、音が出ていたと思います。 しかし、最近そのような音が出ません。 デバイスマネージャ の画面で、”サウンド、 ビデオ、およびゲームコントローラ”を開いて、 YAMAHA AC-XG Audio Deviceに×マークが付いています。 この場合、YAMAHA AC-XG Audio Deviceを選択し、削除し、再起動すれば、YAMAHA AC-XG Audio Deviceが正常に再インストールされるのでしょうか? 以上、ご指導お願いします。

  • 音がでない!

    こんにちは。 パソコンの音がでません。最初ミュートにでもなっているのかと思ったけれども、そうではなかったです。 ボリュームのボタンを押してみても、いつもはボリュームの表示がでるのにでないです。 デバイスマネージャで、YAMAHA AC-XG Audio Deviceのマークにびっくりマークがついていて、ドライバの更新でインストールしようとしてみてもだめでした。 いい方法を早く教えてほしいです。 フリーソフトをインストールした後に出なくなったかもしれないので、 それを削除してみたんですが、それでも出ません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません.(YAMAHA AC-XG)

    パソコンの音が出ません.助けてください. WindowsXPのSP2をインストールして以来音が出なくなってしまいました. SONYのPCV-JX11BPです. デバイスマネージャでは『YAMAHA AC-XG Audio Device』に!マークがついています. http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000105-00.html このページで手順通りにやってみたのですが,インストールが最後まで行かず,『このハードウェアをインストールできません』と出てきてしまいます. どうすればいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします.

  • Windows7 スピーカーから音が出ない

    お世話になります。 WindowsXPをWindows7にアップグレードしたところ、音が出なくなりました。 (1)タスクバーのスピーカーのマークには<×>がついて、 <スピーカーまたはヘッドホンが接続されていません>と表示されます。 (2)デバイスマネージャー → サウンド、ビデオ、およびゲームコントーラー のところでは、 <high definition audio デバイス>のみで、 右クリック → プロパティ では<正常に動作しています>と表示されます。 (3)コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド のところでは、 <スピーカー high definition audio デバイス 接続されていません>と表示されます。 一度(2)のところで、右クリックし削除、再起動してみましたが、状況はかわりませんでした。 新しく何かドライバーをインストールするほうがいいのか、対策ご存知でしたら教えてください。

  • 音が片側からしか出ない

    NEC VALUESTAR PC-VL3005D ヤマハ AC-XG 2002/09/16 音が片側からしか出ません。どうしたら良いでしょうか? デバイスマネージャで調べた所、黄色いマークなどは見つからず、正常に動いていると出ます。 この症状が何時から出たかというと、今日(4/9)の午後からです。それまではちゃんと両側から音が出ていたんですが・・ スピーカーはモニタ内蔵です。 ためしに、サウンド設定で音の出ない片方につまみを動かした所、両方からも音が出なくなりました。今はニュートラルで動かしています。 一体どうしたら良いんでしょうか?まさかいきなりモニタが壊れるとも思えないし・・・ 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 音が出なくなってしまった。

    メーカーはNECです。音が出なくなってしまいました。パソコンの設定などには特に悪い所はないと思います。(いろいろ調べました)なんだかサービスパック1をインストールすると音が出なくなるようですが、自分も見事に音が出なくなりました。デバイスマネージャで見ると、『YAMAHA AC-XG』に!がついています。再インストールするために、いったん削除し、メーカーサイトに行き、ダウンロードして再インストールを試みました。しかし、インストールすると、エラーが出てインストールできません。ダウンロードしなおしたり、何回もやってみましたが、同じです。しかも、今では、『YAMAHA AC-XG』が無くなり、代わりにマルチメディアオーディオコントローラに!マークが付いています。しかしハードウェアの更新をすると、『YAMAHA AC-XG』は出てきます。でも、またすぐにマルチメディアオーディオコントローラに変わってしまいます。最善の手は尽くしました。直りません・・・ 後は皆さんの手をお借りしたいです。何かいい手がありましたら、情報をお寄せいただくと幸いです。返信よろしく御願いします。