• 締切済み

声優と声楽

最近、声優さんで声楽を修められた方がいるという話を聞きました。 興味が湧いたのでぜひ知りたいのですが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? たぶん、音大出かそれ専門の学校を卒業したということなのだと思うのですが。

みんなの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

#1です 特技声楽の声優さんいますよ http://anime.nifty.com/act/data/s000000022.htm http://www.oh-koku.com/ 絶対音感があるそうですが 学歴は書いてないです

参考URL:
http://anime.nifty.com/act/data/s000000022.htm
xiaoyetian
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 せっかく調べていただいて恐縮なのですが、女性の方のようです。 ある声優さんのHPで「アフレコでアリアを歌われた声優さんがいる」とあったので。 いったい誰なのだろうと。すみません、はじめから書けよって話ですよね(汗) 絶対音感ですか~羨ましい限りです。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

 音大に行かなくても、声優塾などではカリキュラムに声楽があります。声優さんのホームページなどを見ると、特技「声楽」という人がたくさんいます。  具体的にはだれのことなのでしょうか。ひょっとして、黒柳徹子だったりして。  

xiaoyetian
質問者

お礼

え~と、言葉が足りなすぎたようですね。 すみません。 そして回答ありがとうございます。 声優塾のカリキュラムに声楽があるのは知っています。 それ関係の専門学校に通う友人や、実際目指している人を知っていますので。 ただ、見事にアリアを歌い上げたと聞きましたので、たぶんカリキュラムでやった等の方ではないと思います。 ですから音大出ではないかと申し上げた次第です。 声優養成塾でどの程度のレベルをやるのかは知りませんが、カリキュラムをこなしてアリアが歌えるようになるということはないだろうと。 >具体的には・・・ 誰なのでしょうね?いや、分からないから質問したのですけれど。探し方が足りないのかもしれませんが、「特技・声楽」という声優さんをお見かけしないので(汗) 教えていただけるとありがたいのですが。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

歌の方が有名かも知れないですが、声優さんもしておられる方… http://www.ntvm.co.jp/dreaming/main.html

参考URL:
http://www.ntvm.co.jp/dreaming/main.html
xiaoyetian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ~このお二方、声楽修めていらっしゃったのですか。 初耳でした。 もちろん、アンパンマンの主題歌を歌っている方としては知っていましたが。 う~ん、聞いた感じでは、どうも声優としての活動はかなりやってらっしゃる方のようでしたので・・・。 おそらく違う方なのだと思います。 でも意外な発見ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声楽について

    私は高校の部活で合唱をしている高1の女子ですが、声楽を習いたいと思っています。しかもわりとしっかりと学びたいと考えています。ただ音大へいこうとは思っていません。音大の内容には興味があり、それぐらいやってはみたいのですが目指す職業は音楽方面ではないので音大にはいかせてもらえません。 それでも音大の先生にみてもらえることはできないでしょうか?それも難しい話だとは思うのですが、できればいろいろな経験があり、声楽家だ(った)という先生にみてもらうのにはどうすればいいのでしょうか。 あと、これも悩んでいるのですが、声楽を習えば合唱にさしつかえがあるのでしょうか? 無知なことばかりで声楽に詳しい方に色々と教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 国立音大と東京音大…(声楽)

    私は音大の声楽科を目指している高2です! 私は今、国立音大の声楽の先生で、歌声が大好き(憧れです!)で、とても習いたい先生がいるのですが、国立は最近倍率が落ちていて、東京音大が上がっているのでどちらの学校にしようかとても悩んでいます。 (交通も東京音大の方がよく自宅から30分弱で、国立音大までは1時間半かかります) しかし学校のレベルなどより、(特に声楽は)やはり自分が習いたい先生がいる学校を選んだ方がいいのでしょうか? 昔は声楽といったら国立!だったとよく聞きますが、最近は変わってきているのでしょうかねぇ… どなたかアドバイスをお願いします!! また他の音大声楽科のレベルは現在どのような感じでしょうか…?

  • 声楽を習いたいのですが・・・

    現役音大生(又は音大卒)で声楽を専攻している方に声楽を習いたいのですが、どこで探したらいいのか、そもそも教えていらっしゃるのかわかりません。料金も気になりますが高い教養を身につけたいので、ご存知の方は教えてください。ちなみにクロスオーヴァーを歌えるようになりたいのですが、今までそのジャンルで名高い教室やスクールを探していましたが見つかりませんでした。

  • 声優になりたい

    高3でもう推薦試験をして結果待ちという状況です その専門学校は定員割れしてるのでほぼ確実に受かると思います ほんとはアイドルになりたかったのですが同じグループのオーディションに2回落ちやっぱり違うのかな?と最近思い、もう一つなりたいものの声優になりたいと思ってます しかし、声優の専門学校とかに行きたいと母に言ったらそんなのダメ。将来安定した職業につきなさい。みたいなことを言われます なので私が受けた専門学校はまったく声優とは無関係のところです もし声優になるにはやっぱりそういう専門学校とかいかなきゃなれないですか? 声優さんて安定してないしそれだけで食べていくとなると大変なのはわかってます 一応受けた専門学校受かったらちゃんと卒業します 母からは専門学校卒業したらなにがなんでも3年は同じ職場で働きなさいと言われました 3年働いたあとだと声優になるのは遅いですか? 声優の専門学校に行かないでなれる方法ってありますか? あったらどうなるか教えてください

  • 声楽 受験 音大

    今高3の者です 今まで親に薬剤師になれ!と言われてきて、勉強をしてきましたがどうしても音楽の道に行きたいと思っています。 声楽で音大のほうに行きたいと思っていて、部活は合唱部に入り、ピアノは幼稚園から13年やってます。 でも楽典とかソルフェージュのほうをあまりやってこなかったので今年は無理だと思っているので音楽の専門学校に行って基礎的な事を学びつつ大学の先生について個人レッスンをしてもらおうと思っているのですがどうなのでしょうか? 親としては薬剤師の道に行って将来ちゃんとした生活が出来るようになったほうがいい。とりあえず薬学部に行って卒業してから音楽の道に進め。との考えなんですが今じゃないと6年も薬学部に行って国家資格をとってそれで歌とかの練習もして。というのは年齢的にも厳しいのではと思っています 資格をとってちゃんと働くというのは大切なことだとは思いますし将来お金に困ったりするというのは嫌だとは思うんですが、そこまで頭がいいわけでもなく音楽のほうしかあまり興味がない状況です 音楽の専門学校に2年行きつつ声楽の先生に教わりつつソルフェージュもしつつ…というので音大というのは受かるんでしょうか?; ピアノはショパンとかモーツァルトとかリストの簡単なやつくらいならば弾けるくらいなのですが… 小さい頃から声楽を習っているわけでもないのですごい不安なのですが… 一応音楽の先生には前からそこら辺の音大なら今からでも受かるよ。とは言われたんですが前は薬学部のほうに行こうとしていたのでなにも考えてなかったのですが… あと今も週一で音楽の先生に声楽のほうを2時間レッスンしてもらっています(と言ってもストレッチして発声してイタリア語の曲…ドナウディとかのを歌っているだけなんですが) 出来ればお金のかからない国立がいいな。と思うんですが無謀ですかね…… よろしかったら教えてもらえたらうれしいです><

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声楽から演歌歌手へ

    私は音大で声楽を勉強しています。小さい頃から演歌が好きで(高校2年の時、カラオケ全国大会で優勝しました。)高校2年まで歌ってましたが、音楽の基礎を身につける為、声楽を勉強し音大に入りました。そして、来年卒業します。友人は「クラシックやってきた奴が演歌なんて教養もないもの…無謀過ぎる。声楽家目指した方が身の為だよ。あと、声楽をバカにしてるとしか思えない。」と言われました

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 音大 声楽科について

    私は今年高校1年生になるのですが、(今は中学3年生)将来音大の声楽科に 行きたいと中学2年生の頃から思いはじめました。 しかし親に本当に行くのなら大学からにしなさいと言われ、高校は普通科を受けました。 高校受験が終わった今でも大学はやっぱり音大に行きたいと思っています 私はピアノは小学1年生の頃から習ってますが、音楽の知識や専門的なことはゼロと いっていいほどなく、声楽はこれから習おうと思っている素人です。 前に一度合唱コンクールでソロをやり、その時にピアノの先生から声楽を やらないかとすすめられたきりです。 将来絶対音楽にたずさわる仕事はしたいと思っているのですが、プロになろうとまでは 思っていません。 やはり今からでは遅いでしょうか? 音大に行ってもどんな就職口があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう