• 締切済み

関西からの北海道旅行

今年の9月中にレンタカーを借りて、3泊4日の北海道観光を予定しております。旭川動物園と美瑛、富良野を含めたおすすめコースを教えてください。よろしくお願いします。 冬の小樽とニセコは1度ボードで訪れたことがあるのですが、この時期の北海道は初めてです。 飛行機は千歳空港を選ぼうと思っております。 あとおすすめのお食事処も教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

富良野なら ラフティング・熱気球・四輪バギーやコテージ宿泊でBBQなどが基本系かな。 上富良野吹上町露店風呂 北の国からの宮沢りえが入浴した場所で崖にそそり立つ湯舟が二つあり入浴は無料。 女性は水着着用オススメ 旭川は北海道美術伝統工芸村や旭川発祥と言われる塩ホルモンや旭川ラーメンなど

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 千歳空港利用でそれも午後IN,午前のOUTなら、3泊4日といっても実際は3泊2日の観光ということになります。  きっと少し低価格のパック旅行なのでしょうね。その安さと、せっかくおいでになってあちこち見たいという希望とどちらに比重を置くかですが。  したがって観光スポットをあまり広げずに選定することが大事です。  下記にあるサイトでそのポイントをチェックしてみてください。ただし観光案内のほとんどは6・7月中心の美しい写真で埋め尽くされていますから、こられる9月とは花や時期のとっくに過ぎたラベンダーなど、大きくかけ離れているかと思います。  http://www.furano.ne.jp/furabi/  「9月中」とは9月になんにちころですか?9月中旬のことでしょうか。  もし9月中旬以降ですと、日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系や十勝山系の7合目付近で見事な効用が見られる時期です。  十勝岳温泉などに宿をとりますと、まさにこの紅葉の中にいるという感じになるかと思います。  http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html  添付の写真は一昨年のものですが、美瑛町の「青い池」です。白金温泉に行く途中にあります。白金温泉から十勝岳温泉に向ける道もあり、北の国からの中で、五郎と宮沢りえさんが入った露天ぶろなどもあります。  昨日札幌からフラット富良野方面にドライブに行ってきました。もう早咲きのラベンダーが咲いていて、他の花畑も満開でした。観光客もすでにびっしりという状況でしたが、来られる9月はそういう感じからは随分違ったものになります。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

北海道大好き関西人です。 まず、3泊とも旭川、美瑛あたりで宿泊するのか、それとも1泊は札幌とかにするのかで変わってはきますが、この時期好天なら行くのは絶対ここ。旭岳。 http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/ ただし、土曜日曜なら混雑必至。 また宿泊のお勧めは花神楽。 http://hanakagura.co.jp/ まあ塩素臭がどうのこうのとの話はありますが、私の好みです。 美瑛や上富良野にはペンションがたくさんありますが、宿泊者との相性があるので一概にここがお勧めとは言えません。そのリスクを覚悟でペンションを選べば当たりがあるかも知れません。 または白金温泉。 新千歳からレンタカーなら、手続きをして運転し始めるのは飛行機到着後1時間ほどしてからです、その後道東道で占冠(しむかっぷ)インターまで走ってそこから一般国道237号38号で富良野まで約2時間です。(休憩含まず) あと富良野はドラマのファンでなかったら、それほど見るところはありません。 富良野富良野って言いますが、実際は中富良野、上富良野、美瑛あたりが見所集中。 美瑛はガイドブックで紹介されているスポットがたくさんありますが、そのようなところでなくても、適当に走っているだけでどこでも快適です。 動物園は特に動物に興味が無ければどうでもいいです。天気が悪ければどうぞという感じですね。わざわざ北海道まで行って、なんで動物園?というのが私の気持ちです。 最後にレンタカーを新千歳まで借りるのなら、返却は飛行機出発の2時間前が基本です。 借りる時の注意と同様、多くのレンタカー営業所が空港から離れているからです。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

私も関西に住んでいます。 私の場合は阪急交通社の札幌フリープラン3泊4日(レンタカー付き・食事なし・APAホテル)とゆう格安で行きます。ただし、行きは午後便、帰りは午前便です。 これを利用して1,2泊を富良野市、美瑛町に泊まります。3泊目のみAPAホテルを利用します。午後便ですので、レンタカーで富良野市まで走ると夕食には間に合いません。それで、富良野市のワインハウスで夕食を取ります。ここのチーズホンジュを食べるのが目的です。ワインハウス近くのチーズ工場のすぐ北にある【星に願いを】とゆうペンショウンで宿泊します。車から降りるとき夜遅くだと真っ暗で、懐中電灯が必要です。夕食なしの設定があります。翌日は早朝にファーム富田へ行き、食事をしてからは富良野市を観光し、美瑛へ、宿は美馬牛駅から国道237号に出て、ジェットコースターの路沿いに走り1度坂を上った後下りになったことろで右にポプラが見えたときに左に見える【風の道】とゆうペンションに泊まります。翌日は残りの美瑛の丘を見て旭山動物園に行きます。APAホテルに17:30に着くようにします。APAホテルはサッポロ市内ではありますが、中心部よりは離れているので、18:00に中心部行きのバスが有り、これに乗って中心部まで行きます、帰りも時刻を調べてこのバスを利用します。すすきのにもこのバスが行きます。以前は4~5万円でゆけたのですが最近は少し高いようです。航空機の都合が着かないとかで、帰りが午後便になったこともあります。つまり、団体さんの穴埋めにフリープランのお客さんを入れてゆくのでしょう。 旅行の全行程が晴天とは限りませんので、天気の良い日に美瑛を雨の日に動物園を選んで下さい。動物園は雨でも晴天でも変化はありませんが、景色は晴天の方が良いです。美瑛は丘がメインです。丘を越えるとまた別の顔を見せます。地図なんか関係なく走り回って下さい。景色が全然違います。 ペンションでは歯磨きセットや寝間着はなかった用に思います。持参がおすすめです。 札幌ー富良野市は三笠ICまで高速で、そこからは桂沢湖ー452号ー富良野市です。 美瑛付近では白金温泉のパークホテルにも泊まりました。青い池や北の国からで有名になった吹き上げ露天の湯にも近いです。 旭山動物園では東口に無料の駐車場があります。有料といっても私が行ったときは500円でした。 動物園は午前が混み、午後の方がすくそうです。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

では、inは新千歳にすればいいと思いますよ。outは旭川にできますね。要は回り方を逆にしましょう。 旭川:16:25 → 関空:18:45

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

わざわざ新千歳空港に戻るのは面倒でしょうから、旭川空港in、新千歳空港outの方が良いと思いますよ。 ルートはこんな具合 初日 旭川空港→旭山動物園→美瑛 2日目 美瑛→富良野 3日目 富良野→札幌 ※札幌に着き次第レンタカー返却のほうが最終日の時間を有効に使えます。 4日目 札幌→(JRで)→新千歳空港

bosanobasan
質問者

補足

ありがとうございます。 早速あありがたいです 飛行機なのですが、 関西から行くので、旭川inの飛行機時間が夕刻しかないのです。 なので新千歳往復にしました。 美瑛周辺の温泉宿おすすめも教えてくださいませんか?

関連するQ&A

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道の旅行について

    9月初旬に3泊4日で友達と3人で北海道旅行を計画しています。 移動はレンタカーになります。 宿泊場所はかえることが出来ないのですが、アドバイスお願いします! 1日目 IN千歳空港(12:30頃)  ニセコ泊(知安町) 2日目 AMにラフティング→ニセコでランチ      夜…ビール園で夕食 札幌泊 3日目 札幌朝市→美瑛・富良野 旭川泊(駅近く) 4日目 旭川動物園 OUT旭川空港(12:50) 1>1・2日の日程で悩んでいます。 今、決まっている日程に小樽・積丹半島(NGであれば1日目に洞爺湖花火)を組みこきたいと思っています。 広大な北海道なので、無理があるかもしれないのですが、いいプランがありましたら教えてください。 2>9月初旬なのですが、すでに紅葉ははじまっていますでしょうか。 美瑛・富良野あたりで紅葉がみれたらいいなと思っています! 3>どこかで夜景を見たいのですが、どこかお勧めはありますか。 4>海の幸をどこかで食べたいです。通り道でお勧めなどあったらお願いします。 5>4日目の飛行機発が早い時間となってしまいました。 動物園にいくのは無理があるかもしれません。 その日のAMに美瑛に行って、3日は美瑛をやめて動物園の方がいいでしょうか。 また、この時期ならここ!トカ ここに行くならこれみな!というおすすめスポットなどがあったら教えてください^^ いろいろと質問してしまってすみません。 楽しい北海道旅行にしたいと考えていますので、宜しくお願いします!

  • 北海道旅行について

    今年9月中旬から北海道旅行を計画しています。 最終日(3日目)の予定がいまいち決まらないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 初日 9時10分旭川空港着 AM旭山動物園 PM美瑛・富良野観光 札幌泊 2日目 小樽・ニセコ近辺観光 札幌泊 3日目 19時50分新千歳空港発 美瑛・富良野・ニセコ・小樽は初めてですが、札幌へは毎月の様に出張で行っている為、時計台とか札幌周辺の観光はあまり考えておりません。(旅行としての北海道は初めてです) また、レンタカー利用予定です(旭川空港でレンタルし、新千歳空港で返却予定) 最終日、定山渓あたりの温泉にでも行こうかと思いますが、他にオススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 北海道旅行

    6月中に富良野美瑛に3泊します。 13時に千歳空港着でレンタカーを借り、富良野に直行するか、小樽札幌を少し観光するか迷っています。どこかおすすめはありますか?夫婦と2歳の子どもがおります。 富良野に行くまでに良いドライブコースがあれば教えていただきたいです。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!