• 締切済み

関西からの北海道旅行

今年の9月中にレンタカーを借りて、3泊4日の北海道観光を予定しております。旭川動物園と美瑛、富良野を含めたおすすめコースを教えてください。よろしくお願いします。 冬の小樽とニセコは1度ボードで訪れたことがあるのですが、この時期の北海道は初めてです。 飛行機は千歳空港を選ぼうと思っております。 あとおすすめのお食事処も教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

富良野なら ラフティング・熱気球・四輪バギーやコテージ宿泊でBBQなどが基本系かな。 上富良野吹上町露店風呂 北の国からの宮沢りえが入浴した場所で崖にそそり立つ湯舟が二つあり入浴は無料。 女性は水着着用オススメ 旭川は北海道美術伝統工芸村や旭川発祥と言われる塩ホルモンや旭川ラーメンなど

• etopitika
回答No.5

千歳空港利用でそれも午後IN,午前のOUTなら、3泊4日といっても実際は3泊2日の観光ということになります。  きっと少し低価格のパック旅行なのでしょうね。その安さと、せっかくおいでになってあちこち見たいという希望とどちらに比重を置くかですが。  したがって観光スポットをあまり広げずに選定することが大事です。  下記にあるサイトでそのポイントをチェックしてみてください。ただし観光案内のほとんどは6・7月中心の美しい写真で埋め尽くされていますから、こられる9月とは花や時期のとっくに過ぎたラベンダーなど、大きくかけ離れているかと思います。  http://www.furano.ne.jp/furabi/  「9月中」とは9月になんにちころですか?9月中旬のことでしょうか。  もし9月中旬以降ですと、日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系や十勝山系の7合目付近で見事な効用が見られる時期です。  十勝岳温泉などに宿をとりますと、まさにこの紅葉の中にいるという感じになるかと思います。  http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html  添付の写真は一昨年のものですが、美瑛町の「青い池」です。白金温泉に行く途中にあります。白金温泉から十勝岳温泉に向ける道もあり、北の国からの中で、五郎と宮沢りえさんが入った露天ぶろなどもあります。  昨日札幌からフラット富良野方面にドライブに行ってきました。もう早咲きのラベンダーが咲いていて、他の花畑も満開でした。観光客もすでにびっしりという状況でしたが、来られる9月はそういう感じからは随分違ったものになります。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
  • tosshybon
回答No.4

北海道大好き関西人です。 まず、3泊とも旭川、美瑛あたりで宿泊するのか、それとも1泊は札幌とかにするのかで変わってはきますが、この時期好天なら行くのは絶対ここ。旭岳。 http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/ ただし、土曜日曜なら混雑必至。 また宿泊のお勧めは花神楽。 http://hanakagura.co.jp/ まあ塩素臭がどうのこうのとの話はありますが、私の好みです。 美瑛や上富良野にはペンションがたくさんありますが、宿泊者との相性があるので一概にここがお勧めとは言えません。そのリスクを覚悟でペンションを選べば当たりがあるかも知れません。 または白金温泉。 新千歳からレンタカーなら、手続きをして運転し始めるのは飛行機到着後1時間ほどしてからです、その後道東道で占冠(しむかっぷ)インターまで走ってそこから一般国道237号38号で富良野まで約2時間です。(休憩含まず) あと富良野はドラマのファンでなかったら、それほど見るところはありません。 富良野富良野って言いますが、実際は中富良野、上富良野、美瑛あたりが見所集中。 美瑛はガイドブックで紹介されているスポットがたくさんありますが、そのようなところでなくても、適当に走っているだけでどこでも快適です。 動物園は特に動物に興味が無ければどうでもいいです。天気が悪ければどうぞという感じですね。わざわざ北海道まで行って、なんで動物園?というのが私の気持ちです。 最後にレンタカーを新千歳まで借りるのなら、返却は飛行機出発の2時間前が基本です。 借りる時の注意と同様、多くのレンタカー営業所が空港から離れているからです。

• mizshoby
回答No.3

私も関西に住んでいます。 私の場合は阪急交通社の札幌フリープラン3泊4日(レンタカー付き・食事なし・APAホテル)とゆう格安で行きます。ただし、行きは午後便、帰りは午前便です。 これを利用して1,2泊を富良野市、美瑛町に泊まります。3泊目のみAPAホテルを利用します。午後便ですので、レンタカーで富良野市まで走ると夕食には間に合いません。それで、富良野市のワインハウスで夕食を取ります。ここのチーズホンジュを食べるのが目的です。ワインハウス近くのチーズ工場のすぐ北にある【星に願いを】とゆうペンショウンで宿泊します。車から降りるとき夜遅くだと真っ暗で、懐中電灯が必要です。夕食なしの設定があります。翌日は早朝にファーム富田へ行き、食事をしてからは富良野市を観光し、美瑛へ、宿は美馬牛駅から国道237号に出て、ジェットコースターの路沿いに走り1度坂を上った後下りになったことろで右にポプラが見えたときに左に見える【風の道】とゆうペンションに泊まります。翌日は残りの美瑛の丘を見て旭山動物園に行きます。APAホテルに17:30に着くようにします。APAホテルはサッポロ市内ではありますが、中心部よりは離れているので、18:00に中心部行きのバスが有り、これに乗って中心部まで行きます、帰りも時刻を調べてこのバスを利用します。すすきのにもこのバスが行きます。以前は4~5万円でゆけたのですが最近は少し高いようです。航空機の都合が着かないとかで、帰りが午後便になったこともあります。つまり、団体さんの穴埋めにフリープランのお客さんを入れてゆくのでしょう。 旅行の全行程が晴天とは限りませんので、天気の良い日に美瑛を雨の日に動物園を選んで下さい。動物園は雨でも晴天でも変化はありませんが、景色は晴天の方が良いです。美瑛は丘がメインです。丘を越えるとまた別の顔を見せます。地図なんか関係なく走り回って下さい。景色が全然違います。 ペンションでは歯磨きセットや寝間着はなかった用に思います。持参がおすすめです。 札幌ー富良野市は三笠ICまで高速で、そこからは桂沢湖ー452号ー富良野市です。 美瑛付近では白金温泉のパークホテルにも泊まりました。青い池や北の国からで有名になった吹き上げ露天の湯にも近いです。 旭山動物園では東口に無料の駐車場があります。有料といっても私が行ったときは500円でした。 動物園は午前が混み、午後の方がすくそうです。

• jhmi
回答No.2

では、inは新千歳にすればいいと思いますよ。outは旭川にできますね。要は回り方を逆にしましょう。 旭川:16:25 → 関空:18:45

• jhmi
回答No.1

わざわざ新千歳空港に戻るのは面倒でしょうから、旭川空港in、新千歳空港outの方が良いと思いますよ。 ルートはこんな具合 初日 旭川空港→旭山動物園→美瑛 2日目 美瑛→富良野 3日目 富良野→札幌 ※札幌に着き次第レンタカー返却のほうが最終日の時間を有効に使えます。 4日目 札幌→(JRで)→新千歳空港

bosanobasan
質問者

補足

ありがとうございます。 早速あありがたいです 飛行機なのですが、 関西から行くので、旭川inの飛行機時間が夕刻しかないのです。 なので新千歳往復にしました。 美瑛周辺の温泉宿おすすめも教えてくださいませんか?