しつこいメールの対処法

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職しました19歳女性が職場の人から毎日のようにしつこいメールが届く問題について相談しています。相手とは仲が良くなく、話すこともない状態であり、休職中であることも伝えているにも関わらずメールが続いているそうです。相手には断りづらい理由でメールアドレスを伝えてしまったとのことです。
  • 相談者は相手に対して一度も返信したことはなく、メールや電話もしていない、と話しています。仕事の上での二人だけの作業があるため、上司に相談するとますます気まずくなり、復職が不安だと述べています。
  • こうした状況に対して、相談者はどのように対処したらよいのか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいメールの対処法

高卒で就職しました19歳女です 最近毎日のように同じ職場の人(38歳男)からメールが来ます 「最近調子どう?」 「今なにしてる?」 「徹夜でカラオケだよ~」 「○○の歌聞きたいな~」 「なんか最近○○のことばっかり気になるんだよね~」 「一緒にカラオケいきたいよ~」 上記みたいなメール毎日複数送られてきます 私は、申し訳ないですが今は医者からの診断書(鬱状態)をもらい、仕事を休ませていただいてます 休む前に相手には、私に彼氏がいること、メール電話の類が嫌いなこと(仲のいい友人ですら長期休暇の時に、遊ぶ誘いくらいしかしません)を言っていましたが、ずっとメールが来ます 正直言って気持ち悪くて、怖いです 一度も返信したこともなく、これまでメール、電話なんてしたことはありません アドレスは、職場の飲み会の二次会でカラオケの帰りに聞かれ、ずっと年上で、話したこともなかったので断りづらくて教えてしまいました 軽率でした 今でも仲良くはないし、話すこともないです 職場全体でも仲がいい人はいません (現場作業で男しかいません) ヘタに断りを入れたり、上司に相談して対処してもらっても、私とその人の、二人だけの作業なのですごく気まずく、復職が怖いです どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

noname#163512
noname#163512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10111206
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

  このまま無視をするかアドレスを変えるかキッパリやめてくださいと言うしかないと思います。 立場上言いにくいのは分かりますがこのままでは何の解決にもならないし、あなた自身が辛く苦しい生活をすることになってしまうとお思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

受信拒否に設定しても、 ダメでしょうから、 質問者さまのメアドを変えてしまいましょう。 それでも止まなければ、 上司に相談しましょう。 それにしても、なぜ、そうした人からの e-mail を開くのでしょうか。それが、 奇妙というか、不思議です。 年齢を知っているのも極めて、不可思議です。 相手は、メールの文面から ストーカーになる素質があるようですので、 ストーカーに転じたら、 シッカリ、警察で相談しましょう。

回答No.3

なんであなたのメルアド知ってる?ってゆうか教えたの? まあキモいやつみたいだから、無視しなはれ。それとも失敗しそうな仕事を仕掛けるか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

同じ職場なら会社のメールがあるでしょう、 そちらに断りのメールを送ってしまいましょう、 何か言ってきたら間違えたですみます。 ついでにサブアドレスで上司にも送るのです。

関連するQ&A

  • 毎日メールを送ってくる人への対処法

    初めまして 閲覧ありがとう御座います。 早速ですが、毎日メールを送ってくる男性に困っています。 内容は、特に内容の無いもので、「ただいまー」とか「仕事終わったー」とかです。 とても返信に困ります。(そんなものtwitterにでも書けばいいのに…とか思います) その人は、私が働いている洋服店のお客さんで来た人で、 私の住む県に転勤で引っ越してきた為に、友達がいないので友達になってくださいとのことでした。 そんな事情があるから私は純粋に友達が欲しいのかと思い、全くの初対面でありながらメアドを交換し、何度かメールのやりとりをしたのち、一度だけならと、ご飯に行きました。 しかし、ご飯に行ったときに、頭を撫でられたりボディタッチがあり、次は飲みに行こうと言われ、 今冷静に考えると、友達になってくださいは只のナンパだったのだろうか?と思います。 私の男友達は毎日メールを送ってこないし(用があるときのみ送ってくる) 頭を撫でることはもちろんしませんからその人は友達とは違うなと思いました。 私は付き合ったり一夜の関係などは全く望んでいないので、もしその人が私に気があるのなら、どうにかして二度目を会うことを避けたいです。 そもそも友達でもメールが毎日続くと飽きてくるのに、なぜほぼ初対面の人に時間を割いているんだ… と思ってしまいます。 しかし、いきなり無視したりすれば相手は私の職場を知っているので、怖いし、気まずいのです。 多分、毎日のメールをやめることが出来れば2度目会うことはないと思うので… どうにかやんわりと毎日のメールを拒否することは出来ませんでしょうか。 長文になってしまいましたがお答えお願いいたします。 ※説教や冷やかしはご遠慮ください。

  • メールを返すのが遅いときにキレる人、なにかの病気ですか?対処法は?

    メールを返すのが遅いときにキレる人、なにかの病気ですか?対処法は? 私は20代後半既婚女性です。フルタイムで仕事をしていますが、今は妊娠で産休中です。 ここ数年、34の男性(彼女はいるが、独身)とのメールで悩んでいます。 ちなみに、この男性は学生時代の知り合いで、仲がよかったわけやつきあっていたわけではありません。 月に2~3回、メールがくるのですが、内容が疑問文が全くなく、ただの日記や決意表明。でもやたら長い…。 たとえば… 「だらだらと近況~。(数百文字)司法試験をうけることにした。うかったら彼女と結婚しようと思う。彼女も目標にむかってがんばっていて~(うんたらかんたら数百文字)」 と書いてきたと思ったら、次のメールでは、 「やはり司法試験は受けないことにした。今は介護の仕事が忙しい。この仕事にとてもやりがいをかんじている。命を預かる仕事だから~(うんたらかんたら数百文字)」 で、忙しくしていて、数日忘れていて返さないと、「メールを返さないなんて非常識なんだ!俺の周りにはそんな人いない!」とか罵倒のメールが来ます。 そのときは、「私はもともと頻繁にメールをしないし、仲のよい友だちも気にしてない。嫌ならメールするな。仲のよいメール好きな友だちとメールしてください」とおくりました。 そういうことの繰り返し。 私は仕事もしてるし家庭も子どももいるので、正直迷惑です。 あるとき、この繰り返しにキレて、メール拒否しました。 メールを拒否すると、電話やショートメールで何度もあやまってきたりします。 その後、大学時代の友だちから私の主人の勤め先や、出会い、私の職場を聞いたみたいで、何か怖くなりました。 なので結局、まだメールは続いています。 そういうやりとりしかできないひとは、キレるとなにするかわからないので怖くて…。 ただ、私のメールの返事は一行で返すことにしました。 「そうですか」 「がんばってください」等 拒否、放置すればいいとかいうのは分かってますが、主人のことや職場を知ってるだけに気持ち悪いです。 こういう人周りにいますか? 対処はどうされてますか? また、主人に相談したら何かそういう病気があると聞きましたが、どのような病気なんでしょう? 教えてください。

  • 対処法を教えてください

    こんにちは。 21歳の大学生の男です。 今付き合って一年と三ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、付き合う前とかはメールや電話も結構頻繁にしていたのですが、最近メールも一日一通(たまにない場合もある)、電話も二週間に一度あるかないかという状況が続いています。 住んでいる場所は自分が千葉で、彼女のほうは横浜と少し距離が離れています。 そして彼女は社会人(ピアノの先生)で三つ年上です。 なのであまり会えないのです。 平日は忙しくてメールや電話ができないというのはまだ納得がいくのですが、休日もメール一通とかだとちょっと不安になってしまいます。 それに平日でも夜寝る前とかはメール3~5通くらいならできるのではと思ってしまうのです。 一週間に一度確実に会えるというのなら一日一通とかでも良いのですが・・・ ちなみにこういうことは前にも何度かありました。 その度に「そういうとこは直してほしい」と言うようにしていました。 実際言った直後は良いのですが、少し日にちが経つとまた同じような状況に戻ってしまいます。 社会人だから忙しいというのはわかるのですが、自分は学生で周りには学校で毎日のように一緒にいられるというカップルを目の前にして生活しています。 そのようなカップルを見る度に羨ましいなと思ってしまうのです。 ちなみにもう丸々二週間会っていません。 みなさんは恋人とメールや電話はどれくらいの頻度でしていて、どれくらいの頻度で会っていますか?? また遠距離恋愛の人たちはどのように対処していますか?? どなたかこのような状況になったときの対処法あるいは体験談を教えてください。 長いまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 対処法

    最近男友達とずっと思ってた人から急に触ってきたり、ほっぺにチュウしてきたりしてきます。仲がいいので上手く拒否できません。 対処方法はありますか?

  • 彼女との別れるときの対処法教えてください!!

    僕は中学2年の男です。 今付き合っている彼女がいます… 今は1年3ヶ月付き合っています でも最近付き合うことが疲れてきました… 別れたいんですがなんて言っていいのかわかりません… 実際ここまで別れを言い出せずに1年付き合っていたみたいなものです メールで別れを言いたいんですが、もし嫌とか言われたらなんて返したら良いかわかりません そんなときの対処法教えてください!! そして学校で友達とかに聞かれたらなんて言ったら良いんでしょうか? できるだけ多くの人の意見が欲しいです。 待ってます

  • 迷惑メールの対処法

      1月くらい前にパソコンを買い換えたのですが、どういうわけかその頃から頻繁に迷惑メールが送信されるようになり、特にBSやCSが見放題になるというB-CASカードの宣伝(3万円くらいする)が毎日10件くらい送信されるようになりました。  「差出人を受取り拒否リストに追加する」に設定してますが、それでも一向に効果がなく、毎日毎日送信されます。どう考えても違法なカードだしインチキ商売なのはわかっているので受信しないようにしたいのですが、何か効果的な方法はあるでしょうか。  また、「差出人のドメインを受取拒否にする」という設定もありますが、どう違うのでしょうか。よく見ると微妙に送信者のアドレスが違っているようですが、そんなに何個もアドレスを持っているものでしょうか。    最近、新聞でも違法なB-CASカードが出回っている報道があり、その類かと思いますが、毎日消去するのも煩わしくて仕方ありません。アドバイスをいただければ幸いです。ちなみにパソコンのOSはWindows7です。

  • メールの断り方

    同じ職場の人で最初はその異性をいいなぁと思い私からアドレス交換しました。 カラオケ誘っても話反らされ二通送っても反らされました。 その態度に嫌気をさし話反らしたのに毎日のように返事をしなくても二通、三通と同じ内容のメールが来ます。 何回もやめてと言ったにも関わらず今もメール来ます。 正直うっとうしいです。 どう断ったらいいでしょうか?

  • 久々に送るメール

    昔、職場が一緒だった好きな女の子に久々にメールを送りたいのですがどのような内容にすればいいでしょうか? まだ、定かではありませんがその子は、もうすぐ自分と同じ職場を離れそうで、もう二度と会えなくなる様な状況です。 昔は、カラオケとか行ったり仲良かったのですが、最近は忙しく連絡を取ってませんでした。 都合がいいかもしれませんが、「あ、この人こんなに想ってくれてたんだな」って思わせるようなメールがあれば、教えて下さい。 週末、自分の誕生日の時に送って、決着を着けようと思いますので。宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの対処法

    yahooメールを使っているのですが、出会い系サイトへのお誘いのようなメールがたくさん来ます。 こういうメールは返信したり配信拒否設定にすると自分のメールアドレスが生きていることを相手にわざわざ知らせるようなものなのでしない方がいいと言われたので今は放置状態なんですが、毎日何件も来るのでこれが配信されなければもっとサクサク作業ができるのにと思っています。 みなさんがどうされているのか、お聞きしたいです。 もし別のフリーメールとかを使用されているのであれば、私はsakuraインターネットのメルアドを持っていてそれをYahooメールで外部メールとして受信しているのですが、そういったことも可能かどうか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカーの対処

    社用車のオイル交換をお願いしているピット作業員にストーカーされています。 制服でオイル交換に行っていた為、その作業員さんは職場に電話をかけてきて、私に用事があるので連絡してきてほしいと、事務員さんに自分の携帯番号を伝えてきたそうです。 事務員さんから連絡があり、私も何かあったのかなと思い仕事用の携帯で電話しました。 それから毎日のように電話とメール。 仕事に関係あることは最初だけで、あとはまったく関係ないことばかりでした。 なので、夫が怒っているので連絡はこれで最後にしてほしいと伝えると 今度は毎日職場にかかってくるようになり、事務員さんもこれはおかしいと気づいてくれて 今は私は休みということにしてもらってます。 私に謝りたいから連絡してきてほしいと言っているのですが、私はかけていません。 そしたらつい二日前、まだ電話がかかってこないと連絡がありました。 すごく切実に訴えるそうです。 もうやめてほしいけど、電話で一度でも話した方が相手も落ち着くのかな?とか思ったんですが、逆にまたひどくなっても困るし... あまりにも電話がかかってくるのでもう怖いんです どうしたらやめてもらえるんでしょう...

専門家に質問してみよう