• ベストアンサー

職務経歴書って何ですか?

面接時に職務経歴書を持ってきて下さい。と言われました。職務経歴書って何ですか?履歴書と同じでどこかに売ってるものなんですか?無知ですみません。どなたか教えて下さい。

• yasuco
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomoba
回答No.1

昔はありませんでしたが、最近中途採用が増えたせいか、 履歴書とは別に提出するようになったものです。 業界によって書き方も違うとおもいますが、 私のいる業界では(映像関係)、 いつ どの会社で なになにプロジェクトでなにをやったとき、なにを担当した というのを一つづつ箇条書きにずらっとまとめたものを そう呼んでいます。 アメリカではレジュメと呼んでいました。 要するに過去の実績の自己アピールですね。 ちょっと大げさに書いておくのがコツです。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとおおげさに自己アピールして頑張りマス!

その他の回答 (2)

回答No.3

職務履歴書の書き方がのってます。

参考URL:
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/sheet/index.html
yasuco
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

過去にどんな仕事をしたか詳しく書く書類ですよ。 履歴書に学校の他に職歴も書きますよね。 ○年 ~株式会社入社  △年 退社     とか 在籍期間にどんな部署に配属されて どんな業務をやっていたかをまとめたものです。 僕の場合はそのほか自己アピールとかその会社に 希望した理由なんかをまとめていました。 履歴書とセットになって売っているものもありますが、 僕はその紙の書式では巧くまとめる事が出来なかったので レポート用紙に書いたりしていました。 本当はいけないのかもしれませんが…(汗)

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うまくまとめて頑張りマス!