• 締切済み

乾燥中の陶芸用粘土のことですが

時々、白く乾燥した粘土の表面が「さび色」に茶色く、また黄変することがあります。同じ粘土で、同じ場所に置いておいても色が着くものと、着かないものがあるのですが(焼成には関係ないようですが)、どのような理由で変色してしまうのか知りたいのですがご教示お願いいたします

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

鉄分が多い粘土は茶色く変色しやすいかな。 黴が付く事だってあります。

kenbone
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。確かに赤土の方が変色しやすいようです。カビの1種ということですね。ありがとうございました。