• ベストアンサー

オリジナルTシャツを作るのにあたり、

プリントのデザインをTシャツ製作者に渡すのに、一番いいのはイラストレーターで作製したデザインでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoumas
回答No.2

Tシャツ製作者さんが、答えます。http://www.ai-navi.com/ 原稿を作るのか、イメージスケッチを作るのかによって違いますが 原稿の場合、イラレが適しています。 なぜかと言うと、拡大するとわかりますがラインがきれいだからです。 イメージスケッチなら、お絵かきソフトなら何でも、という感じです。 (ただし、あまり見かけないソフトで作るとNGかも、例えばLinuxで ginp、など。) ま、でも、ウチの場合、フォトショで、解像度を300pixel/inchにして 原稿を作成します。 なぜかと言うと、それぐらいの解像度だと、よほど高精細な原稿で ないかぎり、差がわからないからです。又、色別の原稿をレイヤー ごとに分けて、一目でわかるように保存できるからです。 原稿を作成する上での注意点は、まだありますが、イラレがいいか という質問でしたので、この辺にします。 イラレが得意な人は、イラレで。フォトショが得意な人はフォトショで。 その他のソフトは、上記を参考にしてください。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

それはTシャツ製作者さんに聞かないとわからないのでは?