• 締切済み

結婚したい年齢って?

私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼が29で私は20です。 最近,彼がやたら結婚した友達の話をするんです。でもまだ私はあと 2年間は大学に通うつもりだし,結婚する気にはなりません。というのも 実は私の両親は私に彼がいる事実を知らないんです。(知っててだまって るだけかもしれませんが。) それにもうすぐ30になるから焦ってるのかな?って思っちゃうんです。 男の人は30くらいには結婚したいって思うものですか?付き合う子と 結婚したいタイプって同じなんですか??だいたい何歳には結婚したい って思うんですか?私的には大学を卒業して会社勤めに慣れたくらいの 24か25くらいがいいなぁと思っているのですがこのままだと流されて しまいそうです(>_<)?恋愛経験がまだまだ少ないので,アドバイスを お願いします。       

みんなの回答

  • 1965mo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

lily_さん、はじめまして! 私は29歳の時に結婚しました。 今、42歳のおじさんですが結婚した時の気持ちを思い出してみると、 社会人になって仕事も覚えて、なんとなく区切りの30歳までには結婚したいと漠然とおもっていたかな・・ lily_さんはごく普通の考えでいいと思いますよ。でも年齢にこだわるのではなく気の合う人で結婚したいと思える人と結婚する・・という気持ちでいればいいと思いますよ。 参考ですが、結婚相談所を経営されている仲人さんのインタビューを掲載したサイトを紹介します。結婚相談所に訪れる方(=結婚を考える)年齢についてコメントしているページが載っています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://special.oshiyan.com/marriage/index.html
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.11

また書き込みさせてもらうね。 結婚で迷っているのなら同棲をした方がいいと思うよ。 一緒に住んでみると相手のイヤなとこが出るから。 それを、わかった上で結婚した方が絶対にいいよ。 同棲して失敗するのは、いいけど、その逆(結婚してから)は結構辛いだろうし。 だから卒業してから(学校が落ち着いてから)同棲してみるとか。 そこで「この人でも大丈夫だ」と思えば結婚すればいいし、ダメなら、まだ若いから、やりたい事して、いい相手をまた見つければいいし(簡単に書いちゃってゴメンネ) 彼を親に紹介しにくい気持ち分かります。 年齢なんて関係ないとはいえ、言いにくいよね。 しかも親には。反対されそうな勢い。 どうしても紹介しにくいなら彼に家に電話してもらうのはどう? いつも携帯とかで連絡取り合っているんでしょ? 彼に家にかけてもらって言葉使いなど気を付けてもらって。(社会人だしわかってると思うけど)どうかな? 親には付き合っている人だと分かってもらえると思うけど・・・。 礼儀の良さで親は、いい人と思うと思うけどなー。

  • mayumi20
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.10

したい年齢、っていうのは人それぞれじゃないかな。 私はあなたと同じ年で、付き合って3年目になる人がいるけど、 lilyさんみたいに相手がちゃんとお仕事してて自立してるっていうのはとても羨ましい。 私の場合は相手もまだ2年学校があって(普通より長いから)一緒に暮らせる時期や経済的なことを考えるとあと4年は最低またなくてはいけません。 お互い、少しでも早く、という気持ちがないわけでもないのですが、冷静に考えるとそうなってしまいます。 きのう、「早くてもあと4年位後でないと・・・」と言ったら少し寂しそうな顔をされてしまいました。でも伝えておくことは必要だったと思いました。 私の話で終わってしまって、何にも参考にならないかもしれないけど、同じようなこと悩んでる子は結構いるよ、ってことを伝えたかったのです。 二人で話してみたらどうですか?

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.9

結婚したい時期には個人差があるとは思いますが、彼の年齢とあなたが結婚したい時期を考えたら、彼に24~25迄は結婚する意志がないことを伝えた方が誠実なのではないでしょうか? また、結婚はギャンブルのようなもので、してみないとわかりません。 しかも、結婚当初は優しかった人が酒に溺れてしまい、苦労する場合や、反対に口やかましかった彼が、年を重ねるごとに段々優しくなることもあるようです。 恋愛経験があれば最良の相手を探せるものでもありません。貴方の人生はあなたが責任を取らなければならないのです。後悔のないように対処してください。 なんだか、おばさんの説教みたいかな? おまけですが、今現在の結婚は、あなたのご両親が反対される可能性が高いので難しいように思えます。 彼に流されるのでなく、自分の意思で決めて下さいね。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.8

その時の環境にもよりますよ 彼の友達が結婚話が出ていれば 影響されますからね 結婚したいと思う年齢はこれってないんです その時に付き合っている女性に対して色々考えて 結婚するのかなぁ?って漠然な部分から入りますからね その部分については彼とちゃんとお話した方が良いですね お互い思い込みの部分が合って意見が行き違いになると 喧嘩の原因ですから

noname#483
noname#483
回答No.7

個人差が有ると思いますが、結婚したくなったときが、結婚したい年齢ということで良いのでは? 焦って失敗したりしたら目も当てられません。 知人で結婚して1ヶ月で破局した夫婦も、ある意味お互い結婚に焦っていたので、見極めがたらなかった? まあ、彼が駄目(脈無し)だと感じたら他の女性に目がいくのでは?

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.6

一つ質問です。 僕はあなたの彼氏と同世代ですが、例えばその僕がここで「男は30になったら結婚したいと思うなぁ。付き合う時は結婚したいタイプを選ぶよ。」と発言したら、僕と同世代は「全ての人が」同じ考えだと思いますか? いきなり不躾な質問でごめんなさい。 この不躾な質問について、恐らく「僕と同世代は全て同じ考えだと思いますか?」の件(くだり)にかなり反発を感じたのではないかと思います。 ・・・だとすると、あなたはそういう質問をここでしていることになりますよ。 人の気持ちというのは千差万別です。 あなたが考えてるのと同じように、他人も考えるとは限りません。 あなたの彼氏が結婚をにらんで友達の話をしているのかも知れませんし、 またそうではないのかも知れませんよね。確認してますか?(普通は確認してないことの方が多いです) また逆にあなたの考え方、まぁ今回は結婚観ですが、それをきちんと彼氏に伝えていますか? もう少し彼氏との意思疎通(というより意思確認)を図られた方がいいのではないでしょうか? 例えば質問にも出ていたように彼が結婚した友人の話をしたときなどに 「なぁに、そんな話ばかりして~もしかして私と結婚でもしようかなとでも思ってる?」と冗談めかして聞いてみる、とかね。 もちろんその逆にあなたの考えをさりげなく伝える試みも必要です。 あなたの考え方は必ずしも(彼氏も含む)他人と一致しないことの方がが多いはずです。 30になるから焦ってるのかな?というのはあくまであなた個人の考えであって 彼氏が同じ考えかどうかは、(一致する部分も多いのかも知れませんが)やはり確認しなければはっきりはしないはずです。 「~のように見える」という思い込みなどはある意味で一番危険ですよ。 (必要な場面も確かにありますが)憶測だけで相手の気持ちや考え方を判断をしたがために喧嘩やすれ違いを起こした、なんて話はいくらでもあります。 流されるのに抵抗があるのでしたら自分の考えは伝えた方がいいですよ。 そして彼氏の考えもちゃんと聞いてあげれば(いい意味での)妥協点だって 見えてくるのではないかと思います。 結婚観についてはオーディエンスの意見は正直、参考にもなりません。 オーディエンスはあなたの彼氏ではないのですから千差万別なのが当たり前ですよ。自分で彼氏に(さりげなくでも、はっきりとでもいいですから)確認するしか方法はないのです。 最後になりましたが、文中かなり不躾な内容があったと思います。 理由を導き出すための設問だったので、何卒ご容赦ください m(__)m

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

人それぞれだと思いますが、焦る人もいるのは確かだと思います。 私のダンナさんもカレと同じくらいの年齢ですが、ボチボチ結婚して来ています。また、相手もいない未婚の友達は結婚式とか出席するとそこで探しているんだ・・という話は耳にします(*^.^*) あなたは友達の結婚式とか出席した事ありますか? 結婚式とか付き合っている相手がいると、どうしても置き換えてしまう事ってあると思います。私なんかも、そうでした。今のダンナと付き合っているときに結婚式呼ばれたことあって、つい置き換えていました(o^∇^o)あはは カレが「結婚」とうことだけでお付き合いしているのか、またあなたも自分の気持ちをカレにきちんとお話できると言いと思いますよ。彼方の結婚感。これから・・ それでも彼が理解してくれるなら本物。すぐに結婚できないなら、「さよなら・・」なんていわれたら「結婚」だけが目的だったのだと、割り切ってみては。 答えになってなかったらごめんなさい( ^.^)( -.-)( _ _)

  • COOKY
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

結婚した、友達の話だけなら、それはそれ。 申し込まれていないのなら、結婚したがっていると決めてかかるのは、彼がかわいそうに思います。せめて、プロポーズされるまで、その解釈は忘れてあげてください。 でも、この話があるなしに関わらず、自分の将来の展望は二人の話題の中に常々あっても良いと思います。 「私は、大学を出て社会人になって、経験したいことがあるねん」みたいにね。でも、牽制球で使わないでください。以心伝心。口にしない事のほうがよく伝わります。 で、質問の回答です。 30過ぎで、結婚、数年で子供をこさえるとすると、子供が成人するのは、50過ぎ。下手すりゃ還暦です。私もあせったこともありました。 でも目的は結婚ではなくて、一緒にすごせる相手が居るからそうなるって気づいたとき、自然に結婚の話が持ち上がりました。(^○^)

lily__
質問者

お礼

やっぱり勝手な思い違いなんですかねぇ?それとも彼にただ冗談で言われてる のかなぁ?どこまでが冗談なのか時々わからなくなることが。 例えば...マグカップをみて「結婚したらこれにしようか?」とかプーさんの かけ時計を見て(私がプーさんファン。)「部屋に飾ろう。」とか彼の姉の家に行ってその息子と遊んだ帰りに「私との子が欲しい」とか。 このことを書いてなかったから誤解されちゃったんですよね。ごめんなさい。 でも私のなかでこれらの言葉は結婚を意識したことばだと思ったので。 一緒にすごしたいって思ったら結婚したほうがいいのかなぁ?私のなかでは 一緒にいると安心するし,楽しい相手ですがまだ大学もあるし,働きたい んですよね。次に会ったら話し合いしてみます。ありがとうございました。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

私もあなたの立場と逆の投稿をしています。 30をタイムリミットに結婚を考える人もいるといますが、一概にそうとも言えないと思いますよ。 あと、付き合う人=結婚したい人とは、私は違うと思いますね。 基本的に、そりゃー好きな人じゃないと結婚はできないですけど、年齢を重ねるたびに講釈(条件)が多くなって来るような気がします。目が肥えて来ると言いますか・・・ で、あなたはまだ結婚をしたくないんですよね。 大学に行きたい、社会に出て働きたい・・・ やり残したまま結婚しても、悔いが残ってしまうのは残念ですものね。 結婚しても出来ないことってないとは思いますが(もちろん制限は出てきますが)でもあなたはまだ若いし、これから色々な可能性がありますよね。 家庭に落ち着いてしまうのは、正直もったいない気がします。 あなたがここに投稿したことを、彼にそのまま伝えてみてはいかがでしょうか? 彼が、何年でも待つって言ってくれるのなら、それでいいし。 彼が、待てないって言うのであれば、別れることになるかも知れないし。 とにかく、彼とよく話し合ってみてください。

lily__
質問者

お礼

"結婚"...したくないわけじゃないのですがまだ早いような気がするん ですよね。アドバイスを読ませていただいてかなりうなずきました。 とりあえず大学を卒業するまでは結婚する気はないけど,前にちらっと 話したときに待つって言ってはくれたんですよね。 いいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    22歳女です。 私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。 そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。 大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。 私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。 両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

  • 若くして結婚した人に聞きたいです。

    28歳の男です。 私には彼女がいますが、彼女はまだ高3で18歳なのです。彼女とは幼なじみのような関係で、彼女が小さい時からお兄ちゃん的存在で面倒を見ていました。 中3の時に彼女から告白されて年の差があるので迷いましたが、付き合うことになり現在に至っています。両親も公認の仲になりました。きちんと避妊もし、万が一の時も責任を取るつもりで性行為もしています。 ここで相談なのですが、彼女は結婚願望が強いみたいで高校を卒業したらすぐに私と結婚することを望んでいます。私としては、彼女に大学に行ってもらい大学を出てからでも遅くないと思いますが、彼女が大学を卒業すると私は32歳になっておりちょっと心配です。また、彼女だって大学に行けばもっといい男性が現れてその人と付き合うかもしれません。4年間待つのもなんだかな、と思います。 やはり、年の差カップルは釣り合わないのでしょうか?彼女は若気の至りで私にのぼせているかもしれませんが、彼女が幼い頃から「○○お兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたので、信じてあげるべきなのでしょうか?高校卒業してすぐに結婚では早すぎる、かといって大学4年間待つのも心配。まとまりのない文章で済みません。お叱りの言葉も甘んじて受けます。お願いします。

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 学生の結婚観

    カテ違いでしたので、再度おねがいします。 19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 学生さん、結婚について付き合ってる人と話しますか?

    こんばんは☆19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 年齢=彼氏いない歴

    私は今22歳なんですが、22年間彼氏ができたことがありません。 小学校から大学までずーっと女子校で、男友達すらいたことのない私に彼氏ができないのは、環境のせいだと、よく友達に言われます。 しかし、最近になって思ったのですが、私、男の人を好きになったことすらないんです。 習い事や、予備校に通ったりしていた時も、大学に入って色んな友達に男の人を紹介してもらったり、合コンを開いてもらったりした時も。 男の人に興味が無いわけでも、彼氏をいらないと思っているわけでもないんです。 今すぐにでも欲しいくらいなんですが、好きにすらなったことのない私に、彼氏が出来る日なんて来るんでしょうか。 友人からは、そんな焦らなくても、出来る時には出来るから大丈夫、と言われるんですが、22歳にもなって恋愛経験が全く無いなんて、恥ずかしいし、不安で心配で仕方がありません。

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • 彼氏との結婚で・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 彼氏との結婚のことで不安・問題がいっぱいあるので相談にのっていただければうれしいです。 彼氏は今22歳で画家の卵兼デザイナーです。今年某芸術大学を受験します。 私は27歳・バツ(1)で休職中。彼氏とは一緒に住んでます。 私と彼氏はお互い結婚する気でいるのですが、彼氏は今受験生でもし今年受からなかったらまた来年受験するつもりでいます。私も受かるように支えて卒業を待つつもりでいます。 ですが彼氏の両親が問題なのです。彼氏の親はかなりきびしくまた家柄がどうとか気にするタイプみたいで・・ 私はバツ(1)で年上だし、部落出身なのです。そのうえ風俗で働いてたこともありました。そのことは彼氏にも内緒なのですが・・ 彼氏は、うちの親は身元調査みたいなことをすると思うとこの前言ってたので不安になってきたのです。 彼氏は部落のこととか気にするな、俺がちゃんと説得するから。。と言ってくれてはいるのですが調べられたら彼氏にも風俗で働いていたことがバレてしまいます。 それならいっそ彼氏に告白するべきか、でも彼氏の両親が身上調査をしなければバレないだろうし・・・と悩んでいます。 どうしたら彼氏と結婚できるようになるか皆様のお知恵を貸してください。 乱文ごめんなさい。わからないところがあれば補足します。

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?