-PR-
締切済み

結婚したい年齢って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75610
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼が29で私は20です。
最近,彼がやたら結婚した友達の話をするんです。でもまだ私はあと
2年間は大学に通うつもりだし,結婚する気にはなりません。というのも
実は私の両親は私に彼がいる事実を知らないんです。(知っててだまって
るだけかもしれませんが。)
それにもうすぐ30になるから焦ってるのかな?って思っちゃうんです。
男の人は30くらいには結婚したいって思うものですか?付き合う子と
結婚したいタイプって同じなんですか??だいたい何歳には結婚したい
って思うんですか?私的には大学を卒業して会社勤めに慣れたくらいの
24か25くらいがいいなぁと思っているのですがこのままだと流されて
しまいそうです(>_<)?恋愛経験がまだまだ少ないので,アドバイスを
お願いします。    
  
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

一つ質問です。
僕はあなたの彼氏と同世代ですが、例えばその僕がここで「男は30になったら結婚したいと思うなぁ。付き合う時は結婚したいタイプを選ぶよ。」と発言したら、僕と同世代は「全ての人が」同じ考えだと思いますか?

いきなり不躾な質問でごめんなさい。
この不躾な質問について、恐らく「僕と同世代は全て同じ考えだと思いますか?」の件(くだり)にかなり反発を感じたのではないかと思います。
・・・だとすると、あなたはそういう質問をここでしていることになりますよ。

人の気持ちというのは千差万別です。
あなたが考えてるのと同じように、他人も考えるとは限りません。
あなたの彼氏が結婚をにらんで友達の話をしているのかも知れませんし、
またそうではないのかも知れませんよね。確認してますか?(普通は確認してないことの方が多いです)
また逆にあなたの考え方、まぁ今回は結婚観ですが、それをきちんと彼氏に伝えていますか?

もう少し彼氏との意思疎通(というより意思確認)を図られた方がいいのではないでしょうか?
例えば質問にも出ていたように彼が結婚した友人の話をしたときなどに
「なぁに、そんな話ばかりして~もしかして私と結婚でもしようかなとでも思ってる?」と冗談めかして聞いてみる、とかね。
もちろんその逆にあなたの考えをさりげなく伝える試みも必要です。

あなたの考え方は必ずしも(彼氏も含む)他人と一致しないことの方がが多いはずです。
30になるから焦ってるのかな?というのはあくまであなた個人の考えであって
彼氏が同じ考えかどうかは、(一致する部分も多いのかも知れませんが)やはり確認しなければはっきりはしないはずです。

「~のように見える」という思い込みなどはある意味で一番危険ですよ。
(必要な場面も確かにありますが)憶測だけで相手の気持ちや考え方を判断をしたがために喧嘩やすれ違いを起こした、なんて話はいくらでもあります。

流されるのに抵抗があるのでしたら自分の考えは伝えた方がいいですよ。
そして彼氏の考えもちゃんと聞いてあげれば(いい意味での)妥協点だって
見えてくるのではないかと思います。

結婚観についてはオーディエンスの意見は正直、参考にもなりません。
オーディエンスはあなたの彼氏ではないのですから千差万別なのが当たり前ですよ。自分で彼氏に(さりげなくでも、はっきりとでもいいですから)確認するしか方法はないのです。

最後になりましたが、文中かなり不躾な内容があったと思います。
理由を導き出すための設問だったので、何卒ご容赦ください m(__)m

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

結婚したい時期には個人差があるとは思いますが、彼の年齢とあなたが結婚したい時期を考えたら、彼に24~25迄は結婚する意志がないことを伝えた方が誠実なのではないでしょうか?
また、結婚はギャンブルのようなもので、してみないとわかりません。
しかも、結婚当初は優しかった人が酒に溺れてしまい、苦労する場合や、反対に口やかましかった彼が、年を重ねるごとに段々優しくなることもあるようです。
恋愛経験があれば最良の相手を探せるものでもありません。貴方の人生はあなたが責任を取らなければならないのです。後悔のないように対処してください。
なんだか、おばさんの説教みたいかな?
おまけですが、今現在の結婚は、あなたのご両親が反対される可能性が高いので難しいように思えます。
彼に流されるのでなく、自分の意思で決めて下さいね。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

現実的な線で考えれば、30で結婚31~3歳で子供を作り、その子が成人するのに20年かかると定年がかなり近くなってくる。
子供が一人ではなく2足り以上だとさらに条件は厳しくなるわけですよね。

気持ちとしては分かります。
それに付き合って3ヶ月でそういった話しをするならおかしいですが1年を越えたらちょっと結婚を考えるでしょう、人に依りますが。

今足りないのはお互いの意志の疎通でしょう。
よく話し合ってお互いの考えをすりあわせることが大事だと思いますよ。

私は男で36になりましたがようやく結婚する気になりました。考え方は人それぞれですので。
お礼コメント
lily__

お礼率 33% (4/12)

今まで子供が成人したらっていうことは考えたことがなかったです。
私も彼も子供は大好きで,彼のお姉さんの家に遊びに行ったとき,
息子さん(7ヶ月)と遊んでたりとか。そのとき「私との子が欲しい
なぁ。」って言ってくれました。私は「まだ大学が...」って言い
ましたが(^^;)?

とりあえず今度会ったら意思の疎通をします。私が思ってることを
きちんと伝えます。アドバイス,ありがとうございました。  



    
投稿日時 - 2001-05-14 23:28:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

私も20歳ですが、実は一刻も早く結婚したいです。
昔から早く結婚したいとは思っていたけど・・・。
私も学生ですが来年卒業なんで卒業したら結婚しちゃいたいぐらい。
焦っているとは別なんですけど。
なんか若いうちに結婚して40歳ぐらいに子供が大きいと楽でいいなー。とかなんですが。若いうちの苦労はいいけど年を取ってから苦労するのは辛いと思うし。
大学まで行ったらかなりお金かかるみたいだしね。
私は今付き合っている人がいるけど同じ年で私と同じ来年卒業ですが
彼の進路次第で早くなるか遅くなるかといった感じです。
付き合って1年半ぐらいだけど、付き合った頃から「結婚しょうね」と
話していました。今は、もっと現実的な話をしているけど。
lily__さんの場合、彼氏の年が上で就職もしていると思うので
結婚の意志はかなりあるようですね。年的にも。
私の彼氏は私と同じで早く結婚したいタイプ同士なんで問題はないけど。
lily__さんは後2年学生という事だし、彼にまだ結婚する気がない事を伝えた方が
いのでは?少なくとも2年後じゃないとムリとか。
もし、今じゃないとダメだという彼だったら合わないですし・・・。
まだ若いから、やりたい事たくさんあるし今結婚するのは
もったいないと思う。(今は結婚の意志がないようですが)
でも彼の5年後といえば35歳。それまで彼は待ってくれるのでしょうか?
それを考えるとね・・・。理解のある方なら、5年待ってくれると思うので
深く考えなくていいのでは?
それとも結婚しないと出世に影響するとか?
その前にlily__さんは彼と結婚したいの?
上の文からは、今の彼と結婚したいーといった感じではないみたいだけど。
lily__さんの事がもう少しわかれば、また書き込みしたいと思います。
お礼コメント
lily__

お礼率 33% (4/12)

私の中で"結婚"というのがまだピンとこないことでやっぱり戸惑いが。
確かに今の彼と一緒にいると安心するし,楽しいから結婚という形で
一緒に住むのも悪くないかな?って思ったりするけどそんな感情で
結婚していいのかなぁ?って。

でも年齢的な面で親にはなかなか言えないんです。高校が女子高だった
し,ずっと彼がいないことになってるので言いにくくて。ホントは
早く言ったほうが言いと思うけど。彼も親に会いたがってるし。

とりあえず今の彼とできれば一緒にいたいけどホントに待ってくれるか
なぁ?って不安が。卒業まで待つとは言ってくれてるけど...。

文章にすることでだいぶ私のなかで整理ができたと思います。
ありがとうございました。
  
投稿日時 - 2001-05-14 23:42:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (106/257)

私もあなたの立場と逆の投稿をしています。
30をタイムリミットに結婚を考える人もいるといますが、一概にそうとも言えないと思いますよ。
あと、付き合う人=結婚したい人とは、私は違うと思いますね。
基本的に、そりゃー好きな人じゃないと結婚はできないですけど、年齢を重ねるたびに講釈(条件)が多くなって来るような気がします。目が肥えて来ると言いますか・・・
で、あなたはまだ結婚をしたくないんですよね。
大学に行きたい、社会に出て働きたい・・・
やり残したまま結婚しても、悔いが残ってしまうのは残念ですものね。
結婚しても出来ないことってないとは思いますが(もちろん制限は出てきますが)でもあなたはまだ若いし、これから色々な可能性がありますよね。
家庭に落ち着いてしまうのは、正直もったいない気がします。
あなたがここに投稿したことを、彼にそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
彼が、何年でも待つって言ってくれるのなら、それでいいし。
彼が、待てないって言うのであれば、別れることになるかも知れないし。
とにかく、彼とよく話し合ってみてください。
お礼コメント
lily__

お礼率 33% (4/12)

"結婚"...したくないわけじゃないのですがまだ早いような気がするん
ですよね。アドバイスを読ませていただいてかなりうなずきました。
とりあえず大学を卒業するまでは結婚する気はないけど,前にちらっと
話したときに待つって言ってはくれたんですよね。
いいアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:55:29
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

結婚した、友達の話だけなら、それはそれ。
申し込まれていないのなら、結婚したがっていると決めてかかるのは、彼がかわいそうに思います。せめて、プロポーズされるまで、その解釈は忘れてあげてください。

でも、この話があるなしに関わらず、自分の将来の展望は二人の話題の中に常々あっても良いと思います。

「私は、大学を出て社会人になって、経験したいことがあるねん」みたいにね。でも、牽制球で使わないでください。以心伝心。口にしない事のほうがよく伝わります。

で、質問の回答です。
30過ぎで、結婚、数年で子供をこさえるとすると、子供が成人するのは、50過ぎ。下手すりゃ還暦です。私もあせったこともありました。

でも目的は結婚ではなくて、一緒にすごせる相手が居るからそうなるって気づいたとき、自然に結婚の話が持ち上がりました。(^○^)
お礼コメント
lily__

お礼率 33% (4/12)

やっぱり勝手な思い違いなんですかねぇ?それとも彼にただ冗談で言われてる
のかなぁ?どこまでが冗談なのか時々わからなくなることが。
例えば...マグカップをみて「結婚したらこれにしようか?」とかプーさんの
かけ時計を見て(私がプーさんファン。)「部屋に飾ろう。」とか彼の姉の家に行ってその息子と遊んだ帰りに「私との子が欲しい」とか。

このことを書いてなかったから誤解されちゃったんですよね。ごめんなさい。
でも私のなかでこれらの言葉は結婚を意識したことばだと思ったので。

一緒にすごしたいって思ったら結婚したほうがいいのかなぁ?私のなかでは
一緒にいると安心するし,楽しい相手ですがまだ大学もあるし,働きたい
んですよね。次に会ったら話し合いしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 00:08:37
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

人それぞれだと思いますが、焦る人もいるのは確かだと思います。
私のダンナさんもカレと同じくらいの年齢ですが、ボチボチ結婚して来ています。また、相手もいない未婚の友達は結婚式とか出席するとそこで探しているんだ・・という話は耳にします(*^.^*)
あなたは友達の結婚式とか出席した事ありますか?
結婚式とか付き合っている相手がいると、どうしても置き換えてしまう事ってあると思います。私なんかも、そうでした。今のダンナと付き合っているときに結婚式呼ばれたことあって、つい置き換えていました(o^∇^o)あはは

カレが「結婚」とうことだけでお付き合いしているのか、またあなたも自分の気持ちをカレにきちんとお話できると言いと思いますよ。彼方の結婚感。これから・・
それでも彼が理解してくれるなら本物。すぐに結婚できないなら、「さよなら・・」なんていわれたら「結婚」だけが目的だったのだと、割り切ってみては。

答えになってなかったらごめんなさい( ^.^)( -.-)( _ _)
  • 回答No.7

個人差が有ると思いますが、結婚したくなったときが、結婚したい年齢ということで良いのでは?
焦って失敗したりしたら目も当てられません。
知人で結婚して1ヶ月で破局した夫婦も、ある意味お互い結婚に焦っていたので、見極めがたらなかった?

まあ、彼が駄目(脈無し)だと感じたら他の女性に目がいくのでは?
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

その時の環境にもよりますよ
彼の友達が結婚話が出ていれば
影響されますからね
結婚したいと思う年齢はこれってないんです
その時に付き合っている女性に対して色々考えて
結婚するのかなぁ?って漠然な部分から入りますからね
その部分については彼とちゃんとお話した方が良いですね
お互い思い込みの部分が合って意見が行き違いになると
喧嘩の原因ですから
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

したい年齢、っていうのは人それぞれじゃないかな。
私はあなたと同じ年で、付き合って3年目になる人がいるけど、
lilyさんみたいに相手がちゃんとお仕事してて自立してるっていうのはとても羨ましい。
私の場合は相手もまだ2年学校があって(普通より長いから)一緒に暮らせる時期や経済的なことを考えるとあと4年は最低またなくてはいけません。
お互い、少しでも早く、という気持ちがないわけでもないのですが、冷静に考えるとそうなってしまいます。
きのう、「早くてもあと4年位後でないと・・・」と言ったら少し寂しそうな顔をされてしまいました。でも伝えておくことは必要だったと思いました。

私の話で終わってしまって、何にも参考にならないかもしれないけど、同じようなこと悩んでる子は結構いるよ、ってことを伝えたかったのです。
二人で話してみたらどうですか?
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ