• ベストアンサー

IE8からIE6にグレードダウン

Windows XP IE8(最初からインストール)でSP3のPCで IE6にグレードダウンしたいのですが可能でしょうか? 出来ない場合、IE8とIE6を共存させてIE6だけ動作させることは 可能でしょうか? すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

既回答者は、「IE8(最初からインストール)」という言葉を見逃しているんじゃないでしょうか。 IE6やIE7からIE8にバージョンアップした場合は元に戻すことができますが、IE8がプリインストールされていた場合、バージョンダウンができるかどうかは機種によるようです。 どれが出来てどれがダメなのかはわかりませんが、コントロールパネルのプログラムの変更と削除でIE8を選択した時に「削除」ボタンが表示されなければ削除(バージョンダウン)は無理だと思います。 ※プログラムの変更と削除からIE8が削除できたとして、IE6になるかどうかはわかりませんし、それなりのリスクを伴うかと。 SP3を削除できれば、IE8も削除できるのではないか?という疑問もありますが、元々SP3ならばSP3を削除することは無理かもしれませんし、できたとしてもかなり面倒です。 また、IE6とIE8を共存させることは出来ません。 IE6を使いたいのはなにか理由あってのことだと思いますが、すでにIE6では表示ができないサイトも出てきています。 理由はわかりませんが、他の方法を考えたほうがいいのではないでしょうか。

tamago1235
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・ 例えばIE6の入ってるリカバリーCDを使って やっても無理ですか? かなり荒っぽいような気がしますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

IE6をアンインストールしたのでなければ、IE8から順繰りにアンインストールすれば直前のバージョンに戻るはず。 MSの文書にあるとおり、IE8をインストールしたのがXPSP3適用前の場合、先にSP3をアンインストールする必要がある、これはIE7についても同様。これが注意点。 XP3は最後にインストールし直す必要がある。IE6の状態でSP3を適用すると、IE6も更新されることが以下に書かれている。 文書番号: 957413 - 最終更新日: 2008年9月1日 - リビジョン: 1.1 Windows XP SP3 インストールに伴う Internet Explorer 6 のバージョン アップについて http://support.microsoft.com/kb/957413/ja

回答No.2

Tips:Windows XPでIE8(IE7)からIE6へダウングレードする簡単な方法 http://blog.kcg.ne.jp/blog/takagi/8289

tamago1235
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初っからIE8でも問題ないと言うことで いいんでしょうか? IE6から8にした場合はグレードダウン出来ると 聞いていたもので・・・

回答No.1

文書番号: 957700 - 最終更新日: 2012年6月15日 - リビジョン: 20.0 Internet Explorer 8 ウィンドウから、トラブルシューティングの手順として削除する方法http://support.microsoft.com/kb/957700/ja