• ベストアンサー

IE8からIE6にグレードダウン

Windows XP IE8(最初からインストール)でSP3のPCで IE6にグレードダウンしたいのですが可能でしょうか? 出来ない場合、IE8とIE6を共存させてIE6だけ動作させることは 可能でしょうか? すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

既回答者は、「IE8(最初からインストール)」という言葉を見逃しているんじゃないでしょうか。 IE6やIE7からIE8にバージョンアップした場合は元に戻すことができますが、IE8がプリインストールされていた場合、バージョンダウンができるかどうかは機種によるようです。 どれが出来てどれがダメなのかはわかりませんが、コントロールパネルのプログラムの変更と削除でIE8を選択した時に「削除」ボタンが表示されなければ削除(バージョンダウン)は無理だと思います。 ※プログラムの変更と削除からIE8が削除できたとして、IE6になるかどうかはわかりませんし、それなりのリスクを伴うかと。 SP3を削除できれば、IE8も削除できるのではないか?という疑問もありますが、元々SP3ならばSP3を削除することは無理かもしれませんし、できたとしてもかなり面倒です。 また、IE6とIE8を共存させることは出来ません。 IE6を使いたいのはなにか理由あってのことだと思いますが、すでにIE6では表示ができないサイトも出てきています。 理由はわかりませんが、他の方法を考えたほうがいいのではないでしょうか。

tamago1235
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・ 例えばIE6の入ってるリカバリーCDを使って やっても無理ですか? かなり荒っぽいような気がしますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

IE6をアンインストールしたのでなければ、IE8から順繰りにアンインストールすれば直前のバージョンに戻るはず。 MSの文書にあるとおり、IE8をインストールしたのがXPSP3適用前の場合、先にSP3をアンインストールする必要がある、これはIE7についても同様。これが注意点。 XP3は最後にインストールし直す必要がある。IE6の状態でSP3を適用すると、IE6も更新されることが以下に書かれている。 文書番号: 957413 - 最終更新日: 2008年9月1日 - リビジョン: 1.1 Windows XP SP3 インストールに伴う Internet Explorer 6 のバージョン アップについて http://support.microsoft.com/kb/957413/ja

回答No.2

Tips:Windows XPでIE8(IE7)からIE6へダウングレードする簡単な方法 http://blog.kcg.ne.jp/blog/takagi/8289

tamago1235
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初っからIE8でも問題ないと言うことで いいんでしょうか? IE6から8にした場合はグレードダウン出来ると 聞いていたもので・・・

回答No.1

文書番号: 957700 - 最終更新日: 2012年6月15日 - リビジョン: 20.0 Internet Explorer 8 ウィンドウから、トラブルシューティングの手順として削除する方法http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

関連するQ&A

  • IE8→IE7にダウングレードしたいのですが、問題があります。

    IE8→IE7にダウングレードしたいのですが、問題があります。 その方法はコントロールパネルの「アプリの追加と削除」からIE8を削除すればいいわけですね? グレードアップした時に自動的にSP2→SP3になっていたのですが「アプリの追加と削除」にあるSP3も削除する必要があるでしょうか?それとも、IE8を削除すればSPも自動的に3→2になるのでしょうか? 現在は、「アプリの追加と削除」にあるSP3は選択しても「削除」という表示がないので、IE8を削除した後でないと削除できないのかなあ?と思っているのですが・・・。 質問2になりますが、実はIE7をスキップしてIE6→IE8にしたのですが、IE8の調子がよくありません。 ダウングレードする場合、IE6とIE7を比べてどちらが不具合が少ないですか?もちろん個々のPCによって違うでしょうが、一般的にということで。 当方XPです。よろしくお願い致します。

  • IE10からダウングレード (Win7)

    Windows7SP1のノートPCで IEがいつの間にかIE10に これをIE8までダウングレードするには どうしたら良いのでしょうか? ちなみにコントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>Windows機能の有効化 無効化ではIE自体が使えなくなってしまいます。

  • ダウングレードについて

    間違えて買ったWindows XP Professional x64bit から、Windows XP Professional sp3にダウングレードする場合、リカバリーCDを使って簡単にできますでしょうか? ダウングレードはやったことがないので不安です。

  • XPのダウングレードについて

    最近中古PCを購入しました。 スペック TOSHIBA Satellite 1800 SA75P/4 CPU:Pentium3 751MHz メモリ:512M HDD:20GB OS:XP Pro PCのスペック的に厳しいとは思ってるのですが、SP3で、IEは8にしてます。 しかし、やはりこのスペックでは重いようで…。 そこで質問なのですが、 (1)SP2やSP1にダウングレードは可能でしょうか? その場合は方法としては、普通に[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で可能でしょうか? (2)ダウングレードした場合、たとえばIEを8から6などにした場合軽くなりますでしょうか? SPなどについてもよろしくお願いします。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • ダウングレード

    Vistaの一部にはXPへのダウングレード権があると聞いたのですが ダウングレードした場合PC内の機器には影響とか無いのでしょうか? また最初からXPとして販売されていたOSと遜色の無い物になるのでしょうか?

  • IE7のダウングレードでIE6に戻したい

    IE7をIE6にダウングレードしたくて、こちらの同質問ログを検索し色々したのですが、どうもおかしな状況になってしまっているようなのです。 自分のPCがどういった状態にあるのかもうまく把握できていないため、どう修復したらいいのかわからず困っています。 助けてください! 状況 ・現在IE7は使用可能。 ・「プログラムの追加と削除」にはIE7のプログラムは見つからない。(更新プログラムにチェックしても見つからず) ・システム情報では「SP2」だが「プログラムの追加と削除」内のMicrosofutOfficeにて更新プログラムを表示すると「SP3」のパッチ(?)のようなものがある。 ・IE6のインストールプログラムを走らせると、IE7があるのでダメだといったメッセージがでる。 このような状態です。 しかもなぜかシャットダウンがうまくいかず、現在は電源強制切断でPC落としています。 どういったことが考えられるか、どうしたらよいかなど教えてください!

  • Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えて

    Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えてください この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて 1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況です こんなんでできるのでしょうか? OSはXPのSP2です。

  • Windows XP SP2→SP1へのダウングレード

    Windows XP SP2→SP1へダウングレードしたいのですが、どうすればいいでしょう。 当方のPCはWindowsXPSP2のCDでインストールされたPCですので、SP2をアンインストールと言う方法で、できないんです><

  • windows10 ie グレードダウン

    Windows10 IE グレードダウン(バージョン11からバージョン10)をしたいのですが 通常の「コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能」からではグレードダウンできないようです。 どなたか方法ご存じないでしょうか? プログラムと機能の一覧に表示されませんがバージョン10はすでにインストールされ入っているようなんです。