• ベストアンサー

柔らかい料理

旦那が歯痛でご飯が食べられません。 歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので しばらく柔らかいものしか食べられないようです。 ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。 昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。 夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

noname#108065
noname#108065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

うちも主人が一時期あごの調子が悪くて、何ヶ月かやわらかい料理を作っていました。 確かに柔らかいのはわかるのですが、お腹をこわしているわけではなく、胃腸は大丈夫で、毎日仕事をしているので、病人食のようなものではお腹がすいてしまいます。 ・シチュー、カレー、ドリア これは比較的大丈夫です。なるべく柔らかく煮て。 肉はちょっとだめかもしれないけど、野菜がとれる。 ・マーボー豆腐、豆腐の卵とじ、湯豆腐、冷奴 やはり、豆腐料理は欠かせません。 ・かに玉 卵とかにかまぼこを入れて ・ギンダラの味噌漬の焼いたもの 魚は比較的いいのですが、種類によって食べやすさが違います。ギンダラはツルッとしているので食べやすいです。 ・かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、とろろ汁 ・ビシソワーズ(じゃがいものクリームスープ) じゃがいもだけでなく、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリーなど、各々と玉ねぎ少々と一緒に煮てミキサーにかけ、牛乳、生クリームをいれる。 ・豆腐とホタテのコロッケ 豆腐をよく水切りして、ホタテ貝柱のみじん切りを混ぜて、パン粉を付けて揚げる。

noname#108065
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は歯が痛いため、元気がなく食欲が落ちているのですが、やっぱりお腹はすいているみたいです。 マーボー豆腐を早速作ったら喜んでました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

今までの献立の煮物に同じ。 ただし.荷崩れして.形が分けのわからない状態になるマテで煮つづける。

noname#108065
質問者

お礼

実は煮物はあまり作らないので、荷崩れするほどの煮込みすぎポトフを作ってみます。 ありがとうございました。

noname#108065
質問者

補足

皆さん、回答をして下さってありがとございます。 一昨日、昨日と旦那の具合が少し悪化したため返事が遅れました。 今はまた少し楽になったみたいです。 色々作ってみましたが、豆腐料理とゼリーが食べやすかったようです。 ゼリーは料理するわたしの腕前に難があるので野菜の生臭さが消えませんでしたが、食べる分には楽だそうです。

回答No.3

うちは常時の痛みは無かったので、ちょっとダメなメニューもあるかも知れませんが、 以前同じ様な質問して、回答沢山頂いたので、参考になれば・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826
noname#108065
質問者

お礼

おおっ!! たくさん回答がありますね。 とても参考になりそうです。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

以前テレビで聖隷三方原病院の方が、介護食の紹介をしていましたが、そのときのメニューがウナギのゼリーでした。詳しい作り方は忘れましたが、蒸して焼いた普通のウナギをミキサーにかけてゼリーで固めてました。

noname#108065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたらウナギ以外にもトマトやはまぐり、枝豆とかおかずになりそうなゼリーがありました。 ちよっと変わってて良いですね。

関連するQ&A

  • ガッツリ食べたい卵料理

    タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。 お手数ですがご紹介願います。

  • 茶碗蒸の食べる順番

    和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか? 自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?

  • 歯がない人でも食べれる栄養価の高い食べ物

    父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。 手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。 歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。 ※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 普通の料理にアレンジを加えた面白い料理を教えてください。

    こんにちは、 私は彼女が自分の家に遊びに来るときにはいつもお昼ごはんを作っているのですが、 いつも彼女には喜んでほしいので、おいしいものを食べさせようと色々考えているのですが、普通なものばかりでなく(彼女は実家暮らしなので) たまには一風変わってて面白いアレンジを加えたものなどを作ったりして、ちょっと驚かせたりしているのですが、 そのネタを探しているのですが、何か教えていただけないでしょうか? 例えば「焼きカレー」や「リゾットオムライス」、有名なものでは「いちご大福」「そばめし」といったものでしょうか。 どこかのお店のメニューでもかまいません、出来る限りマネしたりしてある程度再現するつもりです。 そういったちょっと変わったアレンジが加わったおいしい料理を知っていましたら。教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 牡蠣とニラ・・・

    今日の夕飯で悩んでいます。 冷蔵庫に「牡蠣&ニラ」があります。 この二つをつかって夕飯を作ろう!!と考えて、いろいろレシピを探してみたのですが、でてくるのは鍋料理ばっかりです(涙) 鍋ができるほどの食材が家にはありません(><) 牡蠣とニラを一緒に使う料理をおしえてください♪ ちなみに副菜は茶碗蒸とキンピラゴボウです。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏と言われましたが

    いつも疲れやストレスが溜まってくると完全には生えきっていない親知らずの部分が 腫れて膿んだりしていたのですが今回はその親知らずの部分から始まり 5日程我慢していたのですが ますます痛くなって下の歯全部が痛み 歯が浮いたようになって物が噛めなくなってしまったので怖くてたまらない歯科に行きました。 腫れた歯肉のポケットを測って親知らずのポケットは8だそうです。 その他のところはそれ程深くはないらしいのですが  『 歯槽膿漏です。完治はありません。 』 と言われました。 そこで今の炎症が治まったら いつも歯痛の引き金になってしまう親知らずの抜歯を お願いしたのですが先々のことを想定してか 『 親知らずの前の歯が駄目になった時に使えるから抜かない方がいいです。 』 と言われました。 入れ歯の引っかけ用に使うらしいです。 現在腫れも痛みも治まりましたが また炎症が起きるとどんどん歯が全体的に悪くなると思うので 親知らずを抜いて欲しいのですが抜いても別の歯が腫れたりするので意味がないのでしょうか。 ちなみに虫歯は一本もありません。 腫れるのはいつも親知らずです。 良く人から歯が綺麗とも言われます。  歯槽膿漏でこんなにガッチリ付いている歯がこれからどんどん抜けてくるというのも 信じられないのですが。 抜けたことを考えてこの親知らずは抜くべきではないのでしょうか?

  • 家族に簡単な料理を作れるようになりたい

    こんにちは。 いきなり私事で恐縮なのですが、先日、母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなり祖父が独りになるので私の母が実家に泊まっていて家にいません。 いままで家事のすべてを母にまかせっきりでしたので、私の家の台所事情はピンチです。 私は20歳の大学生の男なのですが、昨日、大学の後期日程が終了したため家族のために夕飯を作ってあげられないかなと思っています。 昼ごはんは適当に激安のうどんで済まそうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何か簡単に作れるお勧めの料理はありませんでしょうか。 料理は少しならできますがほとんど初心者です。 先日、ご飯のおかずに豚バラを炒めたのですが、長時間炒めたせいかカリッカリに仕上がりました(笑) 私の家族は5人家族で母がいないため今は4人です。 出来れば、味噌汁のようにまとめて作ってそれを人数分に分けることが出来るような料理が知りたいです。 今のところ鍋料理が候補に挙がっているのですがその他に何かお勧めはありますか? また、鍋料理で何かいいアレンジ方法はありますか? 回答よろしくお願いします。