• ベストアンサー

柔らかい料理

旦那が歯痛でご飯が食べられません。 歯の炎症がおさまったら親知らずを抜く予定なので しばらく柔らかいものしか食べられないようです。 ご飯のアレンジ、柔らかいおかずなど、なにか柔らかくて食べやすく、簡単な料理の作り方を教えてください。 昨晩はリゾット、今朝はおかゆを作りました。 夕飯はおかゆと茶碗蒸を作ろうかと思っています。

noname#108065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

うちも主人が一時期あごの調子が悪くて、何ヶ月かやわらかい料理を作っていました。 確かに柔らかいのはわかるのですが、お腹をこわしているわけではなく、胃腸は大丈夫で、毎日仕事をしているので、病人食のようなものではお腹がすいてしまいます。 ・シチュー、カレー、ドリア これは比較的大丈夫です。なるべく柔らかく煮て。 肉はちょっとだめかもしれないけど、野菜がとれる。 ・マーボー豆腐、豆腐の卵とじ、湯豆腐、冷奴 やはり、豆腐料理は欠かせません。 ・かに玉 卵とかにかまぼこを入れて ・ギンダラの味噌漬の焼いたもの 魚は比較的いいのですが、種類によって食べやすさが違います。ギンダラはツルッとしているので食べやすいです。 ・かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、とろろ汁 ・ビシソワーズ(じゃがいものクリームスープ) じゃがいもだけでなく、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリーなど、各々と玉ねぎ少々と一緒に煮てミキサーにかけ、牛乳、生クリームをいれる。 ・豆腐とホタテのコロッケ 豆腐をよく水切りして、ホタテ貝柱のみじん切りを混ぜて、パン粉を付けて揚げる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は歯が痛いため、元気がなく食欲が落ちているのですが、やっぱりお腹はすいているみたいです。 マーボー豆腐を早速作ったら喜んでました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

今までの献立の煮物に同じ。 ただし.荷崩れして.形が分けのわからない状態になるマテで煮つづける。

質問者

お礼

実は煮物はあまり作らないので、荷崩れするほどの煮込みすぎポトフを作ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、回答をして下さってありがとございます。 一昨日、昨日と旦那の具合が少し悪化したため返事が遅れました。 今はまた少し楽になったみたいです。 色々作ってみましたが、豆腐料理とゼリーが食べやすかったようです。 ゼリーは料理するわたしの腕前に難があるので野菜の生臭さが消えませんでしたが、食べる分には楽だそうです。

回答No.3

うちは常時の痛みは無かったので、ちょっとダメなメニューもあるかも知れませんが、 以前同じ様な質問して、回答沢山頂いたので、参考になれば・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299826
質問者

お礼

おおっ!! たくさん回答がありますね。 とても参考になりそうです。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.2

以前テレビで聖隷三方原病院の方が、介護食の紹介をしていましたが、そのときのメニューがウナギのゼリーでした。詳しい作り方は忘れましたが、蒸して焼いた普通のウナギをミキサーにかけてゼリーで固めてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたらウナギ以外にもトマトやはまぐり、枝豆とかおかずになりそうなゼリーがありました。 ちよっと変わってて良いですね。