• 締切済み

LANでフォルダを共有できない

LANで互いの共有ドキュメントを開けません。 LANで接がったWIndowsXP HOMEのA、B、と、WindowsXP ProfessionalのC、合計3台のパソコンの内、A、B間は互いの共有フォルダは見えるのに、それを開こうとすると「このネットワークリソスを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーが出て開けません。しかしA、BからCの共有ホルダは開けるのに、CからA、Bの共有フォルダーは見えるが同じエラーで開けません。 今までにやったこと。 1.グループ名は共通。pingは相互に通る。 2.接続のプロパティーにはMicrosoftネットワーク用クライアントと、Microsoftネットワーク用ファイル  とプリンタ共有がインストールされている。 3.同上、TCP/IPで「NetBIOS over TCP/ID」を有効 4.regeditでIRPStatickSize に値50を設定。 5.双方のファイアウォールは無効。 6.互いのユーザー名は登録されている(net config workstation で確認) 7.双方の共有名は12バイト以下である。ただし、システムに所属する「共有ドキュメント」は共有名が日本語で12バイトを超えているが、これを変えようとすると、「それはシステムフォルダだから変えられない」というエラーが出て変えることが出来ない。 8.ウィルスセキュリティーZEROを使用しているが、これをアンインストールしても解決しなかった。 (その他)3台とも WindowsXPはSP3 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 共有設定のやりなおしというのは、一旦共有をはずし、再度共有に設定するという意 > 味でしょうか? その後再起動することです。 再起動後は時間の経過を待ちます。

symon2
質問者

お礼

解決しました。 リジストリーキーのエントリーで、IRPStackSize とすべきところを IRPStatickSize になっていました。この誤記を正しくしただけで解決しました。 つまらぬミスでお騒がせしました。 みなさんありがとうございました。

symon2
質問者

補足

violet430さん、ありがとうございます。 その後再起動しましたが解決しませんでした。

• violet430
回答No.1

sのエラーはネットワークのマスタブラウザに起因する問題の可能性があります。この場合、共有設定をやり直し、各パソコンを再起動して時間の経過を待つことで共有が反映される可能性があります。

symon2
質問者

補足

violet430さん、ありがとうございます。 共有設定のやりなおしというのは、一旦共有をはずし、再度共有に設定するという意味でしょうか? それをやってみましたが解決しませんでした。 その他パソコンAのレジストリで、IsDomainMasterの値をTRUEにして、Aをマスターブラウザーに固定し、BはMaintainServerListの値をAutoからNoに変更してマスターブラウザーにならないようにしましたが解決しませんでした。