大学院での日本語専攻について

このQ&Aのポイント
  • イギリスでの語学留学中に外国語としての日本語教育に興味を持ちました。大学院で日本語専攻をすることは可能でしょうか?
  • 大学4年間は英語を専攻していたため、日本語教育の知識は皆無です。成績は重視されるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 同じような境遇の方や日本語を専攻した方からのアドバイスを求めています。どんなことでもお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

大学院での日本語専攻について

こんにちは。 私は、いまイギリスに語学留学しています。 そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 いろいろと自分なりに調べたところ、いくつかの大学院では 外国語としての日本語の教育を主専攻としているようです。 しかし、私自身、大学4年間では英語を専攻していたので、日本語教育の知識は まったくの皆無です。 そんな私が、上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 余談ではありますが、大学在学中には大学院にいこうと考えたこともなかったので、成績も正直よくありません。 大学院に行くとなるとやはり、成績は重視されるのでしょうか。 同じような境遇の方、日本語を専攻した方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 日本語教育は重要です。特に、海外での語学教育による経験というのは良いきっかけだとおもいますので頑張ってほしいものです。  大学院に関しては、キツイ事をいうと、先の回答者さんの言う通りで、「大学では勉強サボってたのに、大学院に行こうなどとはおこがましい」という事になりますが、高校までの暗記偏重の教育の影響で大学での勉強にも関心が出ず・・・しかし、社会に出てから勉強に目覚めるという事はよくあること。意欲を見せれば、受け入れてくれる大学院はたくさんあると思います。  ただ、「大学では成績良くありませんでしたが、これから頑張ります。お願いですから入れて下さい。」と面接で語気を強めて言う、志望動機欄で強調するというだけでは、「意欲を見せる」という事にはなりません。入学を決意して以降、大学院での学習についていけるよう、学部教育での成績の悪さを補う何かをした、という実績を作り、それをアピール(試験で好成績をとる事も含まれる)する事が重要かと思います。  大学院にもレベルの差があり、学力に不足があっても入れてくれるところもありますが、そういうところは教育の質で不満が残るところが多いような気がします。自学自習、或いは1年ほどの聴講を経て予備的な実力をつけたうえで、入学されたほうが充実した勉強ができるかと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ついでに。 >私は、いまイギリスに語学留学しています。 >そこで、外国人に対しての日本語教室に参加しました。 >それから外国語としての日本語教育に興味を持ち始めました。 高校3年生が,推薦入試の面接試験で「志望動機」を語るなら許されます。大学院入試では失笑をかいます。ちかごろは,こういう「たわごと」を述べたてて転身をはかる人がいて,パンツかブラの紐が切れたような世の中になりましたね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>上記のような内容を持った大学院に入学することは可能でしょうか。 それは,その大学院の教員が,定員充足率も考慮しながら高度に判断することであり,わかりません。機械工学からの転身よりはましでしょうが,日本語学をきちんと修め「国語」教員免許をもつ学生と比べれば話にならないでしょう。もし定員に隙間があれば,「英語なら当たらずとも遠からずか」という判断はあるかもしれませんが,「ものになる」として受け入れられるかどうか。 まだ,「異文化コミュニケーション」を標榜している専攻のほうが,可能性はあると思います。 日本語教育の教師として働きたいのなら,日本文学科などに3年次編入して,日本語教員資格を取得する道もあるでしょう。 なお,ぼくが知るかぎり,日本語は世界で超絶的に複雑な(換言すれば表現力が豊かな)言語です。まずその優秀な使い手であることが必要です。自分の母語なので,外国人にも教えられると,たかをくくってませんか。 難関大学の「国語」入試問題に満点をたたき出せますか。留学生用の日本語試験ですらも,「こりゃ日本人のアホ学生には解けないな」という難問ぞろいですよ。ここ(OKWave)の「国語」カテゴリーにも,外国人からの質問が多く寄せられますので,そのすべてに正しくわかりやすい回答をつけることから始めませんか。

関連するQ&A

  • ハンガリー語の学べる大学

    日本に語学の学べる大学は星の数ほどありますが その中でハンガリー語が学べる大学はどこがあるでしょうか? 語学を学ぶ、というのも自分のこれからの進路のひとつの選択肢として考えているのですが ハンガリー語を専攻で学べるところはほとんどないように思われます。 専攻でなくて第二外国語としてでもいいので、学べるところをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • どの専攻を選ぶと大学院生に聞きたいです

     最近、私は大学を卒業した後、大学院に入りたいと思っていますが、どの専攻を選択すればいいかという問題に困っています。  私は中国の日本語学科3年生です。日本語学科の学生ですが、日本語がまだまだ下手です。特に会話と聴解のレベルが低いと思います。私は大学院に入りたいと思いますが、今はどの専攻を勉強すればいいか迷っています。自分の道は自分で選ばなければならないことわかっていますが、ほかの人の意見も聞きたいです。日本語を勉強し続けるべきか、ほかの学科を学ぶべきか。大学院生の皆さんはどう思いますか、教えてください

  • 日本語の音声学を専攻したいです!

    大学で日本語日本文化を専攻しました。 大学院に進学し、日本語の音声学(特にアクセントやイントネーション、方言、音声教育など)を詳しく研究したいと思っています。 大学の教授にも相談していますが、 どの大学が音声学で有名なのか(有名というか、いい教授がいるとか、教育環境がいいとか)、 どの大学に音声学に関連する学科が設置されているのか、知りたいです。

  • 日本語教育学科

    ずばりお聞きします。 日本語教育学科(専攻)のある4年生通信制大学はどこですか? 外国語を学ぶ4年生通信大学や日本語を学ぶことができる大学 はあるのですが、どうしても見つかりません。やはり、通信制 ではなく、通わなければいけないのでしょうか??? しごとも都合上通うのは無理です。 しかし、そうしても4年大学に行き、日本語教育学科(日本語専攻)」の肩書きが必要なのです。 宜しくお願いします^^:

  • 大学院の専攻選び

    こんにちは。 私は来年中国の大学(日本語学専攻)を卒業する見込みで、来年日本の大学院に進学したいです。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。1年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、私は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。中学高校、大学院はとても無理だと思いますが、語学学校などの講師を目指して。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。私が日本で中国語講師になるには何の専攻にすればよいでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 京都大学教育学部、大阪大学外国語学部ウルドゥー語学科専攻、神戸大学経営

    京都大学教育学部、大阪大学外国語学部ウルドゥー語学科専攻、神戸大学経営学部を就職に有利な(選択肢の多い)順で並べるとどうなりますか? 参考にするので教えていただけると非常に幸いです。

  • 日本語教師有資格者を得るための通信制大学

    日本語教師の有資格者になるには 1. 大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2. 日本語教育能力検定試験に合格した人 3. 日本語教師養成講座420時間を修了した人 とありますが、通信制大学でも1の「大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 」として資格を得れるのでしょうか? 得れるのなら、通信制大学の日本語教育専攻がある大学はありますか? 中・高1種国語免許を取得することと関係があるのでしょうか?

  • イギリスの大学でフランス語を専攻

    日本人がイギリスの大学でフランス語を専攻するには、英語能力の証明と共にフランス語能力の証明も必要なのでしょうか。 やはり中級以上のフランス語能力が無いと厳しいのでしょうか。

  • 専攻語について迷っています。

    はじめまして。 私は高校1年生の者です。将来は語学の勉強のできる大学に進学したいと考えています。私が受ける大学は入学前に専攻語を決めなければいけません。そこで、専攻語について迷っています。英語にするべきか、それとも他の少数言語にするべきか・・・。 そこで、今もしくは将来、社会や企業で役に立つだろうと思われる言語は何か教えてください。 分かる範囲でいいので回答宜しくお願いします。

  • 日本の外国語の学び方について

    日本の外国語の学び方について 英語は中学校からみんなが学ぶので「英語学」になってしまいます。まあそれは仕方ないなーと思います。日本人の先生が教えればそうなるでしょう。そして大学の英文科でもそうなるのは仕方ないと思います。 しかしながら外国語大学や外国語学部で教える外国語はそれでは不十分だと思います。それらの学部では語学のエキスパートを養成するのですからしゃべれないとダメです。外大を出て文法に詳しかったり語彙が豊富だったりする一方で、発音が悪かったり日常会話ができなかったりするのではエキスパートとして不完全です。 この教育方針はなんとかならないものですか? 外大の、たとえばポルトガル語科を出れば日常会話くらいはすらすらできるように教育すべきではないでしょうか?