• ベストアンサー

プロゴルファーが1ラウンドで使うボールの数

私はよほど酷い傷が付かない限り、1ラウンドはボール1個でプレーします。しかしプロともなれば、スポンサーにはボールのメーカーも付くでしょうから、使い放題のはず。少しでも傷が付けば弾道も転がりも変わるでしょうしね。 そこで質問。一流のプレーヤーがトーナメントの1日で消費するボールは何個程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.2

ヘボゴルファーですが何故か「ツアープロ」と交流があり何度かプライベートでプレーした事があります。 これは「人それぞれ」ですね・・・ (1)1スリーブ(3個)のボールを1ホール毎に変える 例えば1番で使ったボールは4番へ、2番で使ったボールは5番、と言う様にローテーションしてる、但しプロと言えどOBや池ポチャなどもありますからね・・・ (2)毎ホールそのまま と言うかキズが付くまで、もしくは(1)と同じく無くなるまで、ですかね?ただ大抵のプロですと2~3ホール使うともうダメなんでしょうね・・・ドライバーは別としてアイアンやウェッジをあのスピードで打ったら数回でキズ付くでしょうから・・・ (3)毎ホール変える これは(1)と同じようなモンですが特にパワーヒッター(飛ばし屋)に多かったですね・・・何でもあまり強い衝撃(H/S)の為「反発力が落ちる」なんて言ってました・・・1ホール使ったら後は練習用だそうです、 ただホントに「反発力」が落ちるかどうかはわかりません。 大体こんな感じでしたが実際のトーナメントになると多少違ってくるかも知れませんね・・・何でもボギーやダボを打った時などは「厄払い」と言うか「気分転換」で変えるとか・・・ それと逆にバーディーやイーグルなどの後は「ツキのおすそ分け」と称しギャラリーにあげちゃう事も多々あるとか・・・・ まぁツアーに出場してるクラスのプロですとほぼ全員ボールはメーカーから支給されていますからある意味「消耗品」的な感覚を含め結構頻繁に変えてると思いますよ。 あくまで私とプライベートで回った時の事ですから参考程度、と言う事で・・・・

jess8255
質問者

お礼

他のご回答者さんにあるプロの例でも感じますが、プロにより様々なんですねえ。確かにウェッジで打てば傷は付きやすいです。そのままでは次のホールでは使えないでしょう。 No.4のご回答者さんによれば、あの藍ちゃんでも1ラウンドで1個と言うこともあるそうで、プロにより扱いは様々なんだと知りました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• puyo3155
回答No.4

前に、TVで調査していましたね。数ホールで一個と決めているプロもいましたが、傷でもつかない限り変えない人も多くいました。愛ちゃんなんか、ハーフで一個とか、そのまま1つで回るときもあるって、本人が言っていました。 そのとき、青木は、時によって数ホールから、5、6ホールで1個変えるとい質問に応え、さらに、アマチュアはどうしたらよいか?聞かれたとき、「なくすまで使いないさい・・・」と、はっきりアドバイスしていました。

jess8255
質問者

お礼

マスコミでもやはりボール消費に興味があったのですね。あの藍ちゃんが時にはボール一個でワンラウンドとは驚きました。もっとも正しい打ち方をすればボールに傷も付きにくいのでしょうね。 「なくすまで使いなさい」とは、あの青木プロらしいコメントです。 ご回答ありがとうございました。

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 3ホールが基準と青木さんがテレビで言っていた記憶があります。 青木さんの場合。 1番の使用ボール 4,7で使用 2番の使用ボール 5,8で使用 3番の使用ボール 6,9で使用 で、1ラウンドで6個。 (グローブは何試合も使うと言っていました) 随分前の話です。 この様なボールをサインの時にプレゼントするプロも 居るらしいですね。 私は無くすまで使います。 めちゃんこ傷ついたら、ネットの無い練習場で打ってきます。

jess8255
質問者

お礼

青木プロは続けて使わず、6個程度を輪番で使うのですか! リスクの分散ですね。それはプロらしく、面白いと思います。 多少傷の付いたボールにサインがあればファンは貰っても嬉しいですね! ご回答、ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.1

学生時代にアルバイトでトーナメントのキャディーの経験もあります。 もう20年以上前ですから今とは違うかもしれませんが、当時はトッププロだと当然契約会社からボールがタダで支給されていましたから、1ラウンドで1ダースぐらい持って行くのが普通でした。 まあ、だいたい2~3ホールに1つぐらい交換することが多かったですから、6個~9個というのが多いと思います。プロでもOBとか池、ロストなどがありますから予備の意味も含めて1ダースというのが切りが良かったと思いますよ。 ただし、新人とか優勝経験が無かったり賞金ランクがシードぎりぎりのプロは球の支給に制限があったり、ボールの契約をしていない人などもいて、OBや池などが無い場合ハーフで1球という人もいました。 私がついたことがある某選手(当時のトッププロ)は3ホール毎に手袋も替えていましたよ。 サイズが一緒だったので使い終わった手袋をもらったり、ボールをもらったりしたことがあります。 「このボールでOB打つなよ。俺の名前が入っているから俺がOB出したように思われるから」と冗談を言われた記憶があります。 まあ、選手によっていろいろですから、参考程度に。

jess8255
質問者

お礼

経験者の方のお話は貴重です。なるほど、トッププロで3ホールに一個は頷けます。しかし、手袋も同時に代えるとは驚きです。 とても興味深いお話、ありがとございました!