• 締切済み

ラジオ局への就職

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ラジオ局といってもいろんな職種があると思います。その辺りを補足してみるときっといい回答がつくのではないでしょうか? では。

kool_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにchuraさんの仰る通りだと思います。 もう少し具体的な『目標』を追加してみたいと思います。

kool_20
質問者

補足

『技術職』というのでしょうか? 例えばDJ・パーソナリティーではなく、音響などの仕事がしたいのです。 ディレクターもちょっと違うような…。 何で調べれば良いのかも分からない為、これといった職種もあがらないのです。 ・どんな職種があるのか調べる方法 ・そしてその職に就くために必要なこと この2点を教えていただきたいです! どなたかご存知の方、お願いします。

関連するQ&A

  • ラジオ局に就職するには

    私は、まだ中学三年生ですが、将来ラジオ局に就職したいと思っています。 今からやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください。 また、技術系の仕事をしたいのですが、大学は学力の高さ、就職率の高さ、専門的に学べるかだと、どの選び方がいいでしょうか。

  • ラジオ局にはどのような仕事があって、どうすれば就職できるのでしょうか?

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 私はラジオ局で勤めたいと考えております。 しかし、私はラジオ局にどのような仕事をされている方がいらっしゃるのか知りません。またどうしたら勤めることができるのかもわかりません。専門学校に行けばよいのか大学に行けばよいのか・・・。色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • 技術者としてラジオ局等メディア関連の職業に就きたい

    現在高校2年生の女です。大学受験を控え、将来のことをいろいろ考えた結果、ラジオ局に技術者として勤めたいという気持ちが強くなりました。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったので皆さんに情報をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ラジオ局で技術者として働くにはどんな資格が必要なんでしょうか? あと、現在、筑波大学・千葉大学・電気通信大学あたりを志望校と考えているのですが、どの学部に行くべきでしょうか? 詳しい回答だとありがたいです!

  • 郵便局の就職について教えて下さい。

    郵便局の就職について教えて下さい。 高3男子です。郵便局に就職したいのですが、今は高卒は採用してないそうで、専門学校以上の学歴が条件らしいのですが。 専門学校のどの学科にいけばよいのでしょうか?公務員ではないので公務員学科のある所もちがうような気もしますし、しかし他の学部は思いつきません。情報関係とか事務系の所でも大丈夫でしょうか?どこに行ってもパソコンのできる人は有利らしいので。ちなみにパソコンは上級者の資格は取っていませんが(ワープロ2級程度)腕に自身はあります。 情報系でも他の系統の学部でもどの学部でも郵便局の採用試験には関係ないのでしょうか?就職活動時期になれば郵便局の採用試験の勉強をさせてくれる学部のある専門学校に通うのがベストでしょうか?それは事前に調べられるのでしょうか? 自分の好きな学部は本当はインテリアデザインの学べる専門学校なのですが、将来のことを考えると郵便局がいいのではないかと考えるようになりました。好きで勉強しても長く働ける所に行くのがいいと親も言ってはいます。 経験者の方他皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 法務局に就職するには

    法務局に就職するためには特別な資格や学歴が必要ですか?就職に有利な資格はありますか?知っている人がいたら教えてください。

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • 就職についてとても悩んでいます。

     中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • ラジオの仕事がしたいです・・・

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます。 私はただいま大学四年生なのですが、芸術系の大学に通っていて、大学を卒業するために必要な卒業制作の作業をしていて3月と4月は就職活動ができませんでした。 卒業制作も大方終わりに近づいてきているので、5月から就職活動をしているのですが、希望の職種がマスコミで、ラジオの放送局で技術職、一般職どちらの仕事にも就きたいと考えております。 しかし、5月にもなると放送局の正社員募集も終了しており、なかなか募集している放送局を見つけることができません、自業自得なのですが・・・ ただいま、案を考えているのですが (1)大学を卒業して1年間フリーターをやりながら、ラジオ局への就職活動を続ける。 (2)マスコミ業界とは関係のない企業に就職して、仕事をしながらラジオ局への転職を考える。 自己で考えた結果、この二つを方法が浮かんだのですが、(1)の方法でいったら新卒ではなく1年フリーターをやっていたら就職する際に不利になってしまう不安があります。 しかし、(2)の方法でいくと、全く関係のない企業へ就職してしまったらラジオ局へ転職する際にこちらも不利になってデメリットなのではないかと考えています。 どちらの方法でいくか迷っています・・・ 稚拙な文章を長文で本当に申し訳ないです、自分が卒業生際作に打ち込んでいたから、社員募集の期間も逃してしまって、とても愚かな事をしてしまったと反省しています。 しかし、大学生活4年間を通して、ラジオが好きになり、この先の人生で本気でラジオの仕事に携わっていきたいと思っております。 田舎の親に就職の事を説明していたら「GWは帰ってくるな」と言われてしまい、困っております。 休み明けには大学の就職課へ相談しに行こうと思います。 もし、宜しければアドバイスを頂けたら幸いです、現実を紳士に受け止め精進したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • ラジオ局などのメディア関係に興味があったら

    私は、現在高校二年です。 将来の夢というか、やりたい仕事が なくて、悩んでいましたが、最近大好きな 音楽や、映画関係の仕事に興味を持ち始めました。 それで、ラジオ局というのを思いついたんですが、 ラジオ局に勤めるには大学は行く必要がありますか? もし、行く必要があるなら、どんな科が適切ですか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • ラジオ業界に就職したいのですが、ラジオはオワコン?

     今、私は大学3年生でこれから就職活動が始まります。その中で、私はラジオ会社に就職したいと考えています。なぜならラジオが大好きだからです。  しかし、http://news.nicovideo.jp/watch/nw114572の記事のように、ラジオ業界全体にオワコン臭が漂っています。不景気が続くなか、ラジオ業界で後の人生をまともに食っていけるのか?給料はなかなか上がらないのではないかと不安が募っています。  どなたかラジオ業界や関連する経済について詳しい方がおられましたら、ラジオ業界に進もうとしている私にアドバイスを頂きたいです。  どうかお願いします。