• ベストアンサー

レントゲンの陰

10年前までたばこ1日2,3箱吸ってました。 たまたま不整脈で病院。診察でレントゲン写真を見てこれは何だろう! たばこ吸ってたからかなー。なんて言ってましたが、陰が残るもんでしょうか? それともその先生わかんないのかな。

noname#234280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.5

こんばんは >ありがとう。moyo×2さん脅かさないで下さいよ!まぁいいか! 質問者さま 最初よりリラックスできたかなと思います^^ まあいいかという感じです。正常な人は当然緊張すると、そこの病気の部分を気にしてしまって、緊張して焦ってしまって冷静ではなくなるんです。 >今は動悸で悩んでるんですよ 動悸は難しいですね。やはり一番近くでみているお医者さまが一番判断できると思います。 >じつわ前に3月ころも診察時「結核」とかはやったことないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%99%A8%E5%AD%A6 「肺結核」 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/clinicsearch/department/02/ 上記に当てはめていたりします。タバコの肺結核です。こんな感じできちんと見ていたりします。 >時々この心臓主人の許可なくどくんどっくん遊び回るんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E5%A4%96%E5%8F%8E%E7%B8%AE 期外収縮 期外収縮という感じがしますが、お医者さまは、質問者さまの心臓の事はなんと言われているのですかね。 危ないものであれば、きちんと患者さまにお伝えすると思います。 >漏斗胸で年だししょうがないのかな(泣く)。 http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/funnel/index.html 漏斗胸 >レントゲンはこの2年間で3,4回、他CT、心電図(5回位)と放射能浴びました。 質問者さまは、きちんとしっかりされています。血液検査はどうなのかわからないですが、レントゲン、CT、心電図をきちんとされているのは良いと思います。 あとは、医師と患者の温度差です。お医者さまが何を言っているか聞こえないでは、質問者さまはお医者さまを完全には信用していない感じに聞こえます。 お医者さまに少し謙遜して、自分(質問者さんの事です)は声があまり聞こえませんので、もう少し大きい声で教えて頂けますかとか、お医者さまに特に言っても問題ないです。患者さまの言い方が厳しいと、お医者さまも人間ですので、気分は良くないですよね。 あとは、総合病院で納得できなければ、大学病院でもいくらでも病院はありますよね。 状態が今より悪くなればきちんと紹介状も書いてくれると思います。 上記の感じです。。(o・v・o)

質問者

お礼

なるほど×2さんただ者ではないですね。(あ、いや失礼) なんかお答えがずぼしなんでそばで言われてるみたいです。Okwaveファン登録間違いなし。 血液検査は去年一番最初に済みです。(不整脈で関係ある?) リラックス?じつわ口内炎で薬もらってほっとしてるing。あのやぶ医者!さんただ不整脈だ。その一点張り他何も。説明面倒なのかな! それにこの先生じみでいやな感じがする。だから血圧いつも160。170(うちでは130前後) え!緊張かな。 診察場では終わって早く会計行きたい。いつもそう思ってます。 おっしゃるとおり患者様?が原因かも?身に覚え有ります。反省。(下向き) ちょっと逃げてる面もありますので大学病院?滅相もないA型でもうだめだめ。こわいよ×2さん一緒に「連れてって。 最後の画像もう何度見たか!恥ずかしくて×3。Doyounow?親憎めないし諦めです。 でも返信とても嬉しいです。 直接メールできないのが残念です。 時々お願いしますね。

その他の回答 (8)

noname#172810
回答No.9

No.8です。 お礼ありがとうございます。 どうしてか共通点がある質問に関心を持ち再三お手数をおかけしていま す。 >脅かさないで下さいよ!そんなことがあるんですか> 実は私も貴男のような経験があるのです。 20代初めに風邪で病院へ行ったとき、たまたま大学からきている若い医 師が担当で、レントゲンを撮ってみるかということになり、出来上がった写 真を見たなり「ろく膜になっことがあるのだね」と言われました。 エーッそんな治療は全然していません。と答えたら、若い医師と看護師 は顔を見合わせて笑っていました。 いまでもレントゲンを撮ると左右の肺に影があります。 一生消えません。 脈の乱れは歳をとると発症することは常々医師から聞いております。 1日24時間で起きる脈の乱れは、許容範囲内だから神経質になるなと 忠告され、運動を欠かさずやれと言われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その若い先生なぜ笑ったんでしょうね。で肺の影は消えないんですか。 其れとレントゲン写真のの右下の白い○はなんだろう。今度聞いてみよう。 今は動悸が気になって困るんですよ。

回答No.8

No.7です。お礼ありがとうございます。 質問のレントゲンの影についてです。 胸部写真の影は「陳旧性肋膜炎(陳旧性肺結核)」というのだと思いま す。 結核の治療経験がなくても、生きてきた証が影になって写るようです。 医師は、現時点の結果、いまのところ治療する必要がないから、突っ込 んで話されなかったのでしょう。 タバコは心臓にもよくないらしいです。 私は20代初期に1年ほど吸っていましたが以来禁煙です。 ose-teyoさんは控えめにされる方が身のためになると思います。 >心房細動。 やっぱりですね。 一日何回?、毎日?起きる頻度はどのくらいですか? 癖が悪化していくのが怖いのです。 私は2年前に1度起きました。 その後は起きません。 治療は必要ないとのことで、服薬なしです。 家系的に低血圧一族です。ご指摘の通り、私はやせ形です。 寝る時は仰向けです。敷布を見ると、背中とお尻の方がの汚れがはっき り見えます。 向きを変えて寝たほうが良いと言われ、いま左右横になって寝る訓練中 ですw

質問者

お礼

ありがとうございます。 >陳旧性肋膜炎(陳旧性肺結核)生きてきた証が影になって写るようです。 脅かさないで下さいよ!そんなことがあるんですか> たばこ10年前にやめてます。1日2,3箱。 動悸 今日は朝2,3時間で町ぶらぶら出かけてたらいつの間に治まってた。 確かに癖になってるみたいです。 tonbyiさんは大丈夫です。何の心配要りません。 昨日もある医院で先生に聞いたところ動悸不整脈は年来ればみんなあるから心配しなくて良い。言われました。 ストレスはくせ者みたいですよ。

回答No.7

No.6です。補足読みました。 まだ現役でいらっしゃいますか。 日中でも動悸が起きるとのことですが、継続時間は2~3秒程ですか? 明け方に動悸が多いのですね。 実は私、明け方に動悸が起きるのです。呼吸も少し早くなるのです。 眠る前に体を冷やすと起きやすいんです。 医師に相談したら、体が疲れるからではないのかと言われ、 それ以来、毎日1~2時間昼寝を取っています。 別の専門医にワーファリンとかの薬を勧められたのですが、 薬効を読んだら怖くなって断りました。 (他の専門医は必要ないという診たてもあって) 私の血圧は110/60レベルです。 ose-teyoさんと比べ低すぎますね(ー_ー)!!

質問者

お礼

継続時間は2、3時間です。心房細動。 tonbyiさんはたぶん問題ないですよ。やせ形かな? 寝相が悪いんじゃないかな。胸圧迫して寝ない方がいいですね。

回答No.6

No.1です。 心配になったので再回答させてもらいます。 ドクターは指先で「ここに影があるなあ」などの一言がなかったですか? 例えば、肺の1/3近くの真ん中の方を指さしていなかったですか? 肺のxレは心臓のこともわかるから、写真には心臓の異常が見られなかったようで良かったですね。 動悸不整脈は心電図が頼りです。 不整脈が強く起きる時間帯は明け方ですか? 不整脈は気にしなくても良いと言われても、歳を取ると厄介な症状に移行することがあるので注意が必要ですね。 ose-teyoさんの日常はどう過ごされていますか? 昼寝は効果があると聞いていますが休まれておられるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 場所まではわかりません。今度聞きたいと思います。 昨日ちょっと怖い夢見ました。最近そういうとき何となく夢とわかる時有るんです。そういうときは仰向けになったりします。左を下にするとどきどきしてそういう夢見ます。 動悸はちょっと油断するといつでも出ます。明け方多いですが体動かした時多い。逆に仕事してて治まってる時も有り変な感じです。 日常は仕事してます。昼寝は無理ですね。

• moyomoyo4
回答No.4

こんにちは >この病院総合病院です。でもずーっと同じ先生で予約ですからしょうが無いですね。 他の病院はないのですかね。総合病院以外でも、先ほどのリンク先のところに書いてあったかなと思います。 >病名は「急性気管支炎」呼吸器系の医師の間では、禁煙者がふたたび喫煙することで急性の肺炎になるケースがあるのは周知の事実という 呼吸器系、『呼吸器科」です。呼吸器科のある病院はないのでしょうか。1度検査で病院を変えるのも良いと思います。 >レントゲンはこの2年間で3,4回、他CT、心電図(5回位)と放射能浴びました。 きちんと検査されていますね。良いと思います。 >影?聞いて先生がわかんないんですよ。 影は、1度の検査でわからない時があります。影が映ったときに、質問者さまの呼吸の検査はしなかったのでしょうか。 >質問者さまのプロフィール欄は1になっていますかね。ごめんなさいこの意味わかりません。 http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html 質問者さまはおそらくOK WAVEの利用ですよね。上記を質問者さまに入れたのですが、自分はOK WAVEの利用ではなく、100以上ある他のパートナーサイトのところから回答していますので、上記をいれたかが見えないんです。 上記の感じです。。(o・v・o)

質問者

お礼

ありがとう。moyo×2さん脅かさないで下さいよ! 呼吸器はあっちへ置いておきたい。 なんだかタイトルから別な方へ行っちゃってなんだかわかんなくなっちゃった。 まぁいいか!今は動悸で悩んでるんですよ! 時々この心臓主人の許可なくどくんどっくん遊び回るんです。 漏斗胸で年だししょうがないのかな(泣く)。

• moyomoyo4
回答No.3

こんばんは >たばこ吸ってたからかなー。なんて言ってましたが、陰が残るもんでしょうか? http://www.mynewsjapan.com/reports/1369  場所は「肺」です。上記でわかりますかね。原因はタバコを吸っているから、肺に影があるのかなと先生は言っている感じです。 >じつわ前に3月ころも診察時結核とかはやったことないですか?と聞かれたことありました。なにもありません。言いました。 総合病院など大きな病院はお近くにはないのでしょうか。医療機器がしっかりしているところで診察された方が良いかなと思います。 >この先生ぼそぼそとあまりしゃべんないので会話になってないんです。 質問者の患者さまが安心できないと不安ですよね。 お医者さまに影は何ですかと説明を、もっと聞いてお願いするようにされたらどうでしょうか。 特に聞かれて問題ないと思います。 質問者さまのプロフィール欄は1になっていますかね。 自分はパートナーサイトですので誰にファンをいれたか見えないんです。 上記の感じです。。(o・v・o)

質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 この病院総合病院です。でもずーっと同じ先生で予約ですからしょうが無いですね。他の患者さん達はどうしてんのかな。 レントゲンはこの2年間で3,4回、他CT、心電図(5回位)と放射能浴びました。 影?聞いて先生がわかんないんですよ。 <質問者さまのプロフィール欄は1になっていますかね。 自分はパートナーサイトですので誰にファンをいれたか見えないんです> ごめんなさいこの意味わかりません。 moyomoyo4さんは医療関係かな!またいろいろ教えて下さい!

• moyomoyo4
回答No.2

こんにちは >診察でレントゲン写真を見てこれは何だろう!たばこ吸ってたからかなー。なんて言ってましたが、陰が残るもんでしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/299358/ http://allabout.co.jp/gm/gc/299358/2/ タバコでお医者さまは肺もみた感じです。 質問者さま プロフィール欄をみられてみてください。 少しは役にたつかなと思います。 上記の感じです。。(o・v・o)

質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 ‘健康診断の場合には「疑わしきは罰する」’ ですね。 じつわ前に3月ころも診察時結核とかはやったことないですか? と聞かれたことありました。 なにもありません。言いました。 この先生ぼそぼそとあまりしゃべんないので会話になってないんです。 10年前から動悸不整脈以外体調は同じです。

回答No.1

影の部位は肺のどこにあるのですか?

質問者

お礼

tonbyiさんありがとうございます。 どこかわかりません。 今度言われたら聞いてみます。 確かに場所位聞く!いや教えてくれるもんかな? 動悸のほうがメインなんですけどこの先生あまり説明してくれない。 苦手なのかな。 大丈夫かな? (患者が先生心配しちゃってる)