• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お給料ってどれくらい上がるものでしょうか?)

お給料の上がり具合は?

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

同じ社員レベル(級)では1年目と5年目では 数千円×5で一万数千円の差しかないでしょう。 新入社員の初任給は業界横並びで上がるので 2年目と逆転しないようにするだけでも大変ですし 元々新入社員は住民税を払っていないので手取りでは 2年目と逆転しているでしょう。 年次が上がって昇格するときに 段階的に給与は上がるので 社員3級から社員2級になれば年収で50万程度 (貴方の場合でも年収からすれば30万近くあがっているのでしょう) 技師補、主事補と上がっていけば年収ベースでいけば 数百万円は上がるということになります。 昇格しなければ月額数千円×年数しかあがりません。 年収ベースで数万円のアップということです。

chiroru444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はすでに昇格しており役職がついている+4月で昇給しているはずだった為、 5月末の給与を頂く際に若干期待していた部分がありました。 確かに年収ベースで考えるとちゃんとあがっていますね。 ただ、周りの上司の話や役職手当一覧を見ている限りだと、 私の会社はあまり役職がつこうが上がらない様子が見られます。 記載頂いているよりは年収も上がらなさそうです。

関連するQ&A

  • 基本給について

    求人票等を見ておりますと、賃金=基本給+各種手当て となっておりますが、昇給(%)は基本給に対してですよね? となると、よほど技術手当や役職手当などを多めにつけて貰わない限り 転職経験のある人だと基本給が低いがために昇給しても大した額が あがる事はなく、同じ会社に長く居た方が賃金が高くなるのでは ないでしょうか? 私が前回転職した際には、基本給は新卒と同等(大卒扱い)の額に 技術手当てとして数万加えてありましたが、 昇給(%)が同じ、役職手当を考えないと過程した場合、 社会人としての合計勤続年数が同じならば同じ会社に居続けた方が 高い計算にやはりなってしまうのですが、何か私見逃し等あるでしょうか?

  • 給料

    私は現在28歳の会社員(男性)です。 現在の給料は基本給が21万5千円です。 残業代、交通費、食事代など色々手当てを含めて手取りが24万5千円ほどです。 この歳でこの額は一般的でしょうか?もちろん職種や学歴、役職など色々関係してくると思いますが。

  • 給料について

    大卒新卒で内定を頂いてます。給料についてなんですがこんな感じになります。少ないですよね…(^_^;) 基本給16万1千円 是正手当て2500円 資格手当て1500円 残業は月20~50時間残業代はしっかりでるとのこと。 賞与年2回4ヶ月分 住宅手当て2万円 通勤手当ては1km以上で出るとのこと。 手取りも少ないですよね…

  • 退職後にもらう最後の給与が基本給だけしかない。

    退職した後にもらう給与のことなんですが 勤めている会社では今までに退職した人は 勤務しているときは基本給・役職手当・職務手当て・家族手当・残業手当・資格手当・交通費がつくんですが退職した後にもらう最後の給与では基本給しかついていません  普通に退職した場合に会社は基本給だけしか支払わないもの なんでしょうか? どう考えてもおかしいと思うのですが。

  • 基本給と役職手当

    中途入社時、給与17万で正社員で契約しました。その後役職が付いたのですが給与は変わらず、内訳だけが変わりました。例えば基本給15万、役職手当2万の合わせて17万のように。 最近役職クラスの新人が入ったため自分は役職を離れることになりました。その際役職手当はなくなると会社より伝えられました。 そうなると手当を引いて15万になります。 役職がなくなったからといって契約時より減らされるのはおかしいと思うのですが、こんな事通るのでしょうか。 そもそも役職がついたのに給与が上がらないのもおかしな話です。 仕事内容に関してはミスをしているわけではないし、給与を下げられる言われはないと思っています。 大至急会社に講義したいのですが、会社の主張を覆し、元の給与に戻したいです。 どんな交渉をすれば勝てますか。

  • バイトしていますが、給料で困っています

    東京で派遣として働いています 時間帯は15:45~23:45までです 現在研修期間中で時給1000円なんですが、今月の詳細を見ると22:00以降の深夜手当がついていません 色々考えてみたところ、考えられる原因として時給1000円の内訳が(基本給+深夜手当)で1000円という計算にしているのかとも思いましたが、そうすると基本給が800円となり東京の最低賃金である869円を下回ります。 ただの払い忘れ(だとしてもすごくいい加減だと思いますが)ならいいのですが、同じ派遣会社の仲間に聞いてみたところ、1年働いているが深夜手当ついてない、と言います 通常の基本給が1250円ですので深夜手当がついて1562円にならなければおかしいと思いますが、もしかすると派遣会社との雇用契約書の中に上記のように時給1250円の内訳が(基本給+深夜手当)となっていたのかもしれません。 この場合は最低賃金を下回っていないので、ここを指摘することはできないと思いますが、何か1250円+深夜手当になるような解決策はありますか? また、もし、内訳に深夜手当が組み込まれていなく、基本給のみで1250円だった場合は指摘しようと思うのですが、どのように指摘をするのがよいのでしょうか?また、何か法の抜け道があったりするのでしょうか?

  • 給料について

    現在30歳です。今の会社は中途で入社して4年目になります。 最初の3年半位は交替勤務をしてたので給与はまあまでしたが 4年目に入り日勤(フレックスタイム)に異動になりました。 基本給が19万2千円位だけど安い方でしょうか? 交通費等手当て入れて残業無で手取り17万位です。 交替勤務をしてた時は25万位はもらえました。 日勤に異動となり給与がかなり減りました。 うちの会社は定期昇給がなく評価で給与が上がるしくみで評価が少ないと給与は上がらない仕組み何です。 賞与はそここでます。夏は忘れましたが冬は基本給の2.2ケ月出ました。 会社まで30キロ近くあるし給与も安いので転職を考えたりしてます。 友人とかにも相談したりしたけど給与が安くても社員だから保障もあるんだから辞めない方がいいと言われます。30歳で社員で再就職先が見つかる自身も無いだろ?等も言われます。親にも社員じゃないと将来大変だぞと言われました。 今の会社でありがたみも経験してます。病気で2ケ月入院して仕事は1ケ月禁止で3ケ月間休みました。休業保障などもあり首にはならなかったです。 30歳で基本給19万千円で手取り17万位。 年間賞与が4.4~5ケ月は、安いほうなのかな? コメント宜しくお願いします。

  • 中高年社員の高すぎる給与を合法的に減らす方法

    現在自分の会社の賃金体系の改革をしようとしています。 問題点は、中高年の社員の高い人件費です。 それなりのことをやっていてくれればよいのですが、やはり半分くらいは給与に見合う仕事をしていない、もしくは高い給与にあぐらをかいてほとんど仕事をしていない人もいます。 ホワイトカラーの仕事で管理職なので、成果がはかりづらいです。 もちろん役職をはずし、手当てを減らすことはしますが、それでもびくともしないくらい基本給が高いのです。 何か合法的に基本給を減らす術はないでしょうか。 うちの社長は、「子会社を作り、そこに出向させ減らすのはどうか」と言っていましたが・・・。

  • 給料の中の手当について

     私の給料は基本給と通勤手当だけですが、先月入社したばかりの私と同じ立場の人は、 家族手当がついています。私もその人も常用の正社員です。 私もその人同様、扶養家族がいます、部署・職種・役職等すべて私と同じです。 個人の能力により基本給に差があったり、歩合系手当てがついたりつかなかったりとか、 皆統一で手当てが無いなら分かりますが、全く同じ立場の社員で、家族手当などがつく つかないという差があるのは、法的に許されるものなんでしょうか? 法的に許されても一般的にはどうなのでしょうか? もし、法的には許されないのなら、時間外手当の未払い分などのように請求は可能なの でしょうか? ※『会社の規定による』かもしれませんが、私の会社は正規に法人登記されている会社ですが、 会社規定・社員規定等ありません。また、入社時に労働契約書などといったものもありません。 当然ながら時間外手当もありませんし、何故かタイムカードがありますし、給与明細にも家族 手当含め様々な手当ての項目は有ります。

  • 国家公務員の給料

    現在、転職を考えています。 選択肢の一つとして国家公務員の専門行政職を受けようと思っているのですが、基本給が15万ちょっと(大学新卒の場合)と明記してありました。 これって安くないですか?? 今の職場でも人事院勧告に倣った給料体系で基本給が18万です。 これに比べるとちょっと少ないなぁ・・・と思ってしまいます。 経験が2年あるのも違いの要因かとは思いますが、新卒の時の基本給は確か17万位でした。 どうなのでしょうか?? また、これに扶養手当・地域手当・住居手当・通勤手当・広域異動手当て・期末手当・勤務手当などがつくとなっていますが、実際の手取りっていくらくらいなのでしょう? ご存知の方がいれば参考のために教えてください。

専門家に質問してみよう