• ベストアンサー

アメリカの自然保護官になるには?

僕は高校二年生です。 小さい頃から生物や環境にかなり興味があり、現在は理数系にいます。 自然保護官に憧れているのですが、実は僕が憧れているのはアメリカのレンジャーなんです。やっぱり日本人がなるのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

国籍の壁というものがあります。  日本に在住する外国人は公務員にはなれませんし、国会議員や各種首長選挙、議会選挙への被選挙権もありません。  当然アメリカでも同じです。連邦政府、州政府の職員になるにはアメリカ国籍が必要です。あわせて国立公園保護官は大卒または大学院卒以上の高い学歴と専門知識がなければ務まらない仕事です。場合によっては警察と同じかそれ以上の権限・・権力も持ち合わせていますから。  小学生の夢みたいな事を高二で行っているのは困ったものです。日本国籍の持ち主であるあなたがアメリカ国籍を取得するのはほとんど不可能です。よその国の国籍を取得するというのは大変なことなんです。    レンジャーを目指すのなら日本の大学に進学して環境省に採用されて日本の国立公園保護官を目指したらどうですか・・ものすごい難関ですよ。少なくとも国立大学か明治あたりの農学部に進学し、10-20倍くらいの国家公務員専門職試験に合格しなければなりません。  まあ、勉強が苦手な人にとってはアメリカのレンジャーになるのと難易度は変わりません。 #1の方が回答されているグリーンカードは抽選でアメリカの永住権が得られるものですが、国籍は得られません。当然アメリカ連邦政府、州政府の職員になることは出来ません。  というわけで不可能なことは諦めて、別な道を探して下さい。

226677
質問者

お礼

長文ありがとうございます。国籍を取得する難しさとグリーンカードでは意味がないという事が分かりました。感謝します。 ただし、俺の進路にまでいちいち口を出される筋合いはないです。

その他の回答 (1)

• take-on3
回答No.1

まずは米国籍かグリーンカードを取る事からじゃないでしょうか。

226677
質問者

お礼

なるほど、確かにそうです! ありがとうございます(^ ^)