• ベストアンサー

意図的な読み間違い

日常の中にある言葉の中で、意図的な読み間違いをしてみてください。 私は昔、「発掘あるある大辞典」というTV番組を「白骨あるある大事件」と意図的に間違えて、一人で笑っていたことがあります。 そうです。変な人間なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161900
noname#161900
回答No.7

バッキンガム宮殿→ファ●キンガム宮殿 世界名作劇場→世界迷作劇場 エボリューション→ヘボリューション

ngkdddjkk
質問者

お礼

>バッキンガム宮殿→ファ●キンガム宮殿 ぶははははははははははっはーっははっははーっはっ……。はぁはぁ…。 ベストアンサーにしようかな(笑)

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 名曲「バラが咲いた」を「馬鹿が咲いた」でバラを馬鹿にしてしまうと面白いよ。  他にも結構離しているけど覚えていない。質問者が書いた白骨も行った覚えがあるような無い様な。  なおかつ、「そこに白骨があるぞ。大事件だ!」「理科室でしょう?」といった追加のエピソードをいれます。  子供から「なんでやねん」と突っ込んで頂けます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名曲「バラが咲いた」を「馬鹿が咲いた」でバラを馬鹿にしてしまうと面白いよ。 うーん…。いまいちメロディが出てこない…。 >なおかつ、「そこに白骨があるぞ。大事件だ!」「理科室でしょう?」といった追加のエピソードをいれます。 意外なところに仲間がいました。周りがあまりそういうこと言わないんで…

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.5

ngkdddjkkさん、こんにちは。 今閃いたのですが・・・ 「たきび」の続きを 『あーたろうか? あたろうよ』⇒『あーたろうか? あたぼうよ!』 ダメ?(笑)

ngkdddjkk
質問者

お礼

それ2列目に差し替えた方がしっくり来ますね! …貴方も面白い物好きですね(笑)

  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.4

家の近所には、冬になると灯油の巡回販売車が来るのですが、 その車がいつも童謡の「たき火」を流しています。 その謡だし「♪垣根の垣根の曲がり角~」を いつも何故か脳内で「お肌のお肌の曲がり角~」と変換してしまいます。 女性には失礼なのかもしれませんが、 どうしてもそのフレーズが頭から離れませんね。

ngkdddjkk
質問者

お礼

続き アラサ~ アラサ~ 鬼ばかり♪ 逃~げようか みつかるぞ♪ 婚活あせって 撃沈だ~♪ どうでしょうか?(笑) メチャメチャ失礼になってしまいましたね(-_-;) すみませんm(_ _)m

noname#159516
noname#159516
回答No.3

「オレオレ詐欺」 : 「モレモレ詐欺」 漏れちゃう漏れちゃうといって、店内や個人宅のトイレを借りる居直り強盗。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、案外いるかもしれないですよ!何を詐欺するのかは不明ですが…

  • Simlug
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

耳に妖精さんが住んでいるんですね。 大事に育ててください。 面白い事は、メモして置くと良いでしょう。 今後に期待してます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。聞き間違えもひどいです。 今後、その妖精が家族で引っ越してくるみたいですよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

これは日本で昔から文人が嗜んでいた言葉遊びの中の地口と呼ばれるもので、語彙が豊かな証となる知的な遊びですから「変」ではありません。 (近代では「駄洒落」「オヤジギャグ」と呼ばれて軽んじられていますが。) 『還付金詐欺』→『パンプキン詐欺』 『ソフトバンク モバイル』→『祖父とパンク 伯母いる?』 『電化住宅』→『殿下住宅』 うーん、毎日思いついているんですが覚えてないモンですね。(-_-;)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかいいセンスをお持ちで。 パンプキン詐欺なんか、ハロウィーンのときにするってはっきりイメージできちゃいました。 素晴らしい! ぜひ、他に思い付いたら追加で回答願います!

関連するQ&A

  • 「関心事」の読みって「かんしんごと」は間違い?

    「関心事」って「かんしんじ」って読むみたいで、辞書で調べても「かんしんごと」っていう読みはないようです。 ですが、自分は今まで「かんしんごと」という言葉の方をよく聞きますし、この読み方は間違いなのでしょうか? ちなみに辞書で調べてみたところ、広辞苑には「かんしんじ」っでは載っていましたが、 「かんしんごと」では載ってなく、明鏡国語辞典には用例として「じ」と出ていました。 ですが、自分としてはそれに納得いきません。例えば、「心配事」は「しんぱいごと」と読みますよね。 なぜ「関心事」だけ「じ」と読むのでしょうか?

  • 納豆を混ぜてから20分後に食べるのも間違いだったのでしょうか?

    ダイエットには興味はないのですが、以前から納豆は好きで食べて いるのですが、『発掘!あるある大辞典2』で「納豆を混ぜてから 20分後に食べるとよい」というのは去年知って、そのようにしたり していました。 問題になった今年の番組は見ていないのですが、「納豆を混ぜてから 分後に食べるとよい」というのも間違いだったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 下記URLで 「事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。」と 関西テレビ放送が説明していますがよくわかりませんでした。 http://www.ktv.co.jp/070120.html よろしくお願いします。

  • ブルースという読み

    ブルースという音楽のジャンルがありますが、最近英和辞典を見たら英語の読みは「ブルーズ」なのですね。 それではなぜ日本ではブルースと言うのでしょうか? 1.昔は英語でも「ブルース」だった。 2.英語ではなく別の国の言葉から日本に入って来た。 このどちらかかなとも思ったのですが、よく分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この日本語は間違いではないですか?

    「行くほうがいい」 ←この日本語は間違いではないですか? 「行ったほうがいい」が正しいと思うのですが、巷には上記のような言葉があふれてます。 「全然面白い」という表現は昔からあって間違いではないというのをテレビで見たことがあります ので、もしかしてこれでも合ってるのかな、と思ってしまいます。 例えば 「あすこに面白いのがあるから行くほうがいいと、彼に伝えるほうがいい」 というのは何だか変に思えるんですけど。。。 国語にお詳しい方教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「主として」読みについて

    小学校4年生の娘が、いつも宿題で国語の音読をしています。 その中で、「主として」という言葉を「おもとして」と読んだので「違うよ。しゅとして、やで。」と訂正し、国語辞典で該当箇所を示しました。 ところが、学校で「おもとして」と習い、後日「しゅとして」と読んだら担任の先生に訂正されたらしいのです。 他の子も、「おもとして」と読んでいるそうです。 漢字の書き順等が変わることがあるとは聞いたことがあるのですが、同様に「主として」の読みも最近変わったのでしょうか。 詳しくご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 五日減肥茶(快速型)について

    TV番組「発掘あるある大辞典」で特別紹介されたお茶らしくて、期待以上の効果があるとか。 148cmで58キロある母の為に購入してあげたのですが、 「飲み方」が簡単に書いてある紙だけが入っていて、詳しい効果などが書いてありませんでした。 どなたか実際に飲まれて痩せた方,TV番組をご覧になった方,お話を聞かせてください。 ちなみに1週間ほど飲んであまり効果はみられず、3箱購入したのですが引き続き,次を頼んでおいた方がよいのか考え中です(^^;

  • 既読無視が続く女性心理

    半年間付き合った女性がいて、 喧嘩しで感情的になり酷いことを私がいってしまい 「距離を置きたい。友達に戻りたい」と言われました。 その1か月後に彼女から電話がきて 少しずつラインからはじめられればいいかなと 言われ、再び連絡を取り合うように。 一度軽く飲みに行き、そこで他愛もない話をしました。 ただ、日がたつにつれてどんどん彼女からのラインが 素っ気なくなってきました。 彼女はすごく忙しい仕事をしているのはわかっていますが、 昔だったら忙しくても「おやすみ」とかスタンプ1個でも くれたのですが・・ 最近は既読はすぐついてもずっと既読無視。 ・相手をいたわる言葉 ・相手を想っている言葉 ・何気ない日常のできごと これらを2,3日に1度送っていますが 反応がありません。 一度「疲れとストレスで話聞いてあげられない、ごめん」 とだけ返信がきたきりです。 これは彼女が完全に私に冷めてしまい 自然消滅を狙っているのでしょうか? 私にできることはしばらく冷却期間をおいて あらためて連絡することでしょうか? なんとなく、時間を置けば置くほど自然消滅に なりそうな気がして怖いです。 アドバイスお願いします。

  • セックス中の彼氏の言葉の意図

    こんばんは ふと疑問に思ったことがあります。以前から彼氏とセックスをして彼氏がフィニッシュするときに、変なんです。「ねぇ 赤ちゃん欲しいよね? ねぇ中に出していい?ねぇ、子どもつくろ!」と言ってくるんです…。もちろんコンドームは使ってますし、毎回彼氏も破れてないか丁寧にチェックしてくれます。彼氏の愛は疑ってないんですが、一体なぜそんな言葉を口にかしるのかよく分からなくて…。普段聞きたくてもなかなか聞けないですし…。 男性の方よろしければ教えてください、言いたくなる意図のようなものを…^_^; ちなみに というか申し上げるのが遅くなりましたが、私も彼氏も大学三年です。 情けない質問ですみません、中傷はしないでください(-_-)

  • イカ天て知っていますか?

    昔、TV番組で『三宅裕司のいかすバンド天国』を略して『イカ天』 新人バンドの発掘番組で多くの新人が登場しましたね。(^^) 昨夜、『BEGIN』を聴いていて懐かしくなりました。 皆さんの記憶に残る出場『バンド』『ボーガル』は誰ですか?

  • 「やぶさかでない」の使い方

    国語辞典を見てもよくわかりません。 辞書の例文が「協力するにやぶさかでない。」 などとなってますが意味がさっぱりです。 実用的な使い方をおしえてください。 あまり日常使う表現ではないのでしょうか? TVなどでも聞きませんし。 昔とんねるずの曲名であったことは覚えてます。