• ベストアンサー

意図的な読み間違い

日常の中にある言葉の中で、意図的な読み間違いをしてみてください。 私は昔、「発掘あるある大辞典」というTV番組を「白骨あるある大事件」と意図的に間違えて、一人で笑っていたことがあります。 そうです。変な人間なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161900
noname#161900
回答No.7

バッキンガム宮殿→ファ●キンガム宮殿 世界名作劇場→世界迷作劇場 エボリューション→ヘボリューション

ngkdddjkk
質問者

お礼

>バッキンガム宮殿→ファ●キンガム宮殿 ぶははははははははははっはーっははっははーっはっ……。はぁはぁ…。 ベストアンサーにしようかな(笑)

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.6

名曲「バラが咲いた」を「馬鹿が咲いた」でバラを馬鹿にしてしまうと面白いよ。  他にも結構離しているけど覚えていない。質問者が書いた白骨も行った覚えがあるような無い様な。  なおかつ、「そこに白骨があるぞ。大事件だ!」「理科室でしょう?」といった追加のエピソードをいれます。  子供から「なんでやねん」と突っ込んで頂けます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名曲「バラが咲いた」を「馬鹿が咲いた」でバラを馬鹿にしてしまうと面白いよ。 うーん…。いまいちメロディが出てこない…。 >なおかつ、「そこに白骨があるぞ。大事件だ!」「理科室でしょう?」といった追加のエピソードをいれます。 意外なところに仲間がいました。周りがあまりそういうこと言わないんで…

• 31192525
回答No.5

ngkdddjkkさん、こんにちは。 今閃いたのですが・・・ 「たきび」の続きを 『あーたろうか? あたろうよ』⇒『あーたろうか? あたぼうよ!』 ダメ?(笑)

ngkdddjkk
質問者

お礼

それ2列目に差し替えた方がしっくり来ますね! …貴方も面白い物好きですね(笑)

• gachamuk
回答No.4

家の近所には、冬になると灯油の巡回販売車が来るのですが、 その車がいつも童謡の「たき火」を流しています。 その謡だし「♪垣根の垣根の曲がり角~」を いつも何故か脳内で「お肌のお肌の曲がり角~」と変換してしまいます。 女性には失礼なのかもしれませんが、 どうしてもそのフレーズが頭から離れませんね。

ngkdddjkk
質問者

お礼

続き アラサ~ アラサ~ 鬼ばかり♪ 逃~げようか みつかるぞ♪ 婚活あせって 撃沈だ~♪ どうでしょうか?(笑) メチャメチャ失礼になってしまいましたね(-_-;) すみませんm(_ _)m

noname#159516
noname#159516
回答No.3

「オレオレ詐欺」 : 「モレモレ詐欺」 漏れちゃう漏れちゃうといって、店内や個人宅のトイレを借りる居直り強盗。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、案外いるかもしれないですよ!何を詐欺するのかは不明ですが…

• Simlug
回答No.2

耳に妖精さんが住んでいるんですね。 大事に育ててください。 面白い事は、メモして置くと良いでしょう。 今後に期待してます。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。聞き間違えもひどいです。 今後、その妖精が家族で引っ越してくるみたいですよ。

• cucumber-y
回答No.1

これは日本で昔から文人が嗜んでいた言葉遊びの中の地口と呼ばれるもので、語彙が豊かな証となる知的な遊びですから「変」ではありません。 (近代では「駄洒落」「オヤジギャグ」と呼ばれて軽んじられていますが。) 『還付金詐欺』→『パンプキン詐欺』 『ソフトバンク モバイル』→『祖父とパンク 伯母いる?』 『電化住宅』→『殿下住宅』 うーん、毎日思いついているんですが覚えてないモンですね。(-_-;)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかいいセンスをお持ちで。 パンプキン詐欺なんか、ハロウィーンのときにするってはっきりイメージできちゃいました。 素晴らしい! ぜひ、他に思い付いたら追加で回答願います!