• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDDとFW800

馬鹿な質問ですがよろしくお願いします。OSXとOS9併用下で OS9単独起動はMDDまででFW800はクラッシック環境となると聞いたのですが、 本当なのでしょうか。ほぼ同じものに思えるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>FW800はクラッシック環境となる そのとおりです。0S 9 での「単独起動」はできません。そういう仕様です。 >ほぼ同じものに思える ロジックボードは全く異なります。 FW800ポートの有無だけでなく、AirMac Extreme への対応の可否など、「開けてみれば」一目瞭然です。 ※俗に言う「MDD/FW800モデル」はアップルの「OS 9 切り」によって生まれたモデルですが、日本のDTP業界などからの要望(反発)もあり、のちに「OS 9 単独起動可能モデル」が期間限定で「再販」されました。これが「MDD2003」などと呼ばれるモデルです。 シングルプロセッサモデル:M9145J/A デュアルプロセッサモデル:M9309J/A という型番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。appleも迷走してますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

FW800はクラッシック環境のみになります。 名前のとおりFireWire800が主な違いですね。 後は以下を参考に。 http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このあたりの機種は判別が難しいです。QSまでがしっかりしていますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

両方現役ですが、あなたのおっしゃるとうり(←なぜか変換できない)ですよ. 最初のMDDが2002年8月、FW800が2003年1月.MDD2003が2003年6月です.この内FW800のみOSX専用機で総スカン食らって慌て出したのがMDD2003です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

その通りですが、FW800 の後に出た MDD の2003モデルはOS9単独起動ができます。 >ほぼ同じものに思えるのですが FW800 も MDD ですがこういう際立った違いがあるため特に FW800 と呼ばれることが多いようです。外観は同じでも内部の違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 このあとのG5もよくわかりませんね。